2008年6月アーカイブ

FMいしがきが開設したカルチャーセンターの「クラシックギター教室」の3ヶ月講習が終了しました。

皆さんの出来はかなりのものに上達しましたよー。

「上を向いて歩こう」、「禁じられた遊び」、「太陽がいっぱい」など、レパートリーも増えました。3ヶ月更新で、又7月から新たなレパートリーが増えることでしょうね。又、新たな受講生を応募いたしますので、ドシドシ応募受け付けてます。詳しいお問い合わせなどはFMいしがきサンサンラジオまでお気軽に連絡して下さいね。

153-1.jpg153-2.jpg153-3.jpg
152-1.jpg朝のサンサン・モーニングに大浜哲夫議員が来て下さいました。電話中継では、沖縄県議会の新議長になられた石垣市出身の高嶺善伸さんに今後の課題や目標を話していただきました。石垣市出身の議長はこれで3人目となるそうです。大浜哲夫議員、高嶺善伸議長共に、今後の沖縄をよくしていってくださいね、宜しくお願いします。

151-1.jpg今日の正午の番組「ハッピー・ザ・サン」成底ゆう子さんがゲストで来て下さいました。6月27日、28日「八重山うるずん芸能絵巻『南風の宴』(ぱいかじぬあしび)」に出演するとの事でご出演いただきました。今回のライブは、残念な事にJTBオリジナルイベントとなる為、ツアー参加のお客様対象としたもので、一般観覧者へのチケット販売などはないらしいのですが、7月12日に行われる「石垣全日空ホテル&リゾート【成底ゆう子チャリティーコンサート】」は入場無料で石垣島の皆さんも成底さんの歌声を生で聴く事が出来ますよー♪

成底さんは、歌声からは想像出来ないような、とってもチャーミングな方でした。今後の益々のご活躍を私たちFMいしがきも願っています。


石垣市民会館『南風の宴』


【開催日時】2008年6月27日(金)・28日(土)19:30?21:00
【会場】石垣市民会館大ホール
【出演】アルベルト城間、成底ゆう子、八重山の芸能団体の皆様、八重山の子供たち

石垣全日空ホテル&リゾート【成底ゆう子チャリティーコンサート】

【開催日時】2008年7月12日(土)20:30?
【会場】石垣全日空ホテル&リゾート中庭
八重山にお住まいのミュージシャンの皆さーん!!!!!!!!!!!!

FMいしがきが才能に溢れるミュージシャンを、全国に送り出すためにオーディションを開催いたします!!

どんどん応募お待ちしてますので、応募用紙を受け取りにFMいしがきまでお越しくださいね。


FMいしがきPresents
八重山フレッシュアーティストオーディション

応募期間:
2008年7月1日?7月22日

実演オーディション日程:
2008年8月23日(土)

才能の宝庫【八重山】から地元に根ざしつつ、全国へ発信。FMいしがきサンサンラジオインデックス沖縄のメディアミックスによるバックアップ体制でCDデビューまでをサポートします。

応募資格:

1.15?23才の男女
2.特定のプロダクション、レコード会社、音楽出版社に所属してない方

審査方法:

一次審査→デモ音源、書類審査
二次審査→実演公開オーディション

応募方法:

FMいしがきにある応募用紙に記入していただき、下記を同封の上、FMいしがきまで持ち込んでいただくか郵送してください。

【宛先】
〒907-0022
沖縄県石垣市字大川245番地丸ビル2F
FMいしがきサンサンラジオ「オーディション」係

150-2.jpg150-1.jpg
FMいしがきのカルチャースクールの「三線教室」は、今日の授業で一旦、今回の講座は終了しました。が、引き続き皆さん受講されるそうです。又、新たに三線を習いたい人もドシドシ応募中だそうです。ですので、受講希望の方はFMいしがきサンサンラジオまで連絡くださいね!!149-1.jpg149-2.jpg149-3.jpg
148-1.jpg明日、24日火曜日に健康福祉センターで開かれる「男女共同参画パネルディスカッション」の主催の「八重山『女性の翼』の会」の方々が告知の為にスタジオにお越しいただきました。

テーマは、「地域における女性と子供の人権の現状を知ってますか?」との事で、石垣島はDV被害を受けている家庭もあるという悲しい現実がありますが、それをどうやって解決していくのか、地域社会に出来ることは何なのかという事などもディスカッションされて、少しでも良い方向に向かっていくといいですね。

私たちFMいしがきも、地域社会の為に貢献出来るようなコミュニティーFMを目指して今後とも精進していきたいと思います。
147-1.jpg東京で頑張っている石垣出身のシンガー、RYOEIさんがライブの為に帰郷してて、スタジオに遊びに来てくれました。今後ますます活躍していくであろうRYOEIさんをFMいしがきは応援していきたいと思います!!

RYOEI OFFICIAL SITE
http://www.ryoei-net.com/
先ほどの時間帯(午後1時?2時半)の番組に、インターネット上において、お知らせの収録の一部の音声が入ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後、このような事がないよう注意を払い、気をつけて参りたいと思っております。

今後ともFMいしがきをよろしくお願い致します。

FMいしがきスタッフ一同より
145-1.jpg先日行われた「桂都丸 独演会」に行ってきました!!

最初から最後まで笑わせてもらいました♪
沢山の人を笑わせるのが仕事というのは、とっても素敵な事ですよねー。都丸さんの演目「らくだ」も小一時間位だったんですが、そんな長さを感じさせない話術に会場がハマッてました。又、来年も見たいです。
144-1.jpg本日のお昼の番組「彩風の島時間」にゲストで古見健二さんが、今週21日土曜日にあやぱにモールにあるライブハウス、すけあくろでライブがあるとの事で告知にきてました。

番組のほうは、終始笑いっぱなしな雰囲気で楽しかったです♪
又、古見健二さんの人柄が表れたような素敵な曲も沢山聴けました。皆さんも是非、今度の土曜日はすけあくろへ行って、古見健二さんのライブを見に行きましょう!!


古見健二 エレクトリック&アコースティックライブ

日にち:6月21日土曜日

時間:午後八時半?

場所:すけあくろ(あやぱにモール公設市場前)

入場料:1.500円(1ドリンク付)

問い合せ先:090-3796-8326(今村)
143-1.jpg美崎畜産さん主催の「懐かしのオールディーズ・ショー」にゲスト出演して頂いた那覇のバンド、B-ONESがスタジオに遊びに来てくれました。
出店された「美崎畜産」さんや「南星トラッシュ」さん、沢山のご家族で賑わっていたその模様をどうぞ!!142-1.jpg142-2.jpg142-3.jpg
イベント後半のプログラムではゆる?い感じの音楽を奏でる「つづき」や、八重山農林高校の軽音楽部の子達のバンドも若々しくて、こっちまで元気が出てきました。生徒も皆良い子達だったし、顧問の先生もちゃんと生徒の事を考えている立派な方でした。

又、そのお次は八重山高校の伝統芸能部による踊りがありました。
若い子達がこの島の文化を守っていこうと頑張っているその姿には感動すら覚え、今後これからもFMいしがきは、石垣島の高校生をガンガンにサポートしていこうと改めて思いました。141-1.jpg141-2.jpg141-3.jpg141-4.jpg141-5.jpg
昨日、日曜日はFMいしがきが、いつも頑張っているお父さんのために日ごろの感謝を込めて特別イベント「お父さん感謝デー」を開催いたしました。

沢山のご家族が来てて、マックスバリュー入り口の「子供似顔絵コーナー」はずっと賑わってましたよー。

140-1.jpg140-2.jpg140-3.jpg
139-1.jpg桃林寺のご住職、小林昌道(こばやししょうどう)さんに、お昼の番組、「ハッピー・ザ・サン」に出て頂きました。

今回は、落語家の桂都丸(かつらとまる)さんの石垣島での独演会の告知でいらっしゃってました。

NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」で上方落語にハマッた私としては是非とも観てみたいです!!

皆さんも是非この機会に落語の世界にどっぷりと漬かる事をお勧めします。これまで難しいと食わず嫌いしていた落語がきっと好きになりますよ。


桂都丸 独演会

日時:6月18日(水) 18:30 開場 / 19:00 開演

場所:石垣市民会館 中ホール

料金:前売り 2.000円 / 当日 2.500円 <全席自由>

[チケット販売所]
タウンパルやまだ/桃林寺/
桂都丸のホームページ http://www.bcn.zaq.ne.jp/tomaru/

[お問い合わせ先]
桃林寺(小林) TEL 0980-82-2142
138-1.jpgFMいしがき・サンサンラジオで毎週日曜日19時から「Island Breeze With T」という番組パーソナリティーを務める保久盛テレサさんが昨日の八重山毎日新聞に載ってました!!

生まれ故郷のハワイから日本各地を転々とし、八重山に移り住んできて早12年というテレサさん。彼女が開設した「ALOHAOLI HULA(アロハオリ フラ)」では、フラダンス以外にも個人レッスン英会話、ゴスペルフラなど多彩なプログラムがあり、幅広い年齢層の方達が通ってるそうです。

そんなテレサさんのフラ教室の生徒さんも参加する日曜日のFMいしがき主催のイベント、「やっぱりお父さんキャンペーン・お父さん感謝デー」のタイム・テーブルが決定いたしました!!


「やっぱりお父さんキャンペーン・お父さん感謝デー」

日時:6月15日・日曜日
場所:マックスバリュー平真店・屋上駐車場
時間:午前10時?午後8時まで(雨天決行)

AM10:00?スタート

様々なゲストを迎えてのトーク番組が主になります。
普段の朝の番組「サンサンモーニング」もマックスバリュー平真店屋上駐車場より生放送いたします。又、「父の日」にちなんだ音楽リクエストコーナーなども設けるので、お父さんにまつわるエピソードや、日ごろの感謝の気持ちをメッセージで送ってみませんか?
ラジオから突然、自分へのメッセージが流れてきたらきっとお父さんも驚き喜ぶと思いますよ。まぁ驚きすぎて、運転中はもしかした
ら危ないかもしれませんが(笑)

PM14:00?高校生バンド

PM14:30?高校生バンド

PM15:00?社会人バンド「つづき」

レゲエ・ミュージックを基調としたユニット「つづき」。
トロンボーンやキーボードなどで奏でるゆるやかなメロディーが心地良い事間違い無しです。

PM16:15?ミニゲーム大会

会場にいるお客さん参加型のゲーム大会。ビール早飲み競争や早食い等、皆で盛り上がれる事必死です、優勝者にはプレゼントもあるかもしれませんよ。こぞって参加して下さいね。

PM16:30?八重山高校郷土芸能

高校生による伝統芸能ショー。誰にでも耳なじみのある八重山民謡や沖縄民謡などを若い力でフレッシュな魅力を感じ取れる事が出来ると思います。

PM17:15?オールディーズバンド・B-ONES

この日のためにわざわざ那覇からやってきます!!昔懐かしのオールディーズナンバーをお届けしますよー。楽しくなってきて踊ってしまうこと確実です。

PM18:30?ウクレレ・ライブ

FMいしがき前のカルチャーセンターでも開講されているウクレレ講師とその仲間によるウクレレ・ライブは夕暮れにはピッタリ。蒸し暑くなっても、ウクレレの響きを聴けばきっと体だけでなく心まで涼しく優しい気持ちになれると思いますよ。

PM19:00?オールディーズバンド・B-ONES

この日、二度目のステージ。1ステージ目とは違った内容の選曲でライブを行います。もしかしたら、ステージにあげられて歌っちゃう方もいたりして。

PM19:40?ハワイアンダンス

保久盛テレサさんとその仲間たちによるハワイアンフラダンスショー。ハワイにいるかのような錯覚になるかもしれませんね。軽やかに踊る彼女たちのダンスに心奪われるのは誰もがでしょう。

※尚、当プログラムは出演者の予定などにより変更になる事があります。ご了承下さい。
137-1.jpg今夜放送した番組「FMワッターランド」に、明日石垣島でライブがあるノーズウォーターズのメンバーが遊びに来てくれました。

番組では、昨年脱退した元メンバーのノブアキさんが遊びに来てたり、ボーカルのマストさんによる生アコースティック・ライブや、彼ら持ち味の軽妙なトークで番組を盛り上げてましたよー。

そんな彼らのライブが明日ありますので、皆さん是非遊びに行った方が良いですよ♪三人編成での初ライブだそうですので、これまでとは違ったノーズウォーターズのライブが見れるかもしれません。



【NOSE WATERS LIVE@石垣島】

日時:6月13日金曜日・午後8時30分

場所:すけあくろ(あやぱにモール公設市場前)

入場料:前売り2.000円/当日2.500円

問い合せ先:090-3796-8326(担当・今村)

ノーズウォーターズ公式サイト
136-1.jpgさてさて、立て続けに更新しまくりです!!

来たる6月15日、16日は美崎町センタービル6階にあるメガヒットパラダイスでライブイベントがありますよー。


美崎畜産プレゼンツ、懐かしのオールディーズ・ショー開催決定!!
6月15日、日曜日は午後10時開場、16日、月曜日は午後8時開場。
場所は美崎町センタービル6階にあるメガヒットパラダイスにて!!

なんと、この日の為に、那覇から生バンドがやってくる!!
オールディーズ、セブンティーズ、エイティーズ・スタンダードナンバー、ディスコ・ヒッツ、J-POPなどの
数々の懐かしいヒットナンバーを生演奏!!

前売り券2,000円、当日2.500円。
チケット取り扱い店は、FMいしがき、メガヒットパラダイス、タウンパルやまだ、新星堂、TSUTAYA石垣店にて販売!!
尚、チケットのお問い合わせはFMいしがきまで。

オールディーズ、バット、グッディーズ!!
ここ石垣島では体験出来ないこの機会をお見逃しなく!!
「やっぱりお父さんキャンペーン・お父さん感謝デー」

日時:6月15日・日曜日
場所:マックスバリュー平真店・屋上駐車場
時間:午前10時?午後8時まで(雨天決行)

家族の為にいつも頑張ってるお父さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、FMいしがきが送る特別プログラム。

バンド演奏や、ウクレレにフラダンス、民謡ショーなど多彩なプログラムを予定してる以外にも、フリーマーケット、出店など盛り沢山。スペシャルゲストには、なんと那覇からオールディーズバンド、B-ONESがやってきます!!

子供たちによるお父さんの似顔絵コーナーやお絵かきコーナーもありますよー。
134-1.jpgさきほど放送した番組「サンセット・イブニング」に、本日は八重山ダイビング協会会長の園田 真さんと、慶良間海域保全連合会の琉球サンゴ君にゲスト出演頂きました。

お二人には、沖縄の海の話しや現在抱えている環境問題などについて色々と話して頂きました。オニヒトデ対策や環境に配慮した観光活動など、沖縄の海を守るために尽力されているお二人のような方々を、FMいしがきは今後とも応援していきたいと思います。

なんと、本日出演して頂いた琉球サンゴ君の講演会が13日にあるそうです。場所は、とぅもーるネットで、講演時間が19時?20時30分。テーマは 「美南の海 さんごのふる里100年後」、誰にでも分かりやすく解説して頂けるそうです。

八重山ダイビング協会
http://www.yda.cc/
第3弾 石垣市ハーリー大会の様子をお届けします。
各組の婦人会の皆さんの海神祭を祝う踊りをご覧下さい。

毎年マドンナレースに参加されている、田原市観光協会の皆さんです。

133-1.jpg133-2.jpg133-3.jpg133-4.jpg133-5.jpg
第2弾 ハーリー大会の写真をお届けします。
ほぼ3階建ての高さからの実況中継
見晴らしは「最高」でした。

解説には、「比嘉康雅」さんをお迎えしてお話をお伺いしました。
朝早くから、ありがとうございました。

132-1.jpg132-2.jpg132-3.jpg132-4.jpg132-5.jpg
今回の石垣島爬龍船競漕大会の写真をUPします!

会場にいけなかった方、写真でお楽しみください♪

131-1.jpg131-2.jpg131-3.jpg131-4.jpg131-5.jpg
130-1.jpg今日、旧暦5月4日(ユッカヌヒ)の7日、石垣島爬龍船競漕大会が行われました!

そして今回、FMいしがきサンサンラジオも「石垣島爬龍船競漕大会?夏を告げる勇壮な海人の祭り?」と題し
6時間にわたり公開生放送でお送りしました。

前夜の大雨も朝には上がり、絶好のハーリー日和となりました。
土曜日ということもあって、大勢の市民が訪れました!

大会はスネーで幕開けし、大盛り上がりをみせました。

職域ハーリーやマドンナハーリーでは
練習した成果を発揮しようと奮闘している姿が多く見られました。

伝統レースは「御願ハーリー」「上がりハーリー」を制した
「中・西合同」が2年ぶりに優勝しました!
「転覆」ハーリーは東2組が連覇を遂げました!

伝統行事ハーリー、来年も楽しみですね(*´∀`*)♪130-2.jpg130-3.jpg130-4.jpg130-5.jpg

月別 アーカイブ