2010年6月アーカイブ

今日は6月最後の水曜日ということで
本日のハッピーザサンは

昔、女子高生だった私、にししまもとまい、と
今日で職場体験3日目の現役女子高生
八重農3年の金城未来可さんと長田美玲さん

そんなピチピチ?な3名でお届けしました(笑)。


きっと月曜日も、火曜日も

「ラジオでしゃべることとは何ぞや」
「放送とは何ぞや」「社会人とは何ぞや」

・・・みたいなことを、ビシッバシッと叩き込まれたはずだし(笑)

また明日からも2日間
ビシッバシッといろんな「素敵なこと」をたくさん教わるはず!

な・の・で

ちょうど折り返しの今日、水曜日は
職場体験実習中の二人と
とにかく楽に一緒に生放送の2時間を楽しく過ごそう!
と心に決めて出社した、私。


そしたら、私自身、あまりにもリラックスしすぎて
番組の出だしの第一声から、これまでしたことがない(←多分?)
まさかの「ボタンを押し間違えて、自分の声が流れない?流れない?!」
という軽い失敗をしでかしてしまいました(笑)


でも、これで二人もすごく楽になったね、きっと(^?^)



そういえば今日は
久しぶりにゆんたく?のテーマを決めてみました。

テーマは一足早いけど、「夏休み」

夏休みの過ごし方や、夏休みの思い出など
今日も番組に参加してくださった皆さん、ありがとうございました(^?^)



それでは今日は
ちょうど職場体験の日程の半分を終えた二人からの「感想」を
紹介したいと思います。



▼金城未来可さん
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
職場体験で初めてのラジオ局!
初日は何をするんだろう・・・迷惑をおかけしないように頑張れるかな?
などと、ドキドキしていました。

体験をして、こんな風に番組を作っているんだなど
いろんな事が解ってきたと思います。

生放送もだいぶ慣れてきました!
残り僅かな職場体験実習
楽しく明るく元気よく頑張っていきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


▼長田美玲さん
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
初めてサンサンラジオの生放送に出て、最初は緊張したけど
慣れていくうちに楽しく話せたので良かったです。

私は将来保育士になることが夢です。

サンサンラジオではたくさんの曲を流すので
子どもたちが好みそうな曲などを知るいい機会にもなると思います。

ここで学んだことを将来に役立てていきたいです。

残りのインターンシップ、楽しんでいきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


・・・ということで
サンサンラジオでの実習を楽しく頑張ってくれている
未来可さんと美玲さんの職場体験実習も、残すところ、あと2日となりました。


ラジオをお聞きの皆さんの応援、明日からも引き続き宜しくお願いします?(^?^)


さて、明日は木曜日。毎週木曜日といえば
とっても美味しい「クボタンコーナー」もありますので
どうぞ明日もお聞き逃しなく?(^?^)/

 

今年に入って2組目の職場体験実習生を迎えました。

 

八重山農林高等学校 生活科学科3年

金城未来可さん (きんじょうあすかさん)

長田美玲さん (ながたみれいさん)

 

6月28日(月)?7月2日(金)

生放送番組では 11時?13時「ハッピーザサン」のアシスタントを務めます!

リスナーの皆さま、2人への質問や応援メッセージ等... 宜しくお願い致します。

6月26日 土曜日の昼さんぽ♪

お相手は 私 新城音絵でおおくりしました?。

2時間のお付き合いをいただきまして
一緒に生放送番組を作ってくださった皆さん!
心から 感謝いたします。

ありがとうございました。m( _ )m

さてさて 本日の11時台はスタジオにゲストの方をお迎えしまして
おしゃべりさせていただきました。

明日 27日 日曜日に開催されます
通称:熱研(ねっけん)で 八重山のみなさんにはおなじみですが
(正式名称:国際農林水産業研究センターと教えていただきました。)

その熱研の1年に1回の一般公開のご案内に
熱研の江川所長さんと 勝田さんにおいでいただき
熱研についてのお話や 明日の一般公開のいろいろなお楽しみ企画を
教えていただきました。

ぜひご家族おそろいで 明日は一日たっぷりと熱研を満喫していただきたいと思います。

20100626熱研.jpg

【国際農林水産業研究センター】 --->一般公開について

熱帯果樹の苗やシカクマメの苗の無料配布や ひまわりやコスモスの花摘み体験
パパイヤやパイナップルをはじめとした熱帯果樹の試食もあります。

子供たちにはクイズ付きスタンプラリー! 全問正解すると記念品がもらえるよ!



6月24日(木)お相手は成底花梨でした?

今日は機器の不具合などもありましたが、なんとか!番組を無事終える事が出来ました。

何事にも落ち着いて対応出来るようにせねば...と思ってはいても、

アクシデントがあると、やっぱりテンパってしまう私です。。日々精進ですね。頑張ります。

 

さぁ!今日のハッピーメニュー!まずは、毎週木曜日の『ココストア・クボタンコーナー』

石垣ベイク 6月21日(月)発売の新商品♪

『照り焼きチキンとたまごのパン』                『ミルクロール(5本入り)』 

CIMG1137.jpgCIMG1136.jpg

相性バツグン♪照り焼きチキン+たまごは、お値段のわりにしっかりと具材の味がして、朝ごパンやランチにぴったり♪ フィルムカップで包装されているので、食べやすいですよ?

ミルクロールは名前の通り「ミルク味のパン」w 石垣ベイク自慢のやわらかーいパン生地にミルク風味が合わさって、優しいパンに仕上がっています。ジャムをつけても良いし、そのまま食べても マル♪

 

来週月曜日発売予定は、『ゴロゴロポテトとウィンナーのパン』『ちぎりパン ジャム&マーガリン』です。

 

そして! 『ココストア・もらってハッピーキャンペーン』 のお知らせです(^^)

期間:6月29日?7月5日 

ココストア各店にて 700円以上お買い物に1回の「くじ引き」が出来るそうです。

1/2の確立で当たるそうなので、この機会に かしこくお買い物してチャレンジしてほしいですね♪

私は → 雑誌+栄養剤+アイスorお菓子 で 狙ってきますね

結果はまた来週?♪

 

 

★☆★☆★☆

今日はパタパタな番組だったにも関わらず、多くのメッセージを頂きました。

赤いキツネさん、いなか?さん、ガリバーさん、プルメリアさん、東十字星さん、きんちゃん、ビックママさん、SANSINさん

神奈川のわだつみびとさん、ぬ。さん、Swanさん、ばるちゃん、KENさん、PC450さん、たっきーさん、みんとさん

ひでとさん、石垣のさるきちさん、まりーさん、にゃんぱらさん、さくらんぼさん、エスさん、テッポウ百合さん

 本当にありがとうございました。またのリクエスト・メッセージお待ちしています♪

 

明日は 音絵さんでーす(^^) 

明日のハッピーゲストは サンサンラジオ日曜日の番組DJ!

スプーンよりは フォークが好きなあの人ですよ♪(笑) さて誰でしょう??

 

 

平成22年 第3回石垣市議会(定例会)

 

一般質問をインターネットで生中継!

 

6月21日(月)、22日(火)、24日(木)、25(金)

 

 

【音声】をお届けします。

 

 ↓↓↓URLをクリックしてください。

 

  http://219.117.230.218:8080/push2

 

(別画面が開き、音声を聴く事ができます)

  

 

特別番組のお知らせです。

毎週木曜日 午後8時? 『行こうよ!おいでよ!八重山』

?八重山在のホテルマンによる地域密着の観光情報番組?

 

今週は、特別番組として「木曜日」の枠を飛び越えます!

 

『行こうよ!おいでよ!八重山!!JTB八重山WEEK2010スペシャル』

放送スケジュール:6月21日?23日(月・火・水)21時?22時

            6月24日(木)20時?22時

 

八重山好きな皆さんからのリクエストメッセージをお待ちしております。

 

※リクエストフォームの番組欄の選択は次のどちらかをご選択ください。

 ・木曜日 午後8時? いこうよおいでよ八重山

 ・特別番組

 

 

 

今日のサンセット★ゲストは 八重山農林高校の食品製造科の皆さんです。

CIMG1133.jpg

 

「石垣島素材満載 島ちんすこう」のPRで来局されました。

宮城菓子店との共同開発で、もうすぐ発売!!

アンケート調査や一般の方への試食など、研究に研究を重ね、やっと満足のいく商品が出来上がったそうです。

 

CIMG1134.jpgCIMG1135.jpg

※この商品の売上金の一部は自然保護を目的とした美ら海・美ら山募金活動へ寄贈されます。

 

 (試食しましたスタッフNの感想)

 ひと味もふた味も違うちんすこう!お菓子なのに ぴぱーちの香り・後味が面白い。

 塩味も効いてて そこまで甘くないです。美味しい?♪

(試食しましたスタッフMの感想)

 ぬ・ち・ぐ・す・い?♪

 

★プロジェクトチームからメッセージ★

「石垣島の素晴らしい自然の素材を使ったちんすこうを開発しました。

上品な味を出すために石垣牛脂を使い、石垣の塩や風味を出すためにピパーチを加えました。

私達の自慢のちんすこうを是非、皆さんに知ってもらい食べてもらえたら嬉しいです。」

 

企画?製造?販売の流れを学んだ プロジェクトチームの皆さん。

皆さんの想いが島素材にぎゅっとつまった「島ちんすこう」

多くの方に 食べて頂きたいですね♪

 

 

八重山農林高校 http://www.yaeyama-ah.open.ed.jp/yaenohome.html

宮城菓子店 http://miyagikasiten.com/

 

今日、沖縄県は65回目の慰霊の日を迎えました。

ハッピーザサン生放送の2時間
リスナーさんから番組に寄せされたメッセージの中にも

「みんなで今日の正午に黙祷をささげます」
「サンサンラジオを通じて慰霊の日のことを知りました」
「(戦争のことを)しっかりニュースをみて
子供たちの世代にも伝えていかなくてはと思いました」

など、慰霊に日にむけての言葉を多く頂きました。


私自身、学生のころの平和学習や、本や映画の中での戦争しか知りません。

また、戦争を体験した私の祖母は、いつも近くにいるけれど
戦争の話を私たちには、ほとんど聞かせてはくれませんでした。

ただ、だんだんと年を重ねた祖母が97歳の今、最近、本当にたまに
まるで頭の中の昔の思い出の棚を整理するかのように
戦争のときのことを話してくれるようになったので
その話に耳を傾けることくらい。


本当に、たったそれくらいの事でしか
戦争を知らない私たちが、あの戦争の悲惨さを知ることは出来ません。


だけど、そんな私たちにも
「2度と戦争が起こることの無い世界を一生懸命願う事はできるはず」

という想いを、私自身が胸に刻んだ
今日のハッピーザサンの2時間、そして今日の慰霊の日。



慰霊の日の今日ここ石垣島では

正午からは、世界平和の鐘の鐘打式
午後3時からは、八重山戦争マラリア犠牲者追悼式
午後4時からは、石垣市全戦没者追悼式・平和祈念式

が行われます。



今日は、慰霊の日。

戦争の悲惨さと、多くの犠牲があったこと
そして、2度と戦争をしない誓いを、今日のこの日、改めて心に刻み
いつまでも続く平和な世界を祈りたいと思います。


にししまもとまい

こんにちは?(^?^)
ハッピーザサン水曜日担当、にししまもとまいです。

今日のハッピーザサンでは、11時台のゲストに
シンガー・ソングライターのHANZOさんをスタジオにお迎えしました。

20100623HANZOさん1.jpg

今回は、ここ石垣島に訪れたHANZOさんが感じた石垣島のことを歌った曲
「石垣島の詩」の完成報告ということでお越し下さいました。

番組でもこの『石垣島の詩』お届けしましたが、皆さんいかがでしたか(^^)


この「石垣島の詩」は、この曲を聞いた島外の人たちが石垣島に行きたい!
と思えるような曲になっているそうです。

穏やかなメロディーにゆったりと身を委ねていたくなる・・・
そんなステキな1曲でした。



そして、なんとHANZOさんは、今年9月
代表曲「てっぺん」を引っさげて、メジャーデビューされるととの事!

おめでとうございます?!!!



ということで、本当に今、色々とお忙しいHANZOさん!

その為もあり(?)今回4度目の石垣島来島にして、その中でも最短の
「1泊2日」という超ハードなスケジュールということで、ちょっとだけ
お疲れぎみだったのか?

『今日の僕に「笑い」は求めないで下さい』と最初に言われましたが

イヤイヤ?HANZOさん、何をおっしゃいますか(笑)
お久しぶりでしたが相変わらず楽しいHANZOさんでした(^?^)
明日は埼玉でライブもあるそうです。

ライブに、デビューに、ますますこれからお忙しくなりますね。
これからの大活躍、お祈りしています?(^?^)

また、嬉しい&楽しい話をたくさん持って、サンサンラジオに遊びに来て下さいね!
お会いできる日を楽しみにしています。




HANZOオフィシャルサイト
---------------------------------------
http://www.hanzo1.com/

 
お昼の生放送番組『ハッピーザサン☆』に
今日もお付き合いいただきまして
まことに ま?こ?とに ありがとうございました。m(_)m

本日のご案内は わたくすぃ あらしろおとえでござんした?。

さぁ 今日のオープニングナンバーは
オレンジクローバーのお気に入り曲『懐かさぬ風』を
しっとりと まったりとかけながら はじめさせていただきまして・・・
『懐かさぬ風』を「なちかさぬ・・・」と方言読みでちゃんと読めたのに
なぜか そのあと「・・・かぜ」 と普通に日本語読みしてしまい・・・
非常に落ち込んでしまった私・・・   あぁ・・・やっちゃっただ?。

たぶん「なちかさぬかじ」なんだろうなぁ って勝手に思っているわたくしですが
もしかして「なちかさぬかぜ」かなぁ・・・なんて 甘えてみたりして・・・。

さぁ 今日は 最初から 最後まで カミカミ続きの本番でしたが
カンだぐらいで 落ち込んでいたら ラジオのお仕事なんて 私 絶対無理だから
いつもはあまり気にしないようにしているんだけど
今日は おみごとにやらかしちゃった感じで またまた落ち込んでしまいました。

ラジオをお聞きのみなさん いつまで経っても こんな調子の私で
本当に失礼をいたしました。m(_)m

それにしても みなさんからの たくさんのメッセージに
今日も 元気づけられ 勇気づけられ がんばれる私です。
本当にありがとうございます。

★今日 一番にお電話でいただいた<八重山らーめん>さん
  「今日の石垣島 本当に暑いですね?トケてしまいそうだよね?・・・。」

★広島でいつもお聞きいただいている<赤いきつね>さん
  「お互い クーラー病にならないように 気をつけましょうね。」

★子育て仲間の<プルメリア>さん
  「宮里藍ちゃんに似てるなんて いやぁ?幸せ者です。身長は一緒のようです。(笑)」

★広島のお近くでお聞きの<ばるちゃん>
  「私が小学校のころは島はもっと静かで 今よりも平和だったなぁって 今日思い出していました。」

★石垣市は字石垣でお聞きの<夏の母>さん
  「学童のお迎えの時間内に 琉神マブヤー お届けできましたでしょうか?ななみちゃん聞いたかな?」

★石垣出身で沖縄本島でお聞きの<ノリが苦手なノリ弁>さん
  「お初メールいただけてうれしかったです。次は石垣のお友達にプレゼント曲なんていかがですか?」

★お久しぶりでございます<大分のとらじろう>さん
  「石垣へのご家族おそろい旅行。予定通りとお聞きして喜んでいます。夏バテにお気をつけて!」


ということで・・・
今日も みなさんからのあったかいメッセージのおかげで
元気にお届けすることができました。

本当にありがとうございました?^^

明日のハッピーは まいまい舞さんです。
明日も盛りだくさんでお届け予定です。

どうぞ よろしくで?す。


外の暑さと 中の寒さ(クーラー)の温度差に やられかけている
あらしろおとえで お届けいたしました?。

いやぁ? 今年は暑いぞ???☆

 

今年で創立40周年!

独立行政法人 国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点」 ネッケン.jpg

世界の食料・農業・環境問題の解決を目指して活動する、通称「熱研」では、

創立40周年を記念して研究所の『一般公開』を予定しています。

苗の無料配布や クイズなどのイベントを用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

日時:平成22年6月27日(日)10時?16時

イベント内容:

・熱帯果樹の苗、シカクマメ、無料配布(数に限りがあります)

・ひまわり、コスモスの花摘み体験

・熱帯果樹(トロピカルフルーツ)の試食

・パパイヤ、パイナップル、手作り黒糖の試食

・熱研カレンダー、氷ぜんざい、カキ氷の無料配布

・クイズ付スタンプラリー

・アンケート回答者に記念品プレゼント!

・研究成果等のポスター展示  ...などなど

お問い合わせ:82?2306 

http://www.jircas.affrc.go.jp/kenkyu/shoukai/nettai/index.html

 

 

そして!FMいしがきより 期間限定番組「JIRCAS海外研究こぼれ話」のお知らせです。

放送スケジュール:6月21日?25日(月?金)午後1時?

企画:独立行政法人国際農林水産業研究センター(JIRCAS)

http://www.jircas.affrc.go.jp/index.sjis.html

要チェックです!

 

早いもので、今週で第11回を数える、ゆいゆいやいま。

今日は、初の対戦カード(?)
「エイホー」対「まい」でお送りしました(笑)

いかがでしたか?


生放送開始時間の1時間前にエイホーから
「途中で車がエンストしました。多分間に合います(^?^)」
と、ほんわか?な感じの電話をもらった時には

あらあら、今日の放送どうなることやら、と思いましたが(笑)

そこは、さすが
強運なパワーを持つ(と私はいつも思っている)宮良さん!

「奇跡のゆいまーる」
に助けられ、放送40分前には普通にスタジオに到着。

無事二人でゆいゆいやいまをお届けすることができました(^?^)


ホントに二人だけで番組を担当したのは初めてだったけど
いやいやこれが意外に(笑)楽しかったです。

さて、今週のゆいゆいやまいまでは照屋寛文さんをゲストにお迎えして
新川字会の「新川スマムニラジオ体操」の話題をお届けしました。

新聞やニュースなどでは知っていたけれど
実際にスマムニラジオ体操を聞いたのは今日が初めてで

私自身、ラジオ体操は第一も第二も普通にできるけど
普通のラジオ体操の曲ではなく、このスマムニラジオ体操を聞きながら
ラジオ体操をできるか、とわれると、ちょっと難しいかも?!

というのが正直な感想。 

だけど、実際、曲として聞いていたらちょっと楽しかったし
あと、せっかく自分の島の言葉でのものなので
頑張ってスマムニ版でも普通のラジオ体操の曲でも
ちゃんと体操ができるように、地味に練習してみようかと思いました(笑)


そして同じように、この島の子供たちにとっては
自分達の島の言葉に触れるとてもいい機会だな?とも思います(^^)


そうそうそういえば
「このCDが欲しい」という声もたくさん寄せられているそうで
この『新川スマムニラジオ体操』のCDは
6月30日にいよいよ販売開始予定、なんだそうですよ。

照屋さんから、「一家に1枚ぜひ!」との事でした(笑)



で、今週のやいまクイズもスマムニ(方言)つながりで
こんな「スマムニ」から1問。


-------------------------------------------------------------------------------
Q.今から言う方言を標準語に直して下さい。

「ヒジャヤーのシージャーのヒージャーがひんぎたん」
-------------------------------------------------------------------------------

で、正解は「左利きの先輩のヤギが逃げた」(笑)


今日は出題してすぐから
クイズの答え&メッセージを立て続けにわんさか頂き
エイホーと二人、嬉しいねーと、大喜びしてしまいまいた(^?^)/

そして、更に、ほとんどの方が大正解(^?^)!!! スバラシイ!



さて、来週、6月26日(土)は
沖縄本島で行われる『うたの日コンサート2010』特別番組の放送の為
RBCiラジオでの「ゆいゆいやいま」はお休みとなりますが

FMいしがきでは通常通りラジオとインターネット放送でお届けしますので
来週もゆいゆいやいま、お楽しみに?。

来週の担当は・・・聴いてからのお楽しみにということで(^?^)


にししまもとまい







 

6月18日 金曜日 今日のハッピーザサン☆は
平良実里さんの職場体験最終日♪

初日、そして昨日に比べると 大分緊張しなくなったと
やわらかい笑顔を見せてくれる実里さん。

セーラー服姿の実里さんを見ていると いやぁ かわいくてしかたがないですね?。

それにしても中学生で職場体験ができるというのは うらやましいですね?。
私たちの中学生時代は職場体験なんて ありませんでしたし
実里ちゃんみたいに しっかりしてなかったような気がします。

もし中学生の時の私が サンサンラジオに職場体験に来たなら
こんなにりっぱに しっかりと3日間を過ごすことができただろうか と
実里ちゃんを見ながら そう思っていました。

リスナーさんの ゆっちさんからもメッセージをいただいたように
今回のこの体験を 今後の人生に生かしてくださいね。

今日は 心強い助っ人に 私は大満足の2時間でした。
ご一緒してくれて 本当にありがとう!
将来 一緒にラジオのお仕事ができるといいね。
いつの日かまた一緒に過ごせますように!

そして またお休みの日などには
FMいしがきサンサンラジオに遊びにきてくださいね。

待ってます★

さて 今日は二組のゲストを スタジオにお迎えいたしました。
写真と一緒に掲載する予定でいましたら
デジカメの充電が切れてしまい ただいま充電に入ったところです。

フル充電ののちには たっぷりと写真と一緒に更新させていただきます。あしからず。

ということで・・・(充電完了ののち・・・更新いたします。)

CIMG1052.jpg





沖縄ガスより「ガス器具展示特売会」のご案内にお入りいただきました。
ボンベくんは 立ちっぱなしで大変でしたね?・・・。
今度は ぼんべちゃんも一緒に遊びに来てくださいねー。


CIMG1054.jpg


喜納昌吉とチャンプルーズのみなさんによるライブコンサートのご案内にお入りいただいたのは
チャンプルーズのギターを担当なさっている下地さんです。

17年ぶりの石垣島とのこと・・・さぞ熱い熱いライブとなったことでしょう。
「すべての武器を 楽器に!」 音楽が作り出す力は大きいものです。

最後には みなさまおなじみの「ハイサイおじさん」をおかけいたしました。
下地さん ありがとうございました。



それでは3日間がんばってくれた平良実里さんからの感想メッセージです。・・+・・+・・+・・+・・+ ・・+ ・・+ ・・+ ・・+

もう職場体験最終日になってしまいました。あっという間の3日間でした。
この3日間の間に色々体験させてもらい、ありがとうございました。
ほんとはもっと職場体験をしたいので、少し寂しいです。
でもこの経験が次に生かせるようにしたいと思っています。

今回の職場体験を通して、声を使う仕事にさらにひかれ、
自分もなりたいと強く思いました。社会に出るには大変かもしれないけど、
自分の夢を叶えたいです。

あとリスナーの皆さんたくさんのメッセージありがとうございました。(>。<;)

また、どこかで見かけたら声かけて下さい。

3日間本当にありがとうございました。


・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+ ・・+ ・・+ ・・+ ・・+ ・・+・・+・・+・・+・・+ ・・+ ・・+ ・・+

6月17日(木)ハッピーザサン♪成底花梨です(^^) 

今日はサンサンラジオで職場体験学習中の 平良実里さん と一緒に♪ 楽しくお届けしました

3日間の実習では ハッピーザサンアシスタントを中心に、CDの録音作業やCM収録、サンサンラジオ前の掲示板のチェック・ポスター張替え、お掃除やお茶作り などなど。更には私の営業にもついて来てもらって見学してもらいました!

「パーソナリティーだけではなく、ラジオに関わる全ての仕事を体験させてください」と キラキラした目で話す実里さん。自ら学ぶ姿勢で何でも頑張る素敵な女の子です。

今日は退勤前にブログ用の自己紹介文を提出してもらいました

??????????????☆★☆

 サンサンラジオのリスナーの皆さん、はじめまして。

私は6月16日?6月18日の間職場体験でお世話になっている名蔵中学校二年の平良実里です。

志望動機は、私の将来の夢が声を使った仕事につきたいからです。

好きなことは、イラストや音楽鑑賞などです。

 

初日から生放送番組のアシスタントと言う形で番組に出させていただいています。

今日で2日目ですがまだ緊張しています。

でも、リスナーの皆さんから頂く温かいメールにとても励まされています。

 

明日で職場体験は終わりますが、私にとってこの3日間はこれからの経験の中でいろいろと生かされてくる事を学べる日になると思います。最後まで、楽しみながらいきますのでよろしくお願いします。

 

平良実里

????????????☆★☆

 

 明日で職場体験最終日ですね!最後まで頑張りましょう♪(^^)

 

 

さぁー!

今日のハッピーメニュー 盛りだくさんでお届けしました!

 

・11時30分? ココストアクボタンコーナー

 

  CIMG1051.jpg 

 石垣ベイク 今週月曜日発売の「ミートデラックスピザ」 ピザパンにしてはかなりのボリュームでした!

写真撮るの忘れて一口食べちゃいました...。

更に「ニューヨークチーズパイ」は既に私のお腹で消化中です...

 

 

 

・12時15分? ゲストコーナー「コスメハウスベル」 本若いずみさん

 

CIMG1050.jpg

エステ・化粧品の専門店 「癒されたーい なりたいキレイ」 コスメハウスベルでは、

ただいま、4,500円相当のソニックエステが なんと!! 1,000円で!!お試しできます!! 

いつまでも「キレイ」でいたい女性の皆さん♪コスメハウスベルへ!

いずみさんとの楽しいお喋りと美味しい珈琲で心から癒されますよ?

 

※電話予約が必要です 83?3246 ビッグワン北側 

 

 

 

 

明日のハッピーは 音絵さんです♪

実里さんの職場体験最終日。ゲストも2組予定しています(^^) どうぞお楽しみに?♪♪

 

こんにちは(^?^)。
本日の担当は、2週間ぶりのにししまもとまいでございました。

今日は、今日から3日間FMいしがきで職場体験学習をしている
名蔵中学校2年生の平良実里さんと一緒にお届けしたハッピーザサン。

実里さんには

まず自己紹介をしてもらい、ちょっと一緒にお話しをして
その後、メッセージの宛先を紹介してもらったり
お知らせを読んでもらったり
あ!あと『今日の言葉コーナー』では
願いを叶える言葉365日の朗読もしてもらいました。

ちょっと緊張してたみたいだけれど
それ以上にとても楽しんで番組に参加してもらえたようで
ホントによかったよかった(^?^)


ちなみに、実里さんの初ラジオ出演は、
私の「人生初ラジオ」の時よりのしゃべりよりもかなり上手でした(笑)

また明日も職場体験学習、頑張って下さいね☆

20100616平良実里さん(名蔵中・職場体験)02.jpg

20100616平良実里さん(名蔵中・職場体験)01.jpg


ところで
今日も番組に、たくさんのメッセージ頂きました。
本当にありがとうございます(^?^)

頂くメッセージの中に「今日は暑いですね」とか「今日も暑いです?」という言葉が
日に日に増えてきたような気がします。

石垣島だけでなく、日本全国、もう夏にまっしぐらですね!


今はエコの時代ですし、ホントにエコは大切なことですが

そのエコの時代に逆行してしまい本当に申し訳ない
・・・それくらいクーラーが手放せない(?)私。(笑)

暑いより、寒いほうが好きな私。
早く冬にならないかな?と密かに冬の到来を待っていたりします(笑)


明日もちろん、暑くなるはずねぇ。
はぁぁ(←ため息・笑) 

私は、どんなに暑くてもなぜか夏バテをしませんが(笑)
今週も、暑さに負けず、夏バテにも負けず、バリバリ頑張りましょうね(^?^)★


さて明日のハッピーザサンは花梨ちゃん。どうぞお楽しみに!

 

今日は、旧暦5月4日。ユッカの日、ハーリーということで

午前7時から午後2時前まで
石垣市浜崎町の石垣漁港で開催された
『平成22年度石垣市爬龍船競漕大会』の模様を
会場からの特別番組、生放送でお届けいたしました!

御願ハーリーに始まり、中学校対抗ハーリー
団体ハーリー(予選)、転覆ハーリー、マドンナハーリー
水産関係ハーリー、団体ハーリー(決勝)、そして

フィナーレの上りハーリー!

全22レース、なんと約1520人の漕ぎ手が参加した
今年の石垣市爬龍船競漕大会!!!

今年は、平日の開催でしたが
大勢の市民の方が会場にお越しになっており
大会を更に盛り上げてくれていました(^?^)


ちょっとですが、会場&スタッフの様子などなどご紹介します。

H22年ハーリー1.jpg

H22年ハーリー3.jpg

H22年ハーリー4.jpg

H22年ハーリー7.jpg

H22年ハーリー8.jpg

H22年ハーリー9.jpg

石垣牛MARUおやじさん.jpg

S41年生ぴのえ馬さん.jpg

H22年ハーリー10.jpg

H22年ハーリー16.jpg


今年も無事、ハーリーが終わりました。

ハーリーに参加された皆さん、一生懸命応援された皆さん
今日は本当にお疲れ様でした(^?^)/




ハーリーが無事に終わった、ということは
もうすぐ梅雨が明け、石垣島に「夏」がやってきます!

暑いのは大変ですが(暑いより寒いが好きな私・笑)
夏の青い海、青い空と白い雲・・・
島全体がキラキラ輝くあの石垣島の夏の景色は
筆舌につくしがたいものがあります。

今年の夏ももうすぐそこまで来ていますよ。
日焼け対策、暑さ対策、どうぞお忘れなく(^?^)


にししまもとまい



 

「平成22年度 石垣市爬竜船競漕大会」
特別番組のお知らせです。


海で働く漁業者の皆さんが
今日までの安全操業と豊漁に感謝を捧げ、併せて
本年の安全操業と豊漁を海神に祈願するために行う伝統行事
「爬龍船競漕(ハーリー」が

旧暦5月4日の明日、6月15日(火)に
石垣市、白保、伊原間、小浜、西表など、八重山各地で開催されますが

その明日行われるハーリー大会の中から
石垣市浜崎町の石垣漁港で開催される
「平成22年度 石垣市爬龍船競漕大会」の模様を
会場より生中継、特別番組でお届けいたします。

ラジオ、インターネットラジオで リアルタイム放送!!
HPでは動画も配信!!サイマルラジオでお楽しみ下さい!!!


特別番組の放送時間は
 6月15日(火)午前7時?午後1時まで です。

『石垣市爬龍船競漕大会★特別番組』では
皆さんからのメッセージも大歓迎でお待ちしています!


どうぞ、お楽しみに?!

今年の爬龍船競争大会 団体ハーリーにご出場のみなさんで?す ^^

名護市市長杯参加への切符がかかっている今回は
きっと白熱したレースになると思いますよ?。

日に焼けた肌がまぶしい皆さんの 熱戦を楽しみにしていま?す。

最後まで あきらめずに がんばってくださいねー。


CIMG1023.jpg


チーム『ぴのえ馬 石中』の皆さん!
昭和41年生まれの石垣中学校同級生のみなさんです。
子供たちの応援もうれしいですね?。 チームワークでがんばってください!



CIMG1027.jpg
チーム『ぴのえ馬 二中』の皆さん!
同じく昭和41年生まれの 石垣第二中学校の同級生チーム。
最後まで 楽しく漕ぎましょう!といった感じのピースの笑顔♪
がんばってください。



CIMG1025.jpg

チーム『ぴのえ馬 マドンナ』の皆さん!
同じく昭和41年生まれの女性チーム。
いい汗流してますね?。
美しき櫂さばき 期待してますよ?。


CIMG1024.jpg

チーム『タカシマ清掃社』のみなさん。
平均年齢 結構若い男衆ですねー。
優勝めざしてがんばってくださいね?♪


CIMG1026.jpg

チーム『八重山電気工業』の皆さん!
みなぎる闘志が伝わってくるような 力強い表情ですね?。
当日までの体調管理も お忘れなく!


本番まで あと4日となりました。
練習中にケガしたり 本番までに風邪ひいたりしないように
気をつけてくださいね。

みなさんのご活躍 心から応援していま?す☆


あざみ屋 みんさー工芸館では 6月18日?20日までの3日間 父の日セール』を開催いたします。

『父の日セール』のお得な内容を こちらでご紹介!!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 1、   新作を含む全商品を10%引き

 2、   みんさー柄シャツの下取り(こちらはみんさー柄が入っているシャツであれば 何でもOK!)

 3、   ITUYO(イツヨ)ブランド製品をお買い上げの方にはもれなく みんさー商品をプレゼント。

4、   ?ビジネスバッグ ?ハイビスカスバッグ ?アリゾナバッグをお求めの先着各10名様限定で
   50%OFF(各バッグは 下の写真をご覧下さいね!)

5、 スタンプ2倍


?ビジネスバッグ

ビジネスバッグ.JPG






?ハイビスカスバッグ

ハイビスカスバッグ.jpg






?アリゾナバッグ

アリゾナバッグ.jpg





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 今年の父の日は 日ごろの感謝をこめて あざみ屋みんさー工芸館で
ちょっと特別なスペシャルプレゼントをご準備なさってはいかがですか?

 幅広い年齢層の方へ お喜びいただける多彩なお色とデザインをそろえて 
本店 美崎店で 皆様をお待ちしております。


お問い合わせは 
82-3473 あざみ屋みんさー工芸館 本店まで。


【 あざみ屋 みんさー工芸館 】
http://www.minsah.co.jp/index.html




 

今日は 雨・・・ アメ あめ 雨?

雨音の中でのハッピーザサン・・・
「しとしとぴっちゃん はっぴーざさん・・・」 といった感じでした。。。

しとしとぴっちゃん ぐらいだったのが
番組終わるころには ざーざーどっしゃん ぐらいになり
それこそ で?っかいバケツ ひっくり返したようなどしゃ降りになりました。

そんな中 ハッピーザサンと一緒にお過ごしいただいたみなさん
今日も お付き合いいただきまして 本当にありがとうございました。
みなさんからいただいたたくさんのメッセージに
どんよりしてる空模様も すっきり晴れてしまうような
そんな元気をいただき 気分も快調でお届けできました。
ありがとうございました。

週末 金曜日のハッピーザサン☆
番組のご案内は あらしろおとえでした。

さぁ 今日も スタジオにステキなゲストの方にお入りいただいたんですよ。

今日 6月11日(金)から 三日間の日程で
サンエー石垣シティ2Fの衣料品売り場で
『生まれ島 感謝フェア』と題して開催している
ゴーレスかりゆしウェアデザイナーの大谷哲生さん(石垣市登野城出身)と
ゆっくり たっぷり おしゃべりさせていただきました。

20100611大谷さん01.jpg


まず 最初にビックリしたのが 生地サンプルという 紐で綴られた布見本の束。
カラフルなお色に 多彩な絣模様の入った綴り。約300種類ぐらいはあったかと思います。
(↓一番下の写真で 私が持っているものですが わかりますか?)

そして 今回のオーダー受注会は
お客さまのお体の寸法に合わせて そして数種類あるデザインの中からお好みをお選びいただき
あなただけの わたしだけの オリジナルかりゆしウェアを注文することができるとのこと。

20100611大谷さん02.jpg


例えば・・・
日ごろ お仕事中に着用しているかりゆしウェアとはちょっと違って
結婚式などの特別な日用に 少し贅沢なデザインのかりゆしウェアをお作りになるなど
いろいろなご相談に ていねいに応じていただけるとのこと。

11日?13日の 金?日という いい具合の日程になっていますので
お買い物がてらに ご家族おそろいでの週末のおでかけ帰りに
ぜひお気軽にお立ち寄りいただきたいと思います。

20100611大谷さん03.jpg



【 生 ま れ 島 感 謝 フ ェ ア 】 + + + + + + + + + + + + + 

日 時:6月11日(金) 12日(土) 13日(日)の三日間
     午後1時?9時

場 所:サンエー石垣シティ ゴーレスかりゆしウェアコーナー

石垣市登野城出身の ゴーレスかりゆしウェアデザイナー大谷哲生さんが
TPOに合わせたデザインのご提案や お客様のお好みのデザインで
またお客さまの寸法に合わせた着心地の良いかりゆしウェアをお仕立ていたします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

 今日は 一日中 降ったり止んだりになりそうです。
 お出かけなさる方は 傘 お忘れなく!
 そしてドライバーのみなさん 慎重な運転 よろしくお願いします。
 歩き の方は お足元 お気をつけ下さいね。

 そしてそして
 来る15日のユッカヌヒーに
 団体・マドンナハーリーにご出場予定のみなさん!

 今日は 雨に濡れながらの練習になることでしょう。
 どうか 本番前に風邪をひきませんように お祈りしてますよ。

 来週の私の担当 15日の火曜日 ハッピーザサンの時間は
 ちょうど ハーリーの生中継真っ只中のお時間です。
 私は 当日 会場で総合司会のお役目をいただいています。
 会場にいらっしゃる皆さん どうぞ お声かけくださいね。

 さぁ そして週明け 月曜日のハッピーザサンは
 成底の花梨ちゃんの担当です。

 みなさん どうぞ お楽しみに?♪

 それではステキな週末を?☆ 




みなさん こんにちは!

6月10日(木)のハッピーザサン、担当は成底花梨でお送りしました♪

今日は朝から大・大・大緊張のわたくし... 喉がカラカラでした。

ゲストがある日は、どーも身構えてしまいますね。

とは言っても、ゲストトークが始まれば「楽しい時間」になりますが♪

いつも勉強になります!ありがとうございます!(^^)

 

今日のハッピーゲストは  池田聡さん

「池田聡ぶらりツアーIN沖縄」☆★竹富をスタートに、石垣・名護・那覇と4箇所でライブをするようです。

昨夜行われた竹富島ライブは、池田さんご自身「初めまして竹富!」だったそうで、

竹富の自然、文化、人々、全てが素晴らしかった、良い衝撃を受けたと話されていました。

CIMG1018.jpg 

今回の沖縄ツアー、石垣・竹富までのツアーを企画された背景には 素敵なご縁・キッカケがあったそうです。

身の回りにあるたくさんのキッカケ。それに気づくこと。そして勇気をだして行動すること。

じーん...。。。(泣)。。。 久々の成底ヒット!心打たれました。

何といっても池田さんのお人柄といったら、私のガチガチにこっぱった(凍った、ね笑)緊張感を、まろーんと とかして下さいました。

大学の講師もされているそうで、私も 気分はすっかり池田さんの生徒です笑♪

楽しい時間をありがとうございました!

 

地方ライブでのお客さんとの距離感が好き!という池田さん。

 20年ぶりに訪れたという石垣島では、今夜!ライブがありますよ? GO!GO!

6月10日(木) すけあくろにて

午後7時開場/午後8時30分開演

当日券は2500円

お問い合わせは 090?3796?8326

 ★池田聡公式HP→ http://www.satoshi.net/

 

?????☆★☆

?????????★☆★

 6月10日(木)のハッピーザサン!盛りだくさんな内容でした。

・11時30分? ココストアのクボタンコーナー♪ タマゴドッグ美味しかった!

・12時15分? 池田聡さん ゲストコーナー♪ twitterを薦められましたw やってみます。

・番組終了4分前に南星スーパーとの電話中継(!)今日は「石垣島産黒毛和牛まつり」を開催するそうです♪

 そして!!ハッピー宛にメッセージくださいました大好っき!なリスナーの皆様!後半は紹介出来なくてごめんなさい。

またのリクエスト・メッセージお待ちしています(^^)みーはいゆー♪

明日のハッピーは新城音絵さんでーす♪ 

QAB創立15周年 石垣八重山デジタル放送開局記念写真展
『あんじやだ!写真でふり返る石垣・八重山』のご案内・お誘いに
琉球朝日放送(株)の上間さんに スタジオにお入りいただきました。

昭和20年代以降の石垣八重山の写真をはじめ
貴重な西表炭鉱時代の写真など 約300点を越える写真展では
今回 初出展という昭和30年代のカラー写真と貴重なものも。

ぜひ なつかしき時代の写真の数々・・・
じっくりとご覧頂きたいと思います。

ご家族おそろいで また友人知人お誘いあわせの上
ぜひ お足をお運びくださいませ。

20100609.jpg




















【QAB創立15周年 石垣八重山デジタル放送開局記念写真展
『あんじやだ!写真でふり返る石垣・八重山』のご案内】

6月8日 火曜日のサンセットイブニングに
歌手の池田聡さんがいらっしゃいました。

今回は10日 木曜日に開催予定の
【JAZZ BARすけあくろ】でのライブのためにご来島。

一足お先に ラジオのお聞きのみなさんには
生演奏をお届けいたしました。

20100608池田聡さん02.jpg


たっぷりお聞きになりたい方は ぜひお足をお運びください。

6月10日 木曜日
午後7時開場 午後8時30分開演
前売2,000円 当日2,500円

お問い合わせは 090-3796-8326



【池田聡のOFFISIAL SITE】




6月最初の水曜日。
ついさっき、ハッピーザサン(生放送)が無事終了で
ほっと一息タイム、な、にししまもとまいです。


今日はオープニングから、鳩山首相辞任のニュースが飛び込んできました。
昨年9月から約8ヵ月半での退陣。

RN「さくらんぼ」さんからも
『政治には疎いのですが、これからどうなるんでしょう』というメッセージを頂いたり

『いやぁ、鳩山首相、小沢幹事長、ついに辞任ですねぇ・・
ころころ首相がかわってしまって、日本はどうなってしまうでしょうかねぇ?』
というメッセージは、RN「ガリバー」さん

とりあえず、より良い日本になっていって欲しいものです。



そして、献血。今週は第2週目。
RN「Y」さんから『これから愛の献血に行ってきます』とメールを頂きました!

で、「すばらしい!ご協力ありがとう!」と、私・・・
献血関係者(?)でもないのに思わずお礼してしまいました(笑)


思えば、私の初献血は
熊本での女子高時代、2年だか3年だかの時
学校に来ていた移動献血だった!・・・はず。

「授業中、途中で抜けられる」という事が一番大きな理由だったような(笑)


あれから、何回か献血をしていますが
どうも、私の「血」も元気がいいようで、比重とか計ったあと、必ず
「にししまもとさん、400ml採りましょう!」といわれます(笑)

そして実際、毎回400ml採るんですけどね(笑)

ただ、400mlなんて
献血を必要としているたくさんの人にとっては、たった400mlかも・・・
だけど、こんな小さなことでも、少しでも誰かの役に立っているといいな

って初めての献血のときに思ったことを、思い出しました(^?^)。

また今度機会があったらぜひ、献血に行こう!と思います。



さてさて、明日のハッピーザサンの担当は花梨ちゃん。
クボタンコーナーで皆さんおいしい情報ゲットしてくださいね(^?^)


にししまもとまい






早いもので 今年も5ヶ月が過ぎ 暦は6月に突入!
なんということでしょう!
この一ヶ月が過ぎれば 今年も半年が終わってしまい・・・
そのうちに またすぐお正月がやってくる???
あぁ なんて月日の経つのは早いものでしょうか。
25歳を過ぎた あのころから なんだか このスピードに拍車がかかり
30代の中ごろにさしかかっている今年などは
なんだかよくわからないうちに もう6月・・・
もう少し 1日1日を しっかりと踏みしめて 味わって歩きたいと思いながらも
今日もまた あっという間に時間が過ぎ去ってしまうわけで・・・

とまぁ このまま ぶつぶつぶつぶつしていると
だんだん 落ち込んでしまいそうなので
このあたりで 気分をきりかえるとしまして☆★☆


さ?て 今日は 実にいろいろな日でありまして
番組の中では ま?ったく紹介できなかったので
こちらで ご紹介で?す♪

?スーパーマンの日 にはじまりまして・・・
?電波の日 ?気象記念日 ?バッジの日 ?写真の日 ?チーズの日
?麦茶の日 ?氷の日 ?チューインガムの日 ?梅の日 ?ねじの日
?真珠の日 ?NHK国際放送記念日 ?人権擁護委員の日
?万国郵便連合再加盟記念日 ?国税庁創立記念日
?マリリン・モンローの日 
?TUBEの日 
?防災用品点検の日
?衣替え,衣更え,更衣

となっているわけです。 スゴイですよね?。

特におもしろいのは 写真の日にちなんで 今日はチーズの日でもある ということに
ビックリしました。

そうです! 「はい!チーズ!」って言いますでしょっ? ^^;

こんなに 記念日がいっぱいある日なんて なかなか無いのに
私は 話題にすることができず というか時間がいっぱいいっぱいで
お届けすることができなくて 大変残念でした。

さぁ 6月は祝祭日が無いんですよね。(沖縄は慰霊の日がお休みですが・・・)
だからなんだか いっぱいいっぱい働きづめな感じがありますが
今月も 身体に気をつけて がんばって乗り切りましょう!


明日のハッピーザサン担当は
いつもパワフル そしてキュートな にししまもとまいさんです。

どうぞ お楽しみに? ^?^ 




月別 アーカイブ