2008年5月アーカイブ

129-1.jpg明日、6月1日「第43回 身体障害者スポーツ大会」が行われます。毎年この時期に行われ、県大会への選考大会ともなっているということです。

ゲストには、八重山地区身体障害者福祉協会 会長比嘉玉子さんと大会で選手宣誓をする たまもとゆうきさん をお迎えして、お話をお伺いしました。

種目には、去年も好評だったフライングディスク競技や60M走や砲丸投げ、ソフトボール投げなど沢山の種目で、行われるようです。

頑張ってくださ?い!!
128-1.jpg本日午後6時より、「報道 特別番組 県議選 候補者に聞く」
1時間、生放送でお届けしました。

お忙しい中、ラジオ出演して頂きまして、ありがとうございました。
高嶺善伸氏は3期目、辻野ヒロ子氏は2期目の当選となりました。

今後のご活躍、ご期待しております。
お体に気をつけられて、頑張って頂きたいと思います。

本日は、ラジオ出演誠にありがとうございました。

ラジオを聴いていた方からの、メッセージを沢山頂きました。
ありがとうございました。
今日から八重山産業まつりが開催されています!
その模様を写真でお楽しみください(*´∀`*)♪

明日も開催されていますので、ぜひ足を運びください!

126-1.jpg126-2.jpg126-3.jpg126-4.jpg126-5.jpg
125-1.jpg125-3.jpg今日、第31回「2008八重山の産業まつり」が
石垣市中央運動公園で開催されました!

石垣市を中心とした地揚産品の123業者の出展や
小中高生による吹奏楽・郷土芸能なども披露されます。

産業まつりは、屋内の部・屋外の部があります。
また、体験コーナーもあります!

そして今回、FMいしがきサンサンラジオでも、
公開生放送で10時から1時の3時間、
4時から6時の2時間お送りしました!

沢山の方にゲスト出演していただきました。
本当にありがとうございます。

125-4.jpgまた、今回放送中に音声・動画が途切れた時がありました。
大変申し訳ございませんでした。
今後調整不備をクリアして楽しい番組をお届けしていきます。

産業まつりは17・18日開催されます。
多くの方のご来場お待ちしております。











125-2.jpg125-5.jpg
123-1.jpg今日、サンセットイブニングのゲストで
青年会議所理事長 稲福達哉さん
実行委員長 奥田成彦さんにお越しいただきお話しを伺いました。

今年の産業まつりも、八重山の企業が多く参加をしており
盛り上がりを見せそうです!

そして、今年は高校生も参加する高校生市場も開催されます!

今後、八重山の未来を背負っていく若者たちも
今回参加するので頼もしいですね。

産業まつりは5月17・18日2日間開催されます!
ぜひ、多くの方に足を運んでいただきたいと思います。
119-1.jpg今日、ハッピーザサンの時間に
宮良婦人会会長川田苗さん、副会長半嶺敬子さんに
ゲスト出演して頂きました。

宮良で「メーラムニ」話せる嫁にということで
「方言を話せる嫁さんづくり学級と銘打った
宮良婦人会の婦人学級が開級しました!

宮良地区は他地区から嫁いできた方も多く、
メーラムニ(宮良方言)は難しく話せない
という声も多いことから、子や孫に継承するためにも
方言を理解し、「スマムニ声かけ運動」に発展させようと
実施されました。

開級に向けて、婦人会では150ページにわたる
手作りの方言集を作成しました。「宮良公民館憲章」の
方言読みから、約2500語の基本単語、やさしい話し言葉、
村の祭祀儀礼年や中行事、おもしろい言葉、地域の屋号、
地図までついた手書きの貴重なテキストを発行しました。

会長の川田さんは「自己紹介や日常のあいさつができるようになることを目標に、閉級式には方言で感想が話せるよう最後まで頑張ってほしい」と呼びかけました。

メーラムニ講座には100人あまりの方が参加するということです。

最近は、方言を話せる方が少なくなっているということで
これをキッカケに、スマムニ言葉を話せる方が多くなることを
期待したいと思います。
120-1.jpg今日、イブニングSUNの時間に可愛らしい
ゲストにお越しいただきました!
花わらびの子どもたちです!

今回、ホテル日航八重山の母の日特別公演として
花わらびによる舞踊が披露されます。

花わらびは6歳から大学3年生、主軸20名、研究生20名、
総勢40名のメンバーで頑張っています。

各種施設でのアトラクション出演、生年祝いや
結婚式披露宴等のゲスト出演など
県内外で数多くのイベントに出演しております。

元気で可愛らしい子どもたちの舞踊、そして
ゆうりきやーによるスペシャルトークが行われます。

みなさん、ぜひお越しください!

120-2.jpg120-3.jpg
122-1.jpg122-2.jpg今日、ゲストで美ぎ島 MUSIC CONVETION IN MIYAKO ISLAND 2008
実行委員の下地一世さんにお越しいただきお話しを伺いました。


今年で四回目となるこのイベントも
昨年より「美ぎ島ミュージックコンベンション」と
名前を改めて、より美しい宮古島を守る為の想いを
強くアピールしていくイベントとなってきました。
今年はずばり、「訪れた時より帰る時のほうが
綺麗な宮古島にしよう!」をテーマに島外からの参加者にも
美ぎ島の精神を抱いての参加を呼び掛けます。

とても楽しいミュージックコンベンションとなっています!
ぜひ、多くの方に参加していただきたいと思います!
118-2.jpg118-1.jpg118-3.jpg118-4.jpg118-5.jpg今日、八重山盆栽展が開催されました。

盆栽展には、会員の皆さんがが丹精こめて育てた栽が展示されます。

展示展には、八重山独特のハマシタンを中心にオハマボウやガジュマル、珍しいものではンポウジュやオオイタビ、ミニアセローラなどが示されております。

大木の迫力を鉢植えサイズに凝縮したきた芸術を是非ご覧ください。

明日まで開かれております!
多くの方のご来場お待ちしております。
121-5.jpg121-3.jpg121-4.jpg今日、ゲストでMIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2008行委員長の平良直也さん、平良さんW平良さんが越しになりお話を伺いました。

最初は、とても緊張していたようで
「話していただけるかなぁ??」と思っていましたが、ても楽しいお二人でした。

今回で4回目を迎えるロックフェスティバル、では県内外から沢山の方が訪れる有名なフェスタとなっています。

海に優しく空に優しく美ぎ島(かぎすま)音楽とエコの祭典IYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2008 
是非多くの方に参加していただきたいと思います!!

今回、リスナープレゼントでロックフェスティバルのチケット
5枚いただきました!
ありがとうございました!!

また、是非石垣島にお越しください!
今日はゴーヤの日ですね(*´∀`*)
「5(ご)と8(や)」の語呂合わせで
今日はゴーヤの日ということですが
みなさん、今日はゴーヤは食べましたか??

今日は「ゴーヤカンパニー」でランチ中継
お送りしました!

ゴーヤの日にちなんで、ゴーヤカンパニーでは
8・9日2日間感謝祭をひらき、そば全品半額!

また、お食事された方全員にデザートもサービス!
「ゴーヤアイス」「ゴーヤアイスコーヒー」「ゴーヤフレッシュジュース」お好きなデザートをサービスです!

そして、ハズレなしの抽選もあります!
商品に、ゴーヤカンパニーオリジナル商品か
生ビール1杯無料券プレゼントです!

ゴーヤカンパニーおススメのメニューですが
ゴーヤをたっぷり練りこんだゴーヤそばです!
だしはあっさり味ですが、ゴーヤとバジルのペーストを
混ぜて食べるとまた違う味が味わえ、とても美味しいです!
そして、乗っているお肉は骨まで柔らかく
コラーゲンたっぷりで食べやすかったです!

みなさん、ぜひお越しくださいねぇ?(*´∀`*)/

そして、今日はゴーヤ品評会も開催されましたね!
優勝した平田観光の平田哲三会長より
ゴーヤを頂きました!!

とても大きいゴーヤに
みんなでびっくりしました?(*´∀`*)/

美味しく頂きたいと思います!!
ありがとうございました!!

みなさんも、今日はゴーヤ食べてくださいね(*´∀`*)♪

117-1.jpg117-2.jpg117-3.jpg117-4.jpg
今日、サンセットイブニングの時間に
ゲストで、ソムリエの田崎真也さん
そして、ソムリエでもありシンガーソングライターでもある
野田幹子さんにお越しいただきお話を伺いました。

田崎真也さんは「田崎真也ワインサロン」も開いており
ワインだけでなく、チーズや焼酎、日本酒に紅茶についても
スクールを開いているということです。

今回はプライベート旅行で石垣島に来たということで、
与那国へ行ったり、石垣島では釣りを楽しまれたそうです。
お二人からは潮の香りがしてきました。
とても石垣島を満喫したそうです。

もう、何度も石垣島に足を運んでくれているそうです。
何よりも、石垣島の「人」が好きだということです。

また、是非是非遊びに来てください!
今日、メイクマン石垣店でイベントが行われました!
そして、FMいしがきサンサンラジオもお出かけ生放送を
お送りしました?(*´∀`*)/

メイクマン石垣店では、午後11時から
わんちゃんのファッションショーや
子どものど自慢大会が行われました!

FMいしがきサンサンラジオマスコットのちゅらちゃんも
ファッションショーに参加をし、見事2位となりました?(*´∀`*)/

そして、子どものど自慢大会には多くの可愛らしいお子さんが
参加をし、アカペラで歌ったりする子どもたちもいて、
とても楽しい大会となりました!

そして、会場では美崎畜産の「美崎牛」が
特価価格で販売されておりました。

その横では、ご来店いただいたお客様へ
焼きそばと美崎畜産の石垣牛を試食いただきました!!

多くの方が「おいしい?!!」と笑みをこぼしながら
食べていたのがとても印象的でした。

会場では、愛鳩クラブよりハトを飼っていただける方へ
ということで申し込みもあり、多くの方が申し込まれていました。

伝書鳩は、どんな遠いところからでも必ず家に帰ってくるという
ことで、説明もありました。


イベントが終わった後には、太陽の周りに「かさ」が
さしているように見える気象現象も見られ、空を眺める方も
たくさんいました!!
写真UPしましたのでごらんください♪

115-1.jpg115-2.jpg115-3.jpg115-4.jpg115-5.jpg

月別 アーカイブ