ハッピーザサン☆月曜日

| トラックバック(0)

ハッピーザサン、今日は月曜日担当の花梨ちゃんにかわって
にししまもとまいでお届けしました。

月曜日のハッピーザサン、ってほぼ未経験な私。
なのでとりあえず花梨ちゃんに

まい「成底さん、月曜日って、何か気をつけることありましたか?」

花梨「まいさん、いいですか、月曜日は一週間のスタートなので
     とにかく元気にお願いしましょうね」

・・・という事だったので
おいいつけ通り、私の持てる力を全力投球でお届けしました(笑)

ということで、今日のハッピーザサンから皆さんに
花梨ちゃんくらいの(笑)元気パワーパワーパワーをお届けできていたら嬉しい!
と、思う次第でございます。


さて、早いもので、5月も今日が、最終日。
そして、明日からいよいよ6月です!

今月、5月は皆さんにとって、どんな1ヶ月でしたか?
楽しいこと、たくさんでしたか??
幸せなこと、いっぱいでしたか??


5月といえば
ゴールデンウィークとかありましたね?、そういえば。
(遠い日を思い出す感じの目で・笑)


そうそう、ゴールデンウィークといえばその頃に
(確か5月6日だったはず)沖縄地方は大雨とともに
平年より2日、そして昨年より12日早く梅雨入りしました。


梅雨入りした八重山のこの約1ヶ月間は

梅雨入りした途端に続いた、あの「大雨」と
そのあと続いた、あの「真夏のようなあの暑さ」って大変?!

なんて日々でもありましたね(^?^)


ちなみに、八重山の「梅雨」は、旧暦の5月4日の
「ハーリーの鐘の音が響けば梅雨が明ける」といわれているので
まだ梅雨の石垣島にも「暑くて暑い夏」は、もう、すぐそこまで来ています。

で、今年の旧暦の5月4日は、というと、今年は6月15日の火曜日。
この日は石垣島各地でハーリー大会が行われます。


そのハーリー大会の様子は、サンサンラジオの番組の中でも
しっかりたっぷり皆さんにお伝えする予定ですので、ご期待下さい(^?^)



さて、今日のハッピーザサンでは

今日5月31日は「世界禁煙デー」ということで
クラシエフーズが20?30代の喫煙者の方へ行った
「タバコに関する意識調査」の話題を
11時台のオープニングで取り上げてみました。


これは、喫煙者の男女合わせて500名の調査結果まとめたもの
なんだそう。

タバコを始めたきっかけは「なんとなく」という人が多い
タバコは一日平均15本
タバコを止めたいと思っている人は79%
だけど、その中で「すぐやめたい」は19%
残り60%は「いつかやめた」と思っているそう!

他には、自分の体調と、TPOにあわせて
休肝日ならぬ「休煙日」を設ける人もいるそうで


もしかしたら、今日のこの日を境に、禁煙でもしようかな?
と心密かに思っている方も、多々いらっしゃるかもな?、と思いながら
お伝えしてましたが、タバコ大好きな皆さん、どうですか?


私はタバコを吸わないので、イマイチわかりませんが
タバコを止めるのって、大変なんですよね?

あ?んな煙にお金かけてからにねぇ、お金がかかるだけなのにねぇ
って私はいつも思ってますけど(笑)

まぁせっかくなので
今日のこの「世界禁煙デー」の日からタバコは止めよう、

と、ちょっとだけでも思ったそこのあなた!
ぜひぜひ、まずはとりあえずの「禁煙スタート」頑張ってみて下さいね(^?^)



いよいよ明日から6月。
6月最初のハッピーザサン担当は あらしろおとえさん です。
また明日もお楽しみに?(^?^) 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fmishigaki.jp/mt/mt-tb.cgi/552

月別 アーカイブ