2008年11月アーカイブ

11月20日は「ボジョレヌーボ」解禁日

さっそく頂きましたぁ?。

おいしいお肉と共に!

桟橋近くにある、潮風を感じるレストラン

「シェ・ディ・ディ」

とても素敵な一夜となりました。

ボジョレヌーボにほろ酔い☆ 11月20日ボジョレーヌーボbyシェディディ.jpg

081118_1147~0001.jpg081118_1132~0001.jpg081118_1132~0002.jpg今日のハッピーザサンは可愛い元気なお友達が遊びに来てくれましたよ〜。

野底小学校1、2年生の14名のお友達と3名の先生方。
紅と白の体育帽と、野底小学校の校章の入った体育着姿の14名の皆さんは社会科の見学で、八重山農林高校を見学した後、FMいしがきサンサンラジオにも見学に来てくれました。

その中で4名のお友達にスタジオに入っていただいてDJ体験をしていただきましたよ。
「マイクがあってすごい〜!」って初のラジオ局見学にウキウキ気分!
楽しいおしゃべりとみんなのとびきりの笑顔に元気をいっぱいいただきました。
最後にみんなからのリクエストで「崖の上のポニョ」をかけると、スタジオの外にいるお友達全員で大合唱!!とても大きな声で元気よく歌っていて、局内は盛り上がりました?♪

野底小学校のお友達の皆さん!また遊びに来て下さいね〜。

1年生★たけだそうたくん おおもとおりかちゃん
2年生★しだほのかちゃん なかにしりかちゃん

本日のハッピーザサンのゲストは、短編映画「うつぐみの色」、監督の田野聖子さんと、島袋勉さんです。

「うつぐみの色」は、竹富島を舞台にした35分の短編映画です。

義足のランナーとして、フルマラソンやダイビングなどご活躍されている島袋さん。今回は俳優にも初挑戦したそうです!!

お二人とも笑顔が素敵で、お話の一つ一つが丁寧で温かくて、成底の緊張を溶かしてくださいました。思わず涙、涙。。。

素敵なお二人に出会えて良かった...

上映会、絶対に見に行きます!!

 

★うつぐみの色 上映会★

11月17日(月) ※2回上映されます。  午後3時?  午後7時?

入場無料!! 

場所は、とぅもーるネットセンター石垣

うつぐみの色田野監督&島袋選手?.JPG

うつぐみの色田野監督&島袋選手?.JPG
桃原建材?.jpg
写真は14日(金)ゲストの桃原建材の皆さんです。
崎山さん、伊藤さん、桃原さん、味間さん
緑のポロシャツがさわやかで、トークもとても楽しかったです♪

(有)桃原建材、秋のショールーム展示会および展示即売会開催中!

第一日目の15日は大好評に終わったようです。
明日の16日(日)まで開催されます。時間は午前10時から午後5時まで。
桃原建材の場所は産業道路沿い八重山農林高校西となりです。

システムキッチンやユニットバスルーム、室内ドアや床フローリング・壁板・収納製品など数多く展示してあります。システムキッチンにおいては展示品限定の特売セールも行っているそうです。
新築・リフォームなどをお考えの方、工事のご相談やお見積もりも無料で行っているそうなのでお気軽にお尋ね下さいね。

また当日は、八重山そばや綿菓子、かき氷、ヨーヨー釣りなどお子様に喜んで頂くサービスもあります。ご家族揃って足を運んで下さいね。
桃原建材、秋のショールーム展示会および即売会!!16日がラストチャンスです!!
081114_1747~0002.jpg 14日サンセットイブニングゲスト!!「青年劇場」の俳優であります亀井幸代さんと相楽満子さんです。
演劇「修学旅行」石垣公演のお知らせに来て頂きました。
今日は八重山の3高校を対象に公演されたようで、高校生達から指笛やあたたかい拍手がもらえて嬉しかったと語ってらっしゃいました。
おふたりとも表情豊かでトークもすごく面白くて、スタジオは大盛り上がり!!

青年劇場によります「修学旅行」。
題名の通り、沖縄に訪れた修学旅行生の物語です。劇中には亀井さん演じる布団ひきのオバァが沖縄民謡の十九の春を歌いながら布団をひくという場面もあるそうです。
見所満載な劇となっているようですが、見た人にしか分からない、たわいない笑いもあるようなので、みなさま、ぜひ足を運んでくださいね。

青年劇場「修学旅行」
★11月15日(土)
☆石垣市民会館
☆午後2時開演

★料金(当日券)
☆一般3500円
☆ユース(学生及び20才以下)2000円

★お問い合わせは
82-7138(江川さん)
82-9271(小底さん)
82-3264(平知さん)
03-3352-6990(青年劇場)

P2008_1113_134636.JPG   P2008_1113_134421.JPG

桟橋通りの郷土料理「ゆうな」がリニューアルオープンしました?♪

 

ということで、さおりさん&えいほーさん&かりんで、ランチに行ってきました!!スタッフでランチに行くなんて、めったに無いんですよ? 楽しんできました。

 

「ゆうな」は、すっかりお洒落になった外観に、こだわり料理が低予算!!

併設された「Ucafe」は、オープンエアのテーブルスペースと広いカウンターで気軽にランチが楽しめます♪人気のメニューは熱々のホットサンドと三枚肉の串焼きがのった「ぶた串ご飯」だそうです。

 

店長河野さんの手作りの味、ぜひチェックしてくださいね★ P2008_1113_135953.JPG

 

13日ハッピーザサンゲスト!!唄者、鳩間可奈子さんです。

newアルバム「太陽の子(てぃだぬふぁー)」を持ってきてくださいました。
元気いっぱい♪笑顔あふれる天真爛漫な可奈子さん(^-^)/まさに太陽の子にぴったり♪
さおりさんとのトークも楽しくて、すごく盛り上がりました〜

リスナーさんから可奈子さんへのメッセージも頂きました♪ありがとうございます。

081113_1212~0001.jpg081113_1142~0001.jpg
アルバムの「ばんちゃぬアッパー」という曲は、うちのばあちゃんという意味で、その他にも「オジーの詩」や代表作の「千鳥」など、可奈子さんの魅力盛りだくさんとアルバムとなっています。

ここで、アルバム「太陽の子」発売記念ライブの情報をお伝えします。
プロデューサー知名定男・高田弘太郎を迎えてのスペシャルライブ!!

☆出演者☆
鳩間可奈子
知名定男
高田弘太郎(guitar)
鳩間隆
鳩間千代子

・11月14日(金)15(土)
・民謡スナック「芭蕉布」にて
・午後7時30分開場  午後8時開演
・料金3000円(泡盛・ソフトドリンク飲み放題)
・お問い合わせは TEL82ー7765
 または、鳩間隆さんの携帯 090?3797?1211まで
八重山民謡を存分に楽しめるライブになると思いますよ〜


そして!!!さらにビッグニュース!!
11月15日(土)の11:00?13:00の番組「サタデーモーニングサン」に、
鳩間可奈子さん・知名定男さん・高田弘太郎さんの3名がいらっしゃいますよ?♪
要チェックです!!
本日1組目のゲスト!!
八重山住宅サービス(株)の東久幸さんです。
毎月恒例となりました!八重山住宅サービスのお得な賃貸情報!!

パチパチパチパチ♪

「1ヶ月間フリーレント」
1ヶ月間の家賃が無料で賃貸出来る制度だそうです。

まず、新川(与那覇医院近く)1K(和室6.5畳K2帖)42000円
続いて、石垣(NTT近く)ワンルーム(洋室約8畳)40000円
宮良(みどり団地近く)1K+ロフト(洋室10帖、DK6帖、ロフト6帖)58000円

などなど♪他にも、お得な物件盛りだくさんでした(^-^)/
詳しく知りたい方は...八重山住宅サービス(株)82ー9971
東さん、来月もよろしくお願いします。 081113_1134~0002.jpg

ハッピーザサンのゲストは、財団法人人形劇センター 理事長の森元勝人さんです。

 

081112_1131~0001.jpg森元さんは、本日公演のデフパペットシアターひとみの「はこBOXES じいちゃんのオルゴール♪」のお知らせに来て頂きました。

デフパペットシアター・ひとみは、ろう者と聴者が共につくるプロフェッショナルな人形劇グループです。1980年の創立以来、北海道から沖縄まで全国各地で2500回以上の公演、更にヨーロッパからアメリカ、韓国、香港、台湾、エジプト、中近東、ニュージーランドにまで公演の輪を広げて活動しているそうです。

森元さんは「この人形劇は、音や言葉を視覚的に楽しむことができます。世界の言葉の壁をこえて、子どもから大人、ろう者と聴者、多くの人が一体となって楽しむことができる劇です。」とおっしゃてました。

練習などのコミュニケーションは手話等で行うので大変だが、グループ一丸となって作品を作り上げていると、笑顔で語ってくださいました。

石垣公演は第10回目となるそうです。デフパペットシアター・ひとみの人形劇をこの機会に是非ご覧ください。

 

デフパペットシアターひとみ

「はこBOXES じいちゃんのオルゴール♪」?ぼくらは「はこ」と一緒に生きている?

本日、11月12日(水)午後7時開演

石垣市民会館大ホール

※当日券も発売してます。障害者割引があります。

大人・1500円 

中高生・1000円 

子ども(幼少)700円

親子(各1名)2000円

お問合せ☆石垣市社会福祉協議会【担当:亀井】 ?84?2211

 

 

 

サンセットイブニングゲスト!!サヨコオトナラの皆さんです。
「ROOTS DAY 2008 in RYUKYU TOUR」
人と自然に出会う旅ということで、日本各地を旅しながら活動されているそうです。
スタジオでも生演奏して頂きました〜ライブツアー中ということで、石垣島でもライブがあります!!

本日11日、この後9時から始まります。
場所はメガヒットパラダイス
入場料は2000円(1ドリンク付)
お問い合わせは、83ー1314

ギター、アフリカン太鼓、そしてボーカルの3人で作り出す音楽は、心地よく響いて、どこか自然を感じる事が出来ます。サヨコオトナラのライブ!!ぜひとも足を運んでみてくださいね。

081111_1749~0001.jpg
本日10日、ハッピーザサンゲストは、しおりさんです。

しおり&ちゅら.JPG
FMいしがきは2度目のしおりさん(^-^)/今回はちゅらさん祭りに出演された際に、石垣島に立ち寄られたそうです。お父様が小浜出身ということで、ちゅらさん祭りはアットホームな雰囲気で嬉しかったと話していました。
笑顔が眩しかった〜☆☆成底より1歳年下で年も近いせいか、打ち合わせの段階で盛り上がってしまいました♪081110_123617.jpg

しおりさんは高校生の頃から音楽活動をされていて、2007年8月に全国デビュー。
そして、来る12月3日にNewSingle 「永遠(とわ)」をリリース!!!テレビ朝日系「おみやさん」の主題歌となっています。

今後の活躍に期待大です♪石垣島から応援していますよ〜o(^▽^)o

しおりさんのHPはこちらから♪http://siori-net.jp

中小企業?.JPG11月5日、ハッピーザサンのゲストは、沖縄県中小企業家同友会、代表理事の新城博さん、石垣支部監事長の塩谷篤さんにお越しいただきました。

中小企業家同友会とは、「知り合い、学びあい、授けあい」をテーマに、企業を発展させるリーダー・経営者の会です。

沖縄以外にも全国に40,000社の経営者の方が参加されていて、日本の全ての中小企業の繁栄と、そこに働くすべての人々の幸福を目指して活動されているそうです。

同友会の3つの目的は、

1、よい会社をつくろう

2、よい経営者になろう

3、よい経営環境をつくろう  と掲げています。

企業規模、業種にかかわりなく、中小企業の経営者で、会の趣旨に賛同される方はどなたでも入会できるそうです。

八重山の中小企業の経営者の方にも、是非参加して頂いて、共によい会社・よい経営者・よい経営環境を目指していきましょう と、語って頂きました。

 

沖縄県中小企業家同友会への入会・お問い合わせは、

沖縄産業支援センター ?098?859?6208

または、石垣支部監事長・塩谷さん(石垣島ビール?専務取締役)、加藤さん(とものや)までお問い合わせください。

 

石垣市と友好都市の稚内市から、交流職員として市役所の税務課に勤務している久野恵介さんと、市役所職員の知念さん、そして市民生活課の東上里さんが、本日のハッピーザサンにいらっしゃいました。

 

石垣市役所でのデスクワークのお話だけでなく、お気に入りのソーメンチャンプルーのお話、また夜の交流では市の職員の皆さんとの、毎晩の楽しい交流のお話などをお聞きいたしました。

また番組の後半では、毎月恒例のFMわっぴーの川島さんとの電話中継の中、

「今日は雪が降ってるんですよ?」という川島さんの声に

「泡盛で体を温めてから帰ります?」という久野さん、

31度という石垣島の日中の最高気温に、今にも溶けそうだとおっしゃっておられました。

 

今週の金曜日までの勤務ということですので、残りの3日間、暖かい南国ライフを思う存分楽しんでお帰りいただきたいなと思いました。

 

081104_1241~0001.jpg

 

今日のハッピーザサンでは、先日2日の石垣島まつりにてゲスト出演なさいました石垣島出身のRYOEIさんが、メンバーのみなさんと一緒に遊びにきてくださいました。

 

081104_1140~0001.jpgRYOEIさんは島田紳助さん作詞の『我が敵は我にあり』で、今月7日に全国デビューすることになっており、今回は2日の石垣島まつりのステージに続き、3日にはあやぱにモールにあるゆんたく家でCD発売記念ライブを行ったとのこと。

大阪出身のメンバーの方、そして京都出身のカメラマンの方がご一緒で、スタジオ内はとても和やか、そしてにぎやかで、とても楽しいおしゃべりを楽しませていただきました。

FMいしがき サンサンラジオでも、全面的にRYOEIさんを応援していま?す。

RYOEIさん またのお帰りをお待ちしていますね?。

本日、びっくりゲスト〜!!オレンジクローバーの仲宗根忍さんと宮良宜大さんです!!
P2008_1103_125515.JPG お二人ともすごくお優しくて気さくで、トークも盛り上がって楽しかったです♪
石垣島祭り2日目のステージに出演されたお二人ですが、その疲れも感じさせず、たくさんお話して頂きました。ふるさとの石垣島でたくさんの方にオレンジクローバーの音楽を届けられて良かったとおっしゃってました。ステージ上から親戚だけはすぐ見つけられたそうです(笑)

今後は石垣島を拠点に活動するようです。オレンジクローバーの音楽がより身近になりますね♪嬉しい限りです(^^)
そんなオレンジクローバーから耳より情報!!明日、4日!!ライブがあります!!5人のスペシャルメンバーで、ひと味もふた味も違う、ライブをお届けするそうです♪♪楽しみですねo(^▽^)o皆さん、ぜひとも足を運んでくださいね〜
P2008_1103_125727.JPG
【オレンジクローバーライブ】
☆11月4日(火)
☆開場 7時〜
☆開演時間
※ステージは2回あります。
8時〜
9時〜
☆料金2300円・ワンドリンク付
11月1日・2日は、石垣島年に一度の大イベント!!石垣島まつりが行われましたね?!!
FMいしがきでは、「石垣島祭り 特別番組」と題しまして、お祭りに密着して生放送でお届けしました!!
インターネットの画像とラジオの音声で、お届けしましたが、ネットや機械の調整で、度々お聞き苦しいところがありまして、聞いていただいている皆様に、大変ご迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ございませんでした。
次回のイベントに向けて改善してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2日目の市民大パレードでは、市役所前に放送席を設けまして実況放送をお届けしました。パーソナリティーに福田さんと新城さん。解説に、観光課課長の宇保さん。そしてゲストには、大浜市長始め多くの関係者の方をお迎えしました。ありがとうございました。 P2008_1102_162734.JPG お祭りに参加された皆様、本当にお疲れさまでした?!!

11月1日、石垣島祭り特別番組、イブニングサン!!音絵さんの担当ですが、いきなりの飛び入りゲスト?!!ごもくの皆さんです!!!

相変わらず、元気で楽しい皆さん☆ 音絵さんは始終大爆笑でした?(笑)

ごもくのステージは、2日の午後5時からです!!トークもとても面白いと思いますよ♪♪要チェックです☆ P2008_1101_162335.JPG  

いよいよ!! 1日・2日は、石垣島祭りです!!!

当局では、「石垣島祭り 特別番組」と題しまして、祭りの模様を生放送でラジオとインターネット動画でお届けします!

ラジオとFMいしがきホームページからインターネットでお楽しみ下さい!

「石垣島祭り 特別番組」放送時間

1日(土)午後6時?午後9時まで

 ◎ステージの部・出演アーティスト

         ☆RYOEI(午後6時35分?)

         ☆彩風(午後7時15分?)

         ☆日出克(午後7時55分?)

2日(日)午後1時?午後9時まで

 ◎市民大パレード(午後1時?午後7時)

 ◎ステージの部・出演アーティスト

         ☆ごもく(午後5時?)

         ☆Orangi Clover(午後5時40分?)

         ☆大工哲弘(午後6時20分?)

 ◎郷土芸能の夕べ

 ◎花火

月別 アーカイブ