2009年9月アーカイブ

20090925旗頭フェスタ.jpg

9月25日 金曜日のハッピーザサン☆

本日 番組をご案内いたしましたのは新城音絵でございま?す。

さてさて 今年は
10月24.25日の日程で開催される【琉球の祭典】
そのメインイベントでもある 『全島旗頭フェスティバル』のお知らせに
おいでいただきました?。

琉球の祭典事務局長の 上地さん
そして八重山支部長の 山根さん
大川青年会から 新城さんの お三方にお話をお聞きしました。


第9回を重ねます 全島旗頭フェスティバルには 今年も八重山から たくさんの青年会のみなさんが全島のみなさんに交じって参加なさるとのことで 各地 五穀豊穣・大漁祈願・無病息災などを願った 色とりどりの華麗な旗と勇壮な演舞・迫力ある力技は圧巻だということです。

また実際に旗頭持ちでいらっしゃる 大川青年会の新城さんも 毎年各地の演舞を見て 刺激を受けています とのこと。

沖縄全島から 約30の団体 そして総勢1000名の旗頭持ちが集結し 全長7m 重さ50kgを超す
大旗の迫力ある演舞・・・想像するだけで 血が騒ぎますよね?。

また持ち手の技術をコンテスト形式で競い 沖縄No.1の旗頭団体を決定するそうです。

石垣島で旗頭といえば 夏の祭り 豊年祭でのお目見えとなりますが またその祭りの時とは全く違った趣きで お楽しみいただけるものと思います。

10月25日に 沖縄本島へお出かけの皆さんは ぜひお足をお運びいただき ご覧いただきたいと思います。

【琉球の祭典オフィシャルサイト】

みなさん、こんにちは♪ お元気ですか?ハッピーザサン木曜日担当、成底花梨です。

今日は、若い(!)ゲストをお迎えしての番組となりました。

 

「第17回 八重高祭」について、ゲストは八重山高校生徒会、

会長:與那国まこさん、文化委員会:内原かいさん、南風見ゆうきさん です。

3人とも、目がキラキラ☆してて、笑顔が可愛くて。高校生らしく、こうたん(短パン)に体育着&Tシャツで来てました。

実は私も、6年前(?)は、八重山高校の生徒会だったので、3人の若いパワーに圧倒されつつも...、まるで自分も仲間のような、楽しい時間を過ごす事ができました!!(3人共ありがとう?!!)

3年に1度の八重高祭!!今年は新型インフルエンザ感染防止のため冷房を止めて、夏休み期間中も暑い中、扇風機の熱風の下で準備に取り組んだそうです。

生徒、職員、PTA。 八重高祭のために一丸となって準備してきたわけですから、これはもう、楽しいこと間違いなし!!子どもから大人まで、皆そろって 遊びにいきましょう?!!

 

****

【 第17回 八重高祭 】

「やけどするほど熱くなれ!今ふきあれる南ノ風 文化と歴史の八重高フェスタ」

・9月25日(金) 午後2時? 「八重高祭アピール!仮装行列」

八重高出発 → 桟橋通り・郵便局右折 → 2号線・桃林寺左折 → 新栄給油所左折 → 市役所通り → 730交差点左折 → 桟橋通り → 八重高着

 

・9月26日(土) 午前10時?午後4時30分 展示・バザー・舞台発表

・9月27日(日) 午前9時30分?午後3時  展示・バザー・舞台発表

           午後4時30分?午後7時  エンディングセレモニー・後夜祭

 

※展示発表  各教室・校内・中庭

※舞台発表  体育館

※PTAバザー 正門玄関前ピロティー(石垣牛・牛汁/牛そば)500円

          ・この日のために、PTAで石垣牛を育ててきたそうです!!すごい!!

※駐車場    武道場北側 (車での来校は極力控えてください)

 

 

「みなさん、遊びにきてくださいね?♪♪」  by 八重山高校生徒会3人娘・顧問の先生

八重山高校.jpg 

 

2009年9月23日(水)

ハッピーザサン水曜日担当のにししまもとまいです。

ついさっき、今日のハッピーザサンの生放送が終了。
今日も聞いてくださったリスナーの皆さん、番組に参加してくださった皆さん

ありがとうございました?!


番組が始まった11時。

「番組スタートの音楽と共に」という絶妙なタイミングで突然振り出した雨も
すでに止み、今FMいしがきサンサンラジオの窓から見える空は
少しずつ明るくなってきています。

今日の天気予報は、にわか雨もあるけれど、迷いのない「晴れ」の予報。
シルバーウィーク最終日も、なんとか、お出かけ日和になりそうですね。

ところで、番組とは全く関係ないけれど、

CIMG0265.jpg毎回放送が終わると
私がとりあえず飲むのが
ホットコーヒーで

毎回ハッピーザサンの日は
朝出勤したらまず
←このカップの『色』を選びます。

自分のテンションが
朝から妙に高いとき(笑)は
『オレンジ』とか


朝見た新聞の占いの結果に
ちょっとブルーになってる時は
『ブルー』とか?


カップの色を選ぶことで、ちょっとだけ生放送がうまくいく気がしている
気が小さ?い私の、小さなジンクスです(笑)

ちなみに放送をしている最中、このカップに入っているのは毎回、『お湯』。
まあ、2時間の生放送中に
最初98度だった『お湯』は、『ぬるま湯』になり
結局はただの『ぬるい水』になってるんですけどね(笑)

原稿を読む時や、話す時、『お湯』を飲むと
喉が開く感じがして、しゃべりやすくなる

・・・という気がしてやめられない
全く何の根拠もない、私の小さなこだわり(笑)


こんな私がお届けしているハッピーザサン水曜日

また来週も(よければ)聴いてくださいね?!
で、(お暇でしたら)参加してくださいね?(笑)

それではまた来週!

PS .「エビチリ子、一日一人一個大作戦」にもぜひご参加を(笑)



20090918.jpg
サンサンラジオのスタジオに
季節の香りを伝えてくれる 秋の味覚が届きました。

梨の産地として有名な 山形県は刈谷地区の中でも
抜群に土壌のよい地域で育った
幻の梨 『秀玉』

通常の品種に比べて育ちにくく
栽培が難しく
全国的に生産量が少ないため
"幻の梨"と言われているそうです。

口の中に入れた瞬間に広がる香りと歯ざわりは
他の品種とは比べ物にならないほど絶妙だとか・・・☆

120年 4代にわたり 代々梨作りをしてきた伝統の業と
愛情をいっぱい込めて育てた
三浦八右エ門の刈谷梨。

海をこえて はるばる南の島まで
本当にありがとうございました。

まだまだ暑い日々が続く石垣島ですが
日本の四季の移り変わりを
おいしく感じさせていただきます。

【伝統の味 刈谷梨】ホームページ

20090918ハッピー01.jpg
9月18日 金曜日のハッピーザサン☆は
ココストアとのタイアップ企画による
パーソナリティーオリジナルメニューの発売日ということで
特別バージョン ハッピーザサン(3)人
新城音絵+成底花梨+西島本舞 と

スペシャルゲストには
サンサンモーニングやサンセットイブニングでおなじみの
自称「お弁当通」だといわれるの照屋寛文さんに入っていただき
和気藹々と にぎやかに 盛り上がりました?。

生放送時間も いつもより1時間拡大バージョンで
午前10時?午後1時までの3時間放送でお届けいたしました?。

 
 
美味しい話題となるといつもより ピース大奮発のお二人
月・木担当の 成底花梨ちゃん
水担当の  西島本舞さん




20090918ハッピー04.jpg
マイクに隠れて しっかりと
照屋さんも ピース☆
ハッピーザサンの かしまし三人娘に囲まれて
黒一点で 大活躍の照屋さん☆




20090918ハッピー02.jpg
照屋さんの するどいツッコミにも
ぜ?んぜん負けてない
今日も元気な 舞さん☆


大賑わいの 3名を
一生懸命 まとめようと 必死にもがく
火・金担当の 新城音絵も
がんばっておりました。
残念ながら 美しいショットがありません・・・とほほっ

とにかく楽しい♪ ハッピー特番でした。

次は いつになりますでしょうか・・・

みなさま お楽しみに?☆


インターネット音声

・無料アプリ「リッスンラジオ」で検索。
パソコン&各種スマートフォン対応
※全国のラジオ局一覧からFMいしがきサンサンラジオを選択してください。

【手順】
IMG_20150319_224452.jpg
・「リッスンラジオ」サイト http://listenradio.jp/
にアクセスし、〇部分の全国のラジオ局をクリック。
・九州・沖縄エリアを選択。
IMG_20150319_224349.jpg
・FMいしがきサンサンラジオをクリック!



または、

・「サイマルラジオ」で検索。
http://csra.fm/blog/author/fmishigaki/
【手順】
パソコンのインターネットから、
FMいしがきサンサンラジオのホームページの
トップページにあるリンクから、サイマルラジオにアクセスします。
 ↓
IMG_20150319_221346 (1).jpg
・〇部分をクリックしていきます。

IMG_20150319_221558.jpg
九州・沖縄地区の中からサンサンラジオを選びます。

IMG_20150319_221947.jpg
FMいしがきサンサンラジオのロゴ下の〇部分の
「放送を聴く」をクリックすると、
Windowsメディアプレイヤーが立ち上がります!
※MACパソコンの場合、VLCプレイヤーなど互換ソフトが必要です。
また、アクセスが集中して繋がりづらい場合があります。ご了承ください。




また、

那覇支局スタジオ発信の生放送番組や、
特番イベント配信は、パソコンからOGNTVで視聴可能です。

【OGNTVの視聴方法】

OGNTVサイトへ、アクセス。 「 OGNTV 」で検索。
  ↓

IMG_20151001_192219.jpg


OGNTV http://ogntv.com/ の、
をクリックすると、プレイヤーが立ち上がり再生されます。
※MACパソコンの場合、VLCプレイヤーなど、互換ソフトが必要です。
また、同時間帯にアクセスが集中した際は繋がりづらい場合があります。ご了承ください。


cocoDJ.jpg
"ココストア"FMいしがきサンサンラジオがタイアップして作った
ココストアの美味し?いお弁当やパン お惣菜などなど・・・(まだ 秘密です☆)

『秋のテイストは これで決まり~!』
ということで・・・

ついに 発売日が ?

FMいしがき サンサンラジオのパーソナリティ
EI-HOさん かいもりさん
まいさん おとえさん かりんちゃん の
5名が
時間をかけ 知恵をしぼり 愛をこめて
お贈りする あなたへのおいし?いメニューを開発♪

第1弾⇒9月18日?10月2日
第2弾⇒10月3日?10月15日
石垣島 島内の全店舗にて
販売予定です。

空かせたお腹を満たすだけでなく
"笑顔"と"元気"を
あなたへお届けします☆

それでは 皆さま!
ココストアで お会いいたしましょう !! 

+

<ココストア発売日記念 特別番組>
『ハッピー・ザ・サン(3)人』
9/18 10:00?13:00 ON AIR

☆いつもより1時間拡大して お届けいたします☆
DJ:新城音絵 + 成底花梨 + 西島本舞

月?金 11:00?13:00 ハッピーザサンでおなじみの
姦(かしま)し娘 三人が
また 今回も ガールズトークで大はしゃぎ!

今回の商品開発の裏話なども交えて
うれしい たのしい おいしいお時間を
お届けいたしま?す。

お楽しみに?





top_banner.jpg
日本最南端の音楽フェスティバル
トロピカル ラヴァーズ ビーチ フェスタ2009 Tropical Lovers Beach Festa 
今年も平成21年10月25日(日) 開催決定いたしました。 
石垣島のビーチでの野外音楽イベントです。

フサキリゾートヴィレッジのビーチに特設されたステージで
UA、keison、大工哲弘、川満さやか、やちむんなど出演いたします。

また 今回のイベントは石垣島初のグリーン電力を使った音楽イベントです。
お楽しみに!!

Tropical Lovers Beach Festa 2009 / 2009年10月25(日)
会場:
Fusaki Resort Village内 サンセットステージ

Tropical Lovers Beach Festa 2009 (フサキリゾートヴィレッジ内)0980-88-7000
主催:Fusaki Resort Village、トロピカルラヴァーズ実行委員会
後援 :いしがきブランディングプロジェクト/有限会社 八重泉酒造/オリオンビール株式会社
/ FMいしがき/株式会社国際旅行社
南山舎株式会社/TSUTAYA石垣店/八重山毎日新聞社

【Tropical Lovers Beach Festa 2009】公式ホームページ

去る 9月8日 火曜日より 平成21年 第6回石垣市議会(定例会)が開会いたしました。
今回の定例会は 9月30日までの 23日間の日程で開かれます。

FMいしがき サンサンラジオでは
9月14日?9月17日までの 4日間の日程で行われる一般質問を
インターネット放送にて生中継いたします。

平成21年 第6回石垣市議会(定例会)インターネット中継は・・・

一般質問の予定は次のとおりです。

9/14 (月)
  10:00? ?大浜哲夫 ?上門孝子
  14:00? ?中山義隆

9/15 (火)
  10:00? ?平良秀之 ?伊良皆高信
  14:00? ?仲間 均

9/16 (水)
  10:00? ?砂川利勝 ?大石行英
  14:00? ?池城 孝

9/17 (木)
  10:00? ?前津 究 ?宮良 操
  14:00? ?富里八重子


20090915ハイドゥナン.jpg

9月15日 火曜日のハッピーザサン☆
今日の担当は
大きなお腹に幸せ抱く新城音絵です。


さて 今日も ステキなゲストの方と
楽しいお時間をご一緒させていただき
そして スタジオでは お二人の
心地よい生演奏を頂戴いたしました?。


そんなしあわせ?な時間をいただいちゃったのは
本日15日 午後8時半より 市内大川の公設市場前にありますJAZZ BARすけあくろにて 
ライブを開催予定の 【Hi Donann】のMERRYさんと川又さんで?す。

あらっ! どこかで見た覚え
あらっ!いつしか お聴きした声・・・と思われた方☆
たくさんいらっしゃったと思いますが・・・
川又さんは 2月のエコフェスタの時に 宮良牧子さんのギターでお越しいただき
ちょうどそのころは千葉ロッテの石垣島キャンプ真っ只中で
ロッテファンの川又さんには 詳しい情報を交えて
いろいろな番組で解説していただきましたよね?。
その節は お世話になりました。ありがとうございました。

さて 今回は MERRYさん 白井英一郎さん そして川又さんの
お三方のユニット【Hi Donann】でのライブ開催で
(白井さんは 竹富島を観光中につき お二人での出演で?す。)
その音楽の世界は まさに潮風音楽といった心地よさ
特に 透明な凛としたMERRYさんのお声 私 大ファンになりました。

今日のすけあくろライブ ご盛会をお祈りしておりま?す!

詳しいライブ情報は
【JAZZ BAR すけあくろ】

【Hi Donann(ハイドゥナン)】


20090911金城くん.jpg

9月11日 金曜日
サンセットイブニング
担当は 照屋寛文で
お届けいたしました。


本日のゲストは
プロバスケットボール選手
琉球ゴールデンキングス所属の
金城茂之選手にお越しいただきました。



11歳でバスケットボールを始めた金城選手は
浦西中学 北中城高校 大東文化大学を経て
2007年に琉球ゴールデンキングスに入団し 同年には国体代表選手にも選ばれました。


今回は石垣市教育委員会の主催によります
琉球キングス「わくわくバスケットボール教室」や
石垣市で初の琉球ゴールデンキングス チーム練習開催のために おいでいただき
その合間に FMいしがき サンサンラジオにもお立ち寄りいただきました。

石垣島 そして八重山のバスケット好きのみ?んなにとって 大きな刺激となったことでしょうし
迫力のあるプロ選手のプレーを間近でご覧いただき ちびっ子たちは大きな夢を抱いたことでしょう!

琉球ゴールデンキングスの選手のみなさま
本当に ありがとうございました。

また いらっしゃってくださいね☆

石垣島からも みなさんのご活躍を 応援しています!


【琉球ゴールデンキングス】公式ホームページ


9月11日 金曜日のハッピーザサン☆
今日は 9.11 米同時テロから 8年目となる日。

今日の日は あらためて 「平和」について
考えさせられる一日となりそうです。

いついつまでも おだやかで すこやかな日々が
続きますように・・・お祈りしています。

さて 今日の担当は
ただいま妊娠9ヶ月目の 0週目を迎えている
おとちゃんママこと 新城音絵です。

さぁ 本日のハッピーザサンでも
ステキなゲストの方をお迎えいたしました。

来る13日 日曜日に
石垣市内大川の公設市場前のすけあくろさんにて
『ピアノ弾き語りライブin石垣』を開催予定の
ウォーリー・テルキナさんに お越しいただきました?。

20090911ウォーリー・テルキナさん.jpg
とても気さくな方で ルンルン気分でおしゃべりさせていただきました。
特に ウォーリーさんのお母さまが 石垣市登野城のご出身とのことで
ピアノの弾き語りでつづられる曲の中でも
八重山民謡のピアノ弾き語りには 特別な思いが込められているようです。

さぁ 今回のライブは・・・
じ・つ・は・・・八重山古典音楽コンクール(八重山日報社 主催)の
新人賞に挑戦なさることもあって 企画されたようですよ♪

さて パーシャクラブのキーボード演奏での参加や
夏川りみさんをはじめ いろいろなアーティストのみなさんとの
コラボレーションライブも展開中のウォーリーさん。

昨年の2008年には 音楽活動をはじめて15周年の節目を迎えられました。
これからは八重山古典音楽コンクールへの受験の度に
石垣島でのライブ 楽しみですね?。

今日は ステキなおしゃべりタイムをありがとうございました。

みなさま ぜひ ウォーリー・テルキナさんのピアノ弾き語りの世界へ
お足をお運びくださいませ?。


~ WALLY terukina ~
ピアノ弾き語りライブin石垣

9/13 sun
19:00 open   20:30 start


¥2,000(ワンドリンク付)

INFO/ 090-3796-8326



WALLY terukina Homepage






琉球ゴールデンキングスが石垣島にやってくる!

 

 

サンセットイブニングゲスト決定!!

琉球ゴールデンキングス 金城茂之 選手!!

9月11日(金)17時?18時

市民のみなさん、サンサンラジオのスタジオに遊びに来てね?♪

 

 

 

DJ.jpg 

石垣市教育委員会より

「わくわくバスケットボール教室」開催のお知らせです。

 

 

石垣市では、市民の体力づくりとスポーツの振興、普及を図るため、宝くじの普及と広報活動として実施されている「青少年健全育成事業」を活用して、小・中・高校生徒を対象とした「わくわくバスケットボール教室」を開催します。

 

教室の講師は BJリーグを優勝し、日本一に輝いた琉球ゴールデンキングスのコーチ・選手が行います。

教室終了後には、選手達の公開練習・紅白戦を予定しています。

 

「わくわくバスケットボール教室」は 石垣市総合体育館にて行われます。

9月12日(土)は小学生対象、

9月13日(日)は中学生・高校生・一般対象となります。

両日とも午前9時?午後5時までです。男女どなたでも参加・見学が可能です。

 

参加希望の方は、お電話にて申し込みください。

お申し込み・お問い合わせは 

石垣市バスケットボール協会事務局 譜久嶺さん 090?2515?7454

石垣市教育委員会いきいき学び課 大底さん 88?6666

 

 

 

石垣市教育委員会より「わくわくバスケットボール教室」開催のお知らせでした。

 

 

2009年9月9日(水)

ハッピーザサン水曜日担当の西島本舞です。

今日は
救急の日、温泉の日、チョロQの日
カーネルズデー(ケンタッキーのカーネルサンダースさんの誕生日だから)

そして、世界占いの日。


だから、ゆんたくテーマは「占い」。

今日も沢山のリスナーの方が、番組に参加してくれました!
(ありがとうございました)


たくさん頂いたメッセージはこんな感じ(↓)

・女の子は占い好き (ですよね?!)
・いい占いの時は信じるけれど、悪いことはスルーする (基本でしょ?)
・メーと鳴く〇〇座は、比較的、最下位のことが多い (なぜ?)
・毎朝の新聞の占いで、その日の気分は左右される (私も!)
・〇ざましテレビの占いを信じて仕事をするおじ様たちが
たくさんいる職場がある (楽しそう!)

・・・などなど(笑)


番組に参加してくださった皆さん
聴いてくださった皆さん
見てくださった皆さん

ありがとうございました。

また来週もぜひ聴いてくださいね。
(お暇だったらでいいので・笑)

カシオペア02.jpg



9月5日(土)の昼さんぽ☆
今日の担当は照屋寛文でお送りいたしました。


今日のゲストは・・・
日本のフュージョン界を代表するバンド【カシオペア】から
野呂一生&桜井哲夫のユニット
アコースティックデュオ"PEGASUS"のお二人にお越しいただきました。


PEGASUSのお二人
今回は石垣の塩10周年記念イベント
『はじめましてツアー カシオペアライブ』のために
石垣島へおいでになられたとのことで
初めての 石垣島でのライブ開催に向けて
熱い思いを語っていただきました。

今回のライブでは 様々なポップナンバーに
懐かしのオリジナルナンバーを交えて
お楽しみいただけるとのことです。

また 日本最南端のFMいしがき サンサンラジオに

ぜひ お越しくださいませ。


【CASIOPEA Offcial Web】

森圭一郎さん.jpg

9月3日 木曜日のハッピーザサン☆
担当は 成底花梨です♪



今日のハッピーザサンも
スタジオに ステキなゲストの方に
おいでいただきました。



シンガーソングライターの
森圭一郎さんで?す♪






25歳の時にギター一本抱え
北海道から鹿児島を巡る
日本縦断の旅に出られたという森さん。

音楽を通じ人との出会いの大切さに触れ 
そんな旅をしながら曲を作り
そしてライブで唄う事をライフワークとしているそうです。

そんな森さんは今 
『唄ツーリズム』と銘打ち 現在も日本中を周り 
ライブを中心に活動し ラジオパーソナリティも担当。
また講演会なども行っているとのことです。

さぁ その『唄ツーリズム』の一環として
日本最南端のコミュニティーFM FMいしがきサンサンラジオにも
ご出演いただいた ということですが・・・

なんと この『唄ツーリズム』ツアーの内容は
日本全国CFMコミュニティFM 全局出演を目標にしていらっしゃるとのこと・・・。
(2007年11月23日までに開局していた局のみ)

日本中で たくさんのステキな出会いがありますように☆

スタジオで歌っていただいたやさしい声・・・
そして 楽しいおしゃべり・・・ 感謝いたします

まだまだ続く『唄ツーリズム』の旅 お気をつけて。


[森 圭一郎 Offcial Web Site]

今、FMいしがきサンサンラジオでは
新型インフルエンザ対策として、入口に消毒液を置いてあります。

FMいしがきへお越しの皆さん、どうぞご協力、お願いします!


image.jpg

ダマケン.jpg

9月1日 火曜日のハッピーザサン☆
今日のパーソナリティーは
もうすぐ妊娠9ヶ月目を迎える新城音絵です。


さぁ 本日は 広島大学けん玉サークル『DAMAけん』の
武智くん 西川くん 渡辺くんにおいでいただきました?。


スタジオでは 100以上ある技の中から
サークル代表の武智くんに 3つの技をご披露いただきました。

狭いスタジオ内で 一発で決めていただいたその技とは・・・
  • 飛行機
  • 灯台
  • うぐいす
ラジオでお伝えするのは とても難しいものですが
私の感動の声に お腹の中のBabyも 喜んで騒いでおりました?。

さぁ この広島大学けん玉サークル『DAMAけん』のみなさん
夏休みの活動の一環として 幼稚園 学校 学童や 地域の公民館などで
けん玉教室を開催したり パフォーマンスを披露したりするそうです。


よき沖縄の旅をお過ごしくださいね?。

沖縄でも けん玉の和が いっぱいいっぱい広がりますように☆

[広島大学けん玉サークル『DAMAけん』のホームページ]

月別 アーカイブ