2009年7月アーカイブ

愛川真琴さん01.JPG

2009年7月29日 水曜日

「アマチュア無線の日」で「肉の日」な今日
にししまもとまいが担当のハッピーザサン☆水曜日に

ステキなゲストをお迎えしました!

今日のゲストは

「魂で歌い上げる幻のアーチスト」

  愛川真琴さん。

私の、愛川さんの第一印象は、とにかく「カッコいい?」


高校生と中学生のお子さんを持つ、2児の母!?
びっくりです!!!!


今回はプライベートでの来島で、石垣島を訪れたのは、2回目。

石垣島で食べて美味しかったのはゴーヤチャンプルーだった、とか
今回2度目で、前回はパナリ、今回は波照間島を訪れた、とか
波照間島行きの船の中で「あの激しい波」にやられて(笑)
船酔い、でも帰りの船はOKだった、とか

お話できたのは、ほんの僅かな時間でしたが
本当に楽しかったです。

が、その楽しさを、私がちゃんと、リスナーの皆さんに届けられたか
だけが、ちょっと心配です。大丈夫でしたか?

愛川さんのデビュー曲「今を生きる」は

前回愛川さんが石垣島旅行でパナリを訪れた時
その島全体の「境目のない」キレイな「空」「海」のある空間を
体で、魂で、全てで感じ、その想いを歌った曲なんだそうです。


CIMG0100.JPGのサムネール画像♪一度しかない人生なら
思いっきり生きてゆこう
今を生きる 自分を生きる
今日までの 日々にありがとう♪

デビューシングル「今を生きる」より


この「今を生きる」をなんと
番組中に生で、目の前で、歌っていただきました。
それも、立ち上がって。

最前列で満喫。ハスキーボイス、最高でした?。

番組の放送中に
ご出身の名古屋のファンクラブ会長さんからFAXが!
愛川真琴さん05.JPGのサムネール画像FM石垣サンサンラジオの番組が
石垣島だけに留まらず
今日は名古屋でも聞いてもらえているなんて
嬉しい限りです!

今回の滞在で波照間島のニシ浜を訪れた愛川さん。
その時、次の曲のヒントが
ニシ浜の海を眺めていたら「ビシッ!」と、「魂」に「来た」そうです。

次回はぜひ、その曲を形にして、私たちにも聞かせて下さい!

ステキカッコいい愛川真琴さん、
また是非、石垣島に来た祭は、遊びに来て下さいね。



琉球国祭り太鼓.jpg
7月28日 火曜日
ハッピー・ザ・サンのゲストにお越しいただきましたのは
琉球國祭り太鼓の先島地区長 加藤康夫さんと
八重山支部長の玉津信栄さんです。

お二人には 8月2日 日曜日に開催される
『エイサーページェント2009 ?地球は舞台?』の
ご案内にいらしていただきました。

この企画は今年15年目を迎える一大イベントで
県内をはじめ 日本国内の支部を
インターネットのスカイプでつなげて
一斉にエイサー演舞を行うというものです。
またアメリカの支部からは ハワイ支部のみなさんが
参加するとのことで まさに地球規模の演舞が展開されるようです。


沖縄の伝統文化である「エイサー」が沖縄県内にとどまらず 全国的 世界的な広がりを見せている今 地球を舞台に展開するこのイベントが 人々の感動を呼び 世界の架け橋となることを夢見てのイベントです。

さぁ このイベントの 八重山支部の皆さんの演舞が行われる会場は 石垣市内の真栄里公園。
出演者には 琉球國祭り太鼓八重山支部の皆さんはもちろんのこと 次の皆さまが花をそえてくださいます。
★子供エイサー同好会
★和琉風(とりかじ)
★八重山創作太鼓集団 凪(ながれ)
★屋嘉部恵子さん

開催時間は 午後1時から 午後3時15分までの予定です。

またこの日は 一般募集で集まった約100名のみなさんも参加。
波照間島では 波照間小中学校の児童生徒 10名のみなさんも参加することになっています。

ぜひ皆さまも 地球規模のエイサーページェントに 観客の一人として ご参加なさってみてはいかがでしょうか? 
やまだひさし.jpg
この方 やまだひさしさんといえば
TOKYO FMなどJFN各局に向けて放送されてきた深夜番組
『やまだひさしのラジアンリミテッド?ラジアンリミテッドDX』で
おなじみの方も たくさんいらっしゃると思いますが・・・

7月21日 火曜日に石垣島で開催された
ロッカトレンチの石垣島凱旋ライブを番組収録するために
はるばる石垣島まで いらしていました。

その折り FMいしがき サンサンラジオにも
遊びにいらっしゃってたんですよ?。

うれしいですね?。

ラジオの本音トーク同様
見た感じも 強いインパクトの方で
白髪というか・・・ 銀髪とメガネが印象的な
やまだひさしさんでした。

おいでいただきまして
ありがとうございま?す。



090715ハッピーゲスト.jpg
7月15日(水) ハッピー・ザ・サン
ゲストに (財)雇用開発推進機構
企画管理部主査の上地安智さんにおいでいただきました。


そして 同日 午後1時30分から4時までの3時間 大濱信泉記念館 2階多目的ホールにて開催された 次の相談会について ご説明いただきました。


この相談会の開催目的は 各種助成金等の内容や活用条件などを助成金の専門家である社労士の先生によって詳しくご説明いただいたり またどの助成金が どの参加事業所に活用可能かなど 日ごろ会社経営上 役に立つ情報を 各参加団体による個別相談会という形で行ったものです。


昨年の11月に続き 開催となった今回の説明相談会 入場無料で開催されたようです。


上地さん ご案内いただきまして ありがとうございました。
みちしるべコンサートポスター.jpg

オヤケアカハチ 東京公演チャリティー 

『夏の夕べ 道標(みちしるべ)コンサート』開催のお知らせです。

 

来る7月27日(月) 石垣市総合体育館メインアリーナにて

オヤケアカハチ?太陽の乱?東京公演実行委員会の主催によります

『夏の夕べ 道標(みちしるべ)コンサート』を開催いたします。

 

出演者には、平田大一さん、ウィングキッズリーダーズ

また友情出演として、アルベルト城間とディアマンティスさん、

仲田かおりさん、安里 勇さん、国吉なおみさん、

池田真作さん、オリオンリングさん と 豪華な出演者による

心揺さぶる 熱いステージをお届けいたします。

 

当日は 午後6時開場 午後7時開演

入場料は前売り・当日ともに1000円となっています。

小学生以下は無料です。

 

なお、本コンサートの収益金は、

オヤケアカハチ東京公演の派遣費として使わせていただきます。

詳しくは やいま浪漫の会事務局 87‐7776 まで

 

*チケットはFMいしがきサンサンラジオでもお求めいただけます。

 

今にも にぎやかな声がこちらまで届いてきそうな写真ですね?。

7月23日 木曜日の番組  『彩風の島時間』にお越しいただいたゲストのみなさんです。

Dj 仲田かおりさんと一緒に すてきな笑顔をみせてくれている若?い皆さんは 演劇『オヤケアカハチ 太陽の乱』で活動中の 若き役者 麗しきダンサーのみなさん。

27日に開催予定のオヤケアカハチ 東京公演チャリティー『夏の夕べ 道標(みちしるべ)コンサート』のご案内にいらっしゃいました?。

キラキラとした 元気いっぱいの表情からも おわかりのように それはそれは番組も最高潮に盛り上がり いつも以上に彩り豊かな島時間でしたよ。チャリティーコンサートで友情出演予定のかおりさんも とてもウキウキ わくわくした声が印象的でした。

東京公演まで 暑さに負けずに 体調に気をつけて お稽古がんばってくださいね。
みなさんのご活躍 これからも期待して 応援していますよ?。
特番ハッピー.jpg
2009年7月15日
おかげさまで FMいしがきサンサンラジオは
この日 開局二周年を迎えました。

これも偏に 日ごろの番組づくりに ご理解 ご支援をいただいております地域の各企業 各団体のみなさま そして各番組に心温かなメッセージをお送りいただき 番組づくりにご参加くださる各リスナーの皆々様のおかげだとスタッフ一同 心より感謝いたしております。

本当に ありがとうございます。

これからも 地域の皆さまのご期待に沿えるよう いい番組づくりに そして確かな情報案内に より一層の努力を重ねてまいりたいと存じます。

これまで同様に お励ましくださいますよう なにとぞ よろしくお願い申し上げます。  

FMいしがき サンサンラジオ  
スタッフ一同  

*写真は 7月15日(水)に放送いたしました 
『開局二周年記念 ハッピー・ザ・サン ガールズパーティー』より 
  ハッピー・ザ・サンパーソナリティー☆成底花梨+新城音絵+西島本舞 

内館さんと則松さん0712.jpg
7/12(日) みちくさラジオ

今日のゲストは
内田勘太郎with ジョニー宜野湾・則松いずみのお三方においでいただきました。

パーソナリティーは わたくし 貝盛長史でお届けいたしました?。


ヒャー!それにしても二日連続のゲストですよ(^_^;)

さぁ 今夜の『オリオンビアフェスト2009in石垣』のスペシャルライブにご出演される
内田勘太郎さんとジョニー宜野湾さん、則松いずみさんに来て頂きました。

勘太郎さん、ジョニーさん共々、新作アルバムをひっさげての出演ということもあり、もうトークの勢いは止まりません(^_^;)


ジョニー宜野湾さん0712.jpg
ジョニーさんのアルバムには、勘太郎さんのギター、そして、則松さんがリコーダーで参加!

素敵なコラボを奏でています?(^o^)/

また、来月8月20日には、メガヒットパラダイスで勘太郎さんのライブも決定!! 

楽しみな夜がまた一つ増えました(^^♪



さあ!三ツ星片手にライブと花火観にいくぞぉー!!!

絵本大好き.jpg

日曜日の朝 もうおなじみの番組になってきたと思います。

親子でお楽しみいただける番組『絵本☆大好き』

 

毎週 日曜日の朝は

私たち オススメの絵本のご紹介や読み聞かせなどで

番組をお届けしております。

 

日曜日の朝ですが

ぜひ ぜひ 親子で早起きなさって

『絵本☆大好き』 お聴きいただき お楽しみいただきたいと思います。

 

どうぞ 今後とも よろしくお願いいたしま?す♪♪

オリオンキャンペーンガール01.jpg

今年も ビールの美味しい季節がやってきた?!

ということで 今年も盛大に開催されました『オリオンビアフェスタ2009in石垣』

 

もっちろん オリオンキャンペーンガールの このお三方もご来島♪

7月12日 日曜日 『昼さんぽ』で

ふれあい★★★いきいき 語っていただきました?。

 

さぁ 2009年のオリオンビールキャンペーンガールは

 

神里綾子さん

高江洲有紗さん

上條恵奈美さん

 

オリオンキャンペーンガール02.jpg

おっ!

みなさん ハジケてますね ♪♪

 

今年の夏もお世話になります。

オリオンビールさん☆

JTA01.jpg7月13日 月曜日 ハッピーザサンのゲストに

JTA八重山支社 八重山営業所の

山中章行(のりゆき)さんがおいでになりました。

 

夏 この季節の八重山の島々といえば・・・

そうです! 

各島々 各地域において豊年祭が執り行われる季節が今年もやってきました。

さて毎年 各地域の豊年祭に足を運ぶと

目にすることの多い「豊年祭」と書かれた

『豊年うちわ』を皆さん ご存知ですか?

 

このうちわは 毎年 JTA日本トランスオーシャン航空八重山支社からの贈呈によるもので

今年も JAおきなわ八重山支店を通して 3000枚のうちわが

豊年うちわ.jpg各公民館へ配布されるとのことです。

 さて 日本トランスオーシャン航空さんといえば 旅客輸送はもちろんのこと

荷物・貨物の輸送においてもご尽力くださり 

特に島産まれの農作物の輸送においては

大変重要な役割を担ってくださっています。

 

そのご縁もあって この「豊年うちわ」の贈呈の歴史は もう長年のあゆみだということなんですね?。

ありがたい そしてステキなご縁ですね。

今年も 各島 各地域の豊年祭が とどこおりなく 執り行われますように心から願うばかりです。

 

JTA日本トランショーシャン航空 ホームページ http://www.jal.co.jp/jta/

成底ゆうこさん01.jpg
7月12日 日曜日に石垣市新栄公演で開催された
『オリオンビアフェスト 2009 in 石垣』にゲスト出演した
成底ゆう子さんが 11日 土曜日のお昼の番組「昼さんぽ」に遊びに来てくれました。

今回で 5回目となるサンサンラジオ ゲスト出演
もうリスナーのみなさんにもおなじみだと思いますが
石垣島は宮良出身の成底ゆう子さん

「風は南から・・・」のジングルでも いつもおなじみの声ですよね。

パーソナリティーが同じく宮良出身の宮良永峰さんが担当ということもあって お二人ならではのローカルの話題で 話に花が咲いていましたね。

さぁ オリオンビアフェストへの出演は 憧れ 夢でした というゆう子さん。

透明感のある声は 歌っていらっしゃる時だけでなく おしゃべりのときも そうなんだなぁって うっとり聞き入ってしまいました。また ゆう子さんの口調は それはそれは朗らかで 気さくな方という感じ ていうか おっもしろい方です。 トークを聞くと ますます好きになるファンの方が大勢いらっしゃるだろうなぁって思いました。私も実はその一人なんですよね?。

さて 今回は 12日にはオリオンビアフェストへのゲスト出演 明くる日の13日には あやぱにモールにあります「すけあくろ」での単独ライブ そして17日には石垣少年自然の家において 子ども演劇オヤケアカハチのみなさんとのコラボレーション及び公開稽古が行なわれるとのこと・・・。

成底ゆうこさん02.jpg

東京を拠点にご活躍中のゆう子さん
これからも身体に気をつけて がんばってくださいね。

とにかく暑くて 激しい陽射しの この猛暑も
さらりと吹き飛んでしまいそうなさわやかで きよらかなゆう子さんの声・・・

この島から いつも いつまでも応援しています。

成底ゆう子さん 公式ホームページ

ゆう子さんのブログも 最高おもしろいです!オススメ!


パパ荒川さん.jpg

7月11日(土曜日)
ついに来た・・・
僕にとって初めてのゲスト有りの番組。

希望していたとはいえ、いざ直前になるとやはり緊張する。


そんな緊張をよそにパパ荒川さんが笑顔で登場!!


緊張していた事がバカらしく思える程気さくにおしゃべりしていただき
ご自身が今、こうやって歌っていられる経緯を
静かに、そして本当に感謝の気持ちが伝わる言葉で話して頂いた。

残念ながら、ライブは観にいく事ができませんでしたが、いつかまた石垣島でライブして下さい。
そしてご家族の夢でもある紅白出場!絶対叶えて欲しいです。
微力ながら、石垣島より応援しています。パパ荒川さん0711.jpg



パパ荒川さん、ありがとうございました。
僕の第二のパパです(笑)

パパ荒川さん 公式ホームページ
「パパ荒川?PAPA-ARAKAWA?」
    http://www.papa-arakawa.jp/
テミヤンさん0714.jpg
7月14日 火曜日のハッピー・ザ・サン☆
ゲストには神奈川県は茅ヶ崎 湘南を拠点に
音楽活動をなさっているテミヤンさんにお越しいただきました。

湘南サウンドとハワイアンメロディーが融合した 浜辺のフォークシンガーを名乗っていらっしゃるテミヤンさん。

CDをお聞きしていると これからの季節 八重山の光や風にピッタリお似合いの ゆったり まったりとしたサウンド。

身体中の力が ふ?っと抜けて 疲れもストレスも流れてしまいそうな そんな穏やかなテミヤンサウンドです。

今回は その中から CD[BEST OF Temiyan]と[Happy Life Smile]をご紹介いただきました。[Happy Life Smile]の中には 初めて八重山の島々を旅した時に作り出された『竹富の恋?アカショウビンに惹かれて?』が挿入されていて それはそれはアカショウビンのあの声とコラボレーションしたような ステキな八重山の島時間をお感じいただける一曲でした。

今回 2度目となる八重山の旅・・・
さて 次はどんな八重山の音の世界が展開されるのでしょうか。

また お会いできます日を 楽しみにお待ちしております。

テミヤンさん公式ホームページ:「temiyan的・家・頁」
                   http://www.temiyan.com/

仲田かおりさんと一緒に!.jpg
石垣中学校2年生の 加屋本風子さんと平良春都輝さんが
職場体験学習でFMいしがきサンサンラジオにやってきました。

7月1日?3日の三日間の日程で CMやジングルの原稿作りや制作
番組取材や生放送への出演など いろいろな体験をしてもらいました。
上の写真:木曜2時?の『彩風の島時間』に生出演!
仲田かおりさんとのおしゃべりも 立派なものです。

市役所東里さんを取材.jpg
石垣市役所勤務の警察官 東里信八さんを直撃取材!
勤務内容や市民のみなさんへのメッセージなど
たくさんの質問を用意してのぞんだインタビュー
聞き取りやすい言葉で とても丁寧な番組に仕上がりましたね。

取材中の真剣な二人.jpg
東里さんを前に 真剣な表情の風子さんと 春都輝さん。

マイク片手に東里さんも一生懸命!.jpg
ハンディーマイク片手に 東里さんも一生懸命に 質問に答えてくださいました。
ありがとうございました。

RBC取材中の加屋本風子ちゃん.jpg
さぁ 今度はお二人が取材を受ける番です。
まずは 風子さん!

RBC取材中の平良春都輝ちゃん.jpg
お次は 春都輝さん!
7月3日RBC琉球放送のお昼の番組で 紹介されました。

ハッピーザサンのアシスタントを終えて.jpg
さぁ 職場体験学習最後の日
7月3日 お昼の番組の『ハッピー・ザ・サン』のアシスタントも
しっかりとつとめてくれました。
とても心強いアシスタント 感謝感謝です。

お二人の将来の夢は  『 声 優  』 さ ん

いろいろな表情を持った声優さんを目指して がんばってくださいね。
風子ちゃん 春都輝ちゃんとのご縁 本当にありがとう!

今度は スタジオに遊びにおいでね?。 
上原さんと花梨ちゃん.jpg

7月9日(木)午後12時20分からNHKラジオ第1放送の番組『ふるさとラジオ』の人気コーナー[ふるさと元気力]で FMいしがきサンサンラジオが紹介されました。

「ここはふるさと旅するラジオ?♪」でおなじみのこの番組 NHKのメインパーソナリティーは テレビでもおなじみの柿沼郭アナウンサー。

 

やさしく おだやかな口調の柿沼郭アナウンサーに誘われるように サンサンラジオからはパーソナリティーの成底花梨 そして月曜日2時?の『ばが島 やいま』でおなじみのDJ新城永能さん 上原晃子さんとともに サンサンラジオの紹介や八重山の島々のお話など 全国の皆様へ 南国の香りをたくさんお伝えできたと思います。


安里屋ユンタ.jpg

わずかな時間の中継でしたが 後半では三線の音にのせて『安里屋ゆんた』の歌声も お届けすることができ 新城永能さんの生唄に 上原さん 花梨ちゃんの「サァー ユイユイ♪」のお囃子の声高らかににぎやかな時間となりました。


NHK第1放送といえば もちろん全国放送!

まさにこれこそ「風は南から・・・」の合言葉のとおり 日本最南端のコミュニティFM サンサンラジオから 全国のみなさまへ向けて 生放送で発信ができましたこと 実に感動的でしたよ。


全国のみなさま!今後とも FMいしがきサンサンラジオを よろしくお願いしますね☆

無事終了.jpg


 

20090707144306.jpg7月7日 火曜日の『☆ハッピー・ザ・サン』

今日はなんといっても一年に一度の「七夕」の日ということで

お昼の☆ハッピー・ザ・サンでも 七夕気分満載でお送りいたしました。

 

今年の七夕さま(新暦)はちょうど十五夜と重なっていることから

まぁ 天の川と一緒に満月をも見ることができる贅沢な夜なわけですが・・・

天の川を愛でるには 今夜はちょっと空が明るすぎるかもしれませんね。

 

この南国の石垣島でも 以前に比べると市街地の明かりがつよくなって

私の小学校時代と比べても だいぶ見えなくなっちゃったもんなぁ・・・。

約20年以上前だから それも仕方がないかぁ?。

 

今夜は あなただけの彦星さま あなただけの織姫さまと

ステキな夏の夜をお過ごしくださいませね。

 

 

月別 アーカイブ