2009年8月アーカイブ

地テジ辻野さん.jpg

8月31日 月曜日のハッピーザサン☆
本日の担当は 成底花梨です。

2011年 7月24日から始まるデジタル放送に向けて
本日は 総務省沖縄県テレビ受信者支援センターの
周知・広報担当 センター次長の辻野信作さんにおいでいただき
お話をお伺いいたしました。

辻野さんには

・テレビ放送がデジタル化される理由

・デジタル放送を見るために必要なデジタル受信機器について

・テレビについての大切なお知らせ

などなど・・・

アナログ放送終了ギリギリになって 慌てないように
「地上デジタル放送」対応にかえていただく必要性をお伝えしていただきました。

FMいしがき サンサンラジオでも 皆さまのご理解とご協力をよびかけています。
どうぞ よろしくお願いいたします。

20080825中江監督01.jpg
8月25日 火曜日のハッピーザサン☆
担当は 8ヶ月目のお腹と一緒♪ 新城音絵でお送りいたしました。

さぁ 映画 『さんかく山のマジルー』石垣島上映会に向けて
中江裕司監督に スタジオにおいでいただき
映画のお話 離島の島々への思いなど・・・
おしゃべりさせていただきました。

今回 八重山の島々では
監督自ら 大荷物の機材をかついで
手作りロードショーに かけまわっておられます。

黒島 小浜島をはじめ
各島々では 地域の青年会のみなさんをはじめ
まさに 島のみなさんとの交流の中で作り上げられる手作りロードショー。


そして 島々での いろいろな場面 いろいろな時間を通して
20080825中江監督02.jpg
また 次の作品への たくさんのエッセンスをいただいている
という監督のお話
島の者として とてもうれしい心持ちになりました。

そして 沖縄県内の離島のみなさまにとっては
今度は どんな映画を持ってきてくれるのかなぁ?って
楽しみに待ちかんてぃーしているようです。

中江監督のとても気さくなお人柄に
私も とても楽しいお昼時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

さて 映画『さんかく山のマジルー』石垣島上映会 いよいよです!
中江監督の創り出すファンタジック・ラブコメディーの世界へ
みなさん ぜひ ご一緒くださいませね?。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

映画 『さんかく山のマジルー』 石垣島上映会

日時:8月29日(土) 12:30/14:50/17:10/19:30
      30日(日) 10:10/12:30/14:50/17:10/19:30

会場:石垣市民会館 中ホール

主催:桜坂劇場
お問い合わせ: 映像工場 83?7403


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



☆中江監督の 島々巡りの様子も ご覧いただけますよ☆
 20090828ゆずり葉01.jpg

8月28日 金曜日のハッピーザサン☆

本日 担当いたしましたのは
ただいま妊娠8ヶ月目の新城音絵で?す♪

さて 本日8月28日 石垣市民会館 中ホールにて開催される
財団法人 全日本ろうあ連盟
創立60周年記念映画『ゆずり葉』より
監督の早瀬憲太郎氏と
沖縄県聴覚障害者協会の比嘉豪会長においでいただきました。

そして手話による同時通訳には
かわいひろみさんに ご協力いただきました。


20090828ゆずり葉02.jpg
ろう者であられる早瀬監督の 撮影中のエピソードや
SPEEDの今井絵理子さんをはじめ
豪華な出演者のみなさんへの思いなども語っていただきました。

さて 本日の上映会では 早瀬監督の舞台あいさつをはじめ
上映後のミニ講演会やサイン会も予定されています。

皆さま ぜひお足をお運びくださいませ。




*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

財団法人 全日本ろうあ連盟 創立60周年記念映画
『ゆずり葉』 石垣島上映会

日 時 8月28日(金) 午後6時開場 午後7時上映開始
会 場 石垣市民会館 中ホール

入場料 大人     前売 1,500円   当日 1,800円
     中高校生  前売 1,200円   当日 1,500円
     小学生    前売   800円   当日 1,000円 

お問い合わせは 83?9226
石垣市地域活動支援センター むゆる館まで


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



☆予告編もご覧になれますよ☆


2009年8月26日(水) 

今日はレインボーブリッジの日。
1993年のこの日にレインボーブリッジが開通したからだそうです。

・・・ということで(?)
こんにちは。ハッピーザサン水曜日担当の、にししまもとまいです。


今日のハッピーザサンは盛りだくさん。

20090826.仲里悦子.jpgまずは
宮良出身のシャンソン歌手、仲里悦子さんと電話中継。
色々なお話を伺いました。

今日キングレコードから発売される
仲里さんの新曲 『捨てないで』

「ゴミを捨てる時も思い出してね」と(笑)

現在東京で活動されているの仲里さん
来月、9月30日(水)の石垣市役所ロビーコンサートに
ご出演ということで

もうすぐ、ここ石垣島でも
仲里さんのステキな歌声、聞くことが出来ます。
楽しみです!


20090826RYOEI.jpg次に
こちらも今日8月26日、メジャーデビューシングルが発売される
新川出身のRYOEIさんから届いたお手紙をご紹介。

カシアス島田さんこと、島田紳助さんが作詞
RYOEIさんが作曲した

『ひらり』

?私がんばったの、恋はがんばるものじゃないのに♪?

そんな、女性の気持ちを歌ったちょっと切ない
失恋した女性への応援ソング。

今日のクイズヘキサゴンにも出演されるとの事。
ぜひRYOEIさんの新曲「ひらり」聞いてくださいね!

20090826JA石垣肥育部会01.jpg そしてそして
12時台、ホームページで映像を
ご覧になった方いますか?

今日の新聞にも載っていました
JA石垣牛のマスコットくん(ちゃん)?が

JA石垣牛肥育部会事務局の幸喜さんと一緒に
FMいしがきのスタジオへ遊びに来てくれました! 

でも、このかわいいJA石垣牛のマスコット
まだ名前がありません?。





ということで、今日から9月15日までこのマスコットの名前を大募集!

マスコットからイメージできる名前で、牛(黒毛和牛)のイメージができる名前で
石垣島(八重山諸島)がイメージできる名前、を募集中です。

申込みは お一人2点までで、
一応申し込み用紙はあるようですが、とりあえず、申込用紙は自由なんだそうです(笑)


20090826JA石垣肥育部会06.jpg提出先は
JA八重山地区畜産振興センターで
郵送でも、お電話でもOKとの事。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

〒907-0001石垣市大浜391番地
TELは(0980)83‐ 2577

FMいしがきサンサンラジオにも
応募用紙をおいてありますよ?。






20090826JA石垣肥育部会08.jpgリスナープレゼントまで持ってきてくださった
幸喜さん&マスコットさん(笑)
ありがとうございました!

今日はとても内容の濃い?2時間だった気がした
そんなハッピーザサン水曜日でした?。
ではではまた来週!お疲れ様でした(^^)/





★ハッピーザサン! 8月14日 金曜日担当の新城音絵です★

夏休み・ゆんたく子ども学校【わらばぁーと】ラジオDJ体験
8/10(月)から5日間 ハッピーザサンで子ども達によるDJ体験が行われてきました。

さぁ 本日14日(金)は いよいよ最終日!
今日は これまでで いちばん小さなお歳のお二人です。

DJ体験金曜日.jpg
今日のDJ は
☆ 八島小学校2年1組のおぬま かれんちゃん ☆
☆ 八島小学校2年1組のいらぶ ゆ い ちゃん ☆


八島小学校でクラスも一緒だよ?^?^という仲良しコンビにお二人は
お家も向かい合っているんだよ?って話してくれました。

なつやすみのラジオ体操 1日休んだから もういいや?って
はにかみながら言っていた かれんちゃん☆
でももうなつやすみの宿題はおわっちゃったんだよね?♪

そして5人兄弟のちょうどまん中 3ばんめ?!という ゆいちゃん☆
おちついたふんいきでで 小学校2年生とは思えないお姉ちゃんでしたね?。
ゆいちゃんも もうなつやすみの宿題 おわっちゃうんだよね?♪

二人とも なつやすみの作品も なかよく一緒です。
かれんちゃんは 大人っぽい香りのラベンダーせっけん
ゆいちゃんは さわやかな香りの レモンせっけん

そして 二人とも はたおり体験でコースターも作っちゃったって言うから
お姉ちゃんは びっくり仰天でした?☆

だって おとえお姉ちゃんの小学校のころは
ギリギリまで 宿題 い?っぱい 残ってたんだもんね?・・・^?^エヘ

二人は えらい! えらい! です。

最初は緊張してたけど 最後には緊張もほぐれて
楽しかったで?す と言ってくれた ゆいちゃん☆

3年生になっても 4年生になっても 5年生 6年生になっても
またなつやすみはサンサンラジオのDJ体験に来たいで?す という かれんちゃん☆

うれしいなぁ・・・
また二人で仲良く スキップしながら
遊びに来てくださいね?。

また かれんちゃんと ゆいちゃんに会いたいです。

ステキな夏の思い出 ありがとう^?^

おとえ

DJ体験木曜日.jpgハッピーザサン!!

木曜日担当の成底花梨です^?^

 今日のわらばぁーとラジオDJ体験は

八島小学校4年生

せりきゃく かいと 君 と

平真小学校6年生

おおた ともか ちゃん です。

2人とも元気!!元気?!

おねーさんは2人のパワーに圧倒されましたよ?

 

 

本番前からスタジオの中でモノマネしたり、タコ踊りを始める かいと君(笑)

私のDJ操作に興味しんしん♪じっーーと見学する ともかちゃん★

CIMG0136.jpg初めて会った(?)2人でしたが、すぐに仲良くなって スタジオは笑い声でいっぱいに^?^

かいと君は八島小学校バスケ部のBチームということで、先日のAチーム九州大会メンバー、監督、父母会へ メッセージを伝えてました。これから毎日部活を頑張って、夢は琉球ゴールデンキングスに入ることだそうです。かっこいいね? 頑張れ!!

 そして、ともかちゃんはこの夏休みで「裁判所見学」に行ってきたそうです。小学生の子ども達で模擬裁判を行ったらしく、「検察官」の役だったそうです。このDJ体験もそうですが、夏休みの期間中、子ども達の体験学習が盛んに行われているみたいです。ともかちゃんは、将来の夢はいっぱいあるけど、DJもいいなぁ?って話してました♪嬉しいですね^?^

2人とも感想文の発表も上手で、夏休みの良い思い出になったみたいで良かったです。

 

CIMG0137.jpg

 そして2人の元気な声に誘われて... 

リスナーの石垣さんから差し入れを頂きました!

琉神マブヤーのキャンディです!

しかもメッセージカードには、3人の名前入り!!わぁ?い♪ 3人で大喜び^^ 石垣さんありがとう!!

 

かいとくん、ともかちゃん、またサンサンラジオに遊びに来てね♪

 

 

2009年8月12日(水)

ハッピーザサン水曜日担当のにししまもとまいです。

今週1週間のハッピーザサンには

夏休み・ゆんたく子ども学校「わらばぁーと」
『きみは未来のしまんちゅDJ!ラジオDJ体験プログラム』

ということで、毎日子供たちが「パーソナリティ体験」をしています。

20090812子供DJ3.jpg今日のDJさんは

登野城小学校5年生の
福地生和ちゃんと

横浜私立 捜真小学校3年生の
上原舞ちゃん。

お父さん同士が中学からの幼馴染で
二人も姉妹のようにとっても仲良しな

生和ちゃんと舞ちゃん。

かわいい二人の似顔絵の入った
自己紹介カードを
書いて持ってきてくれました。


20090812子供DJ1.jpg始まる前は

「緊張している?」

と言っていた二人だったけど
オープニングの自己紹介から
はっきりとした大きな声で
挨拶が出来ていました。
すごいな?。

今日のゆんたくのテーマは
毎月12日がパンの日
ということで、ずばり「パン」!

生和ちゃんの好きなパンは
カレーパン。舞ちゃんはメロンパン
なんだそう。

20090812子供DJ2.jpg今日の番組の中では
二人の好きな食べ物のことや
夏休みの一番の思い出のこと
いろいろとお話しをして

最後に、DJ体験の感想文の発表!


あっという間の約1時間。

生和ちゃん、舞ちゃん
とってもステキなDJさんでした。

またスタジオに遊びに来て下さいね。
お疲れ様でした!



★ハッピーザサン! 8月11日 火曜日担当の新城音絵です★

夏休み・ゆんたく子ども学校【わらばぁーと】ラジオDJ体験ということで
昨日から14日(金)までの5日間、ハッピーザサンで子ども達によるDJ体験が行われています。
DJ体験火曜日.jpg

今日のDJ は
☆ 八島小学校6年1組の小濱 美海(こはま みなみ)ちゃん ☆
☆ 大浜小学校6年1組の宮良 隆文(みやら たかふみ)くん ☆

今日は違う学校のお二人で
向かい合って座って なんだかちょっと照れくさそうな そんな雰囲気...^?^

ハキハキと自分の気持ちを表現してくれる美海ちゃんは
絵を描くことが大好きだから 将来は「絵に関係するお仕事をしたい!」という
ステキな夢を 話してくれました。
すばらしいですね?。

学校でも放送委員会で活躍しているという隆文くんは
マイクを前にお話するのはなれているようでしたので
もしかすると将来は一緒にラジオ番組 作ってるかもしれないね?♪
楽しみですね?。


最初は「1時間もあるの? 長いね?。」って言ってたのに
終わってみると あっという間で びっくりしていましたね。

3人でのハッピーザサン 最高に楽しくて 私もあっという間でしたよ?♪


それにしても 私が小学校のころを思い返してみると
こんなにしっかりしてたかなぁ・・・って反省させられるほど
自分の考えや思いを しっかりと はっきりと言葉にできる
かっこいい6年生でした。
来年からは 中学生になるんですね?。
胸に抱いているステキな夢に向かって 一歩一歩 歩んでくださいね。
サンサンラジオにも また遊びに来てね?^?^

美海ちゃんと 隆文くんの
あのステキな笑顔に
また 会いたいで?す。

おとえ

ハッピーザサン! 8月10日 月曜日担当の成底花梨です^?^

夏休み・ゆんたく子ども学校「わらばぁーと」ラジオDJ体験ということで

今日から14日(金)までの5日間、ハッピーザサンで子ども達によるDJ体験が行われます。

 

 今日のDJは、八島小学校6年1組の

とよぐち みかいちゃん と よざ まりあちゃんです。  

CIMG0107.JPG

2人とも声がすごく可愛くて♪♪ はにかんだ笑顔が印象的でした。

八島小学校のPR、放送委員会のこと、一番好きな給食メニュー...などなど。

とっても仲良しで、本番中にアイコンタクトで打ち合わせして、声をあわせて話してました。

 好きな給食メニューは?という私の問いに

2人で声を合わせて「せーの!」「青りんごゼリー!!」と答えた時には、

胸がきゅんきゅん☆しました? 可愛かった♪

なんだか ほのぼのしちゃいましたよ^?^

 

DJ体験の感想文もハキハキと発表していました。

将来の夢は、みかいちゃんが「フランス料理のシェフ」で、

まりあちゃんが「ウェディングプランナー」とのこと。

小学生ながら、しっかりと将来を見つめて 夢に向かって頑張る!という前向きな姿勢に

私も頑張らなきゃ!って思いました。ありがとうございました。

サンサンラジオにまた遊びに来てね?♪♪

 

?1時間後?

 

さっそく遊びに来てました(笑)

ミンサーのピンクのシュシュと 2人とお揃いの星砂キーホルダーをもらいました♪

早速つけましたよ? ありがとうね^?^

CIMG0109.JPG 

 

 


2009年8月9日(日)

にししまもとまいです。

今日は「メイクマン夏祭り!」でした?。
で、私かりんちゃんと一緒に司会。

「楽しかった?。」

強風域が本当にながーい台風8号で、今日の夏祭りが開催できるかどうか
本当に心配でしたが、強風の中、大勢のお客様にお集まり頂きました。

そして、充実のプログラム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・平得青年会の座開き「鷲ぬ鳥節」
・八重山高校カラーガード部の「カラーガード」
・極真空手石垣道場の「空手演舞」
・ウイングキッズリーダーズの「ダンス」(↓)

20090809メイクマン夏祭り.jpg


 















メイクマン石垣店の皆さん
ご来場の皆さん、ステージを盛り上げて下さった皆さん

本当にありがとうございました?

終わった後、片付けをして、気がつけば
時刻はただいま、午後10時30分

これから、かりんちゃん、エイエイホー、貝盛くんと
打ち上げ行ってきまーす。

お疲れ様でした(^^)v。

FMいしがきサンサンラジオのインターネットラジオ音声・動画配信は

音声を一時中断しております。

ただいま動画のみの配信となっておりますので、ご了承ください。

2009年8月5日(水) 

ハッピーザサン水曜日、担当のにししまもとまいです。

台風8号の影響をまだ感じることが出来ない、とってもいいお天気の今日は
ハコの日、ハンコの日、そして、タクシーの日。

番組中、タクシーの日ということで、タクシーにまつわるメッセージや
ゆんたくのテーマ「台風」ということで
「良い天気だけど台風本当に来るのかな??」とか
台風の前には「買いだめしとけよーっ」ていうメッセージなどなど
今日も沢山のリスナーさんに番組に参加して頂きました!
(ありがとうございました?)


20090805アルファドット.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像ゲストは、
@.(アルファドット)の井上さんと宮良さん。

8月9日に開催されるライブイベント
「HYPER VOLTAGE(ハイパーボルテージ)」
のお知らせに来てくれました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
-------------------------------------------
HYPER VOLTAGE vol.1
-------------------------------------------
2009年8月9日(日)

Start 19:00 (Open 18:30)

DoorCharge  1,000円

会場  メガヒットパラダイス
出演    @.(アルファドット)
      SHOUT BOX
      Merry D
      蛇のMusic Lovers

---------------------------------------------

石垣島のハードロック&ポップコアファンのあなたも、そうじゃないあなたも
8月9日はメガヒットパラダイスへ!

ということで、また明日のハッピーザサンをお楽しみに?。
明日はかりんちゃん。・・・だから、もっと?(笑)お楽しみに!

チュラマナ02.jpg
8月4日 火曜日今日のハッピーザサン担当 新城音絵です☆

いやぁ それにしても
なんとも さわやかなお二人じゃぁ?ないですか?!・・・惚れ惚れしてしまう 私。

8月4日のハッピーザサンに
お越しいただきました『チュラマナ』のお二人。

石垣島出身アーティストとして もうみなさまおなじみの宮良牧子さんと
ハワイのメロディーを唄い ときには美しいフラを舞う上原まきさん。

ハワイと沖縄 それぞれの音楽をバックグラウンドに持つ
ふたりの女性シンガーの まさに美ら(ちゅら)なユニット"チュラマナ"は
まきまきコンビの仲良しなお二人。

今回は 3枚目のアルバムの発売を機に 石垣島でもコンサートが行われまして
そのコンサートでの胸の熱くなる感動秘話や 宮良牧子ファミリーで過ごした
上原まきさんの夏の夜空思い出話などなど・・・ゆったりおしゃべりさせていただきました。

チュラマナ.jpg
なんといっても お二人の作り出す チュラマナの音楽の世界は心地よくてたまりません。体の力が抜けていくような そんなありがたい音の世界です。

私事ですが・・・特に 現在妊娠中の私には 癒しのCDとなることマチガイなし!早速 夜の眠りにつく一枚として お腹のBabyちゃんと安らぎをいただいています。

そして お二人のやわらかで 清々しいお人柄にもうっとりしてしまいました。
お二人のご活躍を 海を越えて この島から いつもいつまでも応援していま?す。

まきちゃん! マッキー! またお会いいたしましょうね?☆

月別 アーカイブ