2010年8月アーカイブ

8月31日(火曜日)

今日のハッピーザサンのゲストは
国吉なおみさんと大城友弥くんでした。


久しぶりにお会いしたなおみさんと、初めましての友弥くん。
まるでお姉さんと弟、のようなお二人(^?^)。
つい数年前に出会った、とは思えない程の仲のよさは
とても羨ましい限りでした!


今日の番組では、

石垣島で音楽活動をしているなおみさんと
沖縄本島で活動している友弥くんの「出会い」から

10月2日、石垣島で行われる
大城友弥/国吉なおみwihtコンサートin石垣
開催にいたった経緯

その他、友弥くんの、なおみさんへ対する熱い熱い想い!まで(笑)

ホントに僅かな時間でしたが、たくさんお話を聞かせて頂きました。

二人とお話をしているだけで
こちらまで元気になれるような、幸せになれるような、パワーをもらえるような

とにかく、すごく楽しかったー(^^

なおみさん、友弥くん、本当にありがとうございました!

20100831国吉なおみさん大城友弥さん.jpg

10月2日(土)石垣市民会館大ホールで開催される、お二人のコンサート
ぜひ皆さんお楽しみに!

CIMG1424.jpg

大城友弥/国吉なおみWithコンサートin石垣

日時

2010年10月2日(土)

開場/午後6時30分 開演/午後7時
入場料/2000円(小学生以下1000円)

お問い合わせ先

(0980)82?4815
(0980)82?2725



なおみさんと友弥くん、
二人のとてもとても素敵な歌声を聞きに
ぜひ皆様足を運んでくださいね(^?^)




にししまもとまい





 

8月最後の土曜日
午後4時からの「ゆいゆいやいま」は
エイホー対にししまもとまいでお届けしました。



いかかでしたか?今日の不思議コンビの30分。


息が合っているのか、合っていないのか、
かみ合っているのか、合っていないのか(笑)



サンサンラジオのスタッフには
みんなそれぞれに、ホントに違う素敵な個性があるので

私的には、貝盛くんや花梨ちゃん、エイホー、
とりあえず誰と一緒の30分でも、毎回新鮮で楽しいなぁ

と思っている、今日この頃。

いよいよ来週はゆいゆいやいまも第20回。
ホント、時間が経つのって、早いものです(^?^)





それでは
今日の「ゆいゆいやいま」の内容をちょっとだけご紹介。


今週のやいまクイズ
----------------------------
Q.沖縄県の中で、西表島の総面積は何番目に大きいでしょうか?

A.2番目

---------------------------

今日のクイズは

もともと、今日の電話中継を西表島につなぐことになっていたので
「何か西表についての事がいいんだけれど」と2人で悩んだ・・・んだけど
最終的にすべてエイホーに丸投げ!(笑)

ということで、エイホ?が放送1分前(?!)に準備してくれたクイズでした。
サービス問題でしたね(^?^)



そして、今日の1曲は「まーちゃんバンド」の「島ぬヘイヘイ」。

その曲あけ続いての「ゆいゆい電話中継」のお相手は
西表島星立で行われる、第14回島の手作り 砂浜芸能祭

実行委員会の 星立出身の唄者、まーちゃんでした。


砂浜芸能祭は、今日が前夜祭、明日が本番。 
そして、ちょうど放送時間は前夜祭のリハーサル前
というお忙しい時間にも関わらず、
たくさんのお話しを伺うことができました。


(ありがとうございました)



1997年から今年で14年目のこの芸能祭。

過疎化して若者が激減していく当時、数多い伝統行事の重みは
島の青年達にとってはとても大きな負担だったそう。

そこで、たまには難しいことを考えずに、自由にみんなが楽しめるお祭をしよう!
そして、本来の島の空気が薄れていく西表島を芸能で楽しく元気にしよう!

そんな思いがきっかけになって
地元の青年の手作りだけで続けてきたお祭りで、
八重山ではもっとも続いている手作りの音楽祭、とのこと。


どんなことも「継続し続けること」、これが一番大変だけど
一番大切なことかも知れませんね。


この砂浜芸能祭では
唄や踊りを通して西表島の素晴らしさを伝えること。そして
世代や地域を越えてみんなが楽しめるお祭りを目指しているそうです。

ということで

これからもいつまでも、島のみんなに愛され、末永く続く
すばらしいいお祭りになりますように

と思いながらお話しを聞いていました(^ー^)。


その砂浜芸能祭が行われるのは、西表島、星立の浜。

私も何年か前のちょうどこの時期に行った事がありますが
海に沈む夕日がそれはそれは、とてもきれいな浜だったことを
今でも覚えています。懐かしい?。






さて、残すところ8月もあと数日。

石垣島では豊年祭や旧盆という大きな行事が終わり
島自体がほっと一息ついている感じ。



来月、9月には
石垣市議会議員選挙の告示投開票に
竹富町、与那国町の町議会議員選挙の告示、投開票

旧暦8月13日のとぅばらーま大会、敬老の日、などなどで

またいろんな八重山からの話題を皆さんにお届けできそうです。


来週、9月からも、ゆいゆいやいま
どうぞ宜しくお願いします?(^ー^)/

 
本日、弊社のプロバイダーの回線工事のため、ライブ配信ができなくなっていました。
工事は終了しましたが、ライブ配信の接続復旧までもう暫く時間がかかります。ご了承ください。
日頃からインターネット放送で視聴いただいている皆様への対応が遅くなりましたことを
お詫び申し上げます。
今後とも「FMいしがきサンサンラジオ」を宜しくお願い致します。
 
 

8月26日(木)

木曜日のハッピーサンといえば、クボタンコーナー(^ー^)

今日もココストアの久保田さん、そして今日はランチフーズの金城さんに
スタジオにお入り頂き、伺いました、美味しい情報のアレやコレ。

お2人に、CM中スタジオに入って頂いたら、まず最初にするのが
「今週発売の新商品のパン」や
「ランチフーズさんのお弁当などの新商品」を

久保田さんから受け取り、私の横に並べること。

そして、その中から、とにかく何かを
時間が許す限り試食をすること(笑)


そう、試食付き!なんです(笑)

ちなみに今日は「白い阿蘇ミルククリームパン」を試食。
柔らかくて優しくて、懐かしい味でした。


という事でいつも花梨ちゃんに
「担当かわって欲しいですぅ」といわれ続けている(笑)
本当に「美味しい」このコーナー。



今日はランチフーズから
明日限定数の発売2アイテムをご紹介頂きました。


まずはコチラ!
「とり天弁当 450円」 

ゴロゴロと入ったとり天にポン酢!ポン酢はいいよね。
見た目は、かなりがっつり、どっしりかなと思ったら、とり天があっさりさっぱり
だったのでペロッと食べれちゃいました(^?^)。柔らかかったぁ。

限定600食です!

CIMG1367.jpg


そしてもう一つは
「博多明太子パスタ 420円」

回りに水菜、真ん中に明太子と高菜!
レンジでチンしてぜひ召し上がれ、との事でした。

こちらは限定300食!

CIMG1366.jpg

共に明日からの発売です。限定商品なので見つけたらスグGETです!



そして、来週石垣ベイクから発売されるのは

「てりたまハンバーグドーナツ 138円」
「九州さくらじまとりスティック 178円」

以上、2アイテムです。お楽しみに!






・・・そして

・・・来ました

「白い阿蘇ミルククリームパン」と一緒に
先週お知らせしていた例のヤツが!



「コーヒーゼリー&ホイップサンド(左)」!!!
なんて新しくて大胆なコラボレーションなの!!と先週思いました、私。

CIMG1365.jpg

左)コーヒーゼリー&ホイップサンド  右)白い阿蘇ミルククリームパン

細長いパンの真ん中から見えているのがコーヒーゼリー!
そのゼリーの下に写真では上手く見えないけど、ホイップクリームが。


本当に新しいタイプのパンですね(笑)



このコーヒーゼリー&ホイップサンドは
ちょうど3時からの生放送のためにスタジオに来ていた
ゴーヤカンパニーラジオの誠さんが

「オレ、こんなの好き」的なことをおっしゃっていたので
お土産に、とプレゼントさせて頂きました(^ー')b

誠さん、さあどうぞ召し上がれ!



ということで

久保田さん、金城さん、今週もありがとうございました!
また来週の美味しい情報、楽しみにしています(^?^)/




にししまもとまい

明日、8月26日は石垣リゾートグランヴィリオホテルで
「グランヴィリオ ガーデンナイト」が開催されます。

前花雄介さんのライブや
タヒチアンダンス、ハワイアンバンド、フラなど
盛りだくさんな夏のらしいこのイベントに

スタッフで行く予定!


1500円(当日2000円)に
なんと石垣バーガーとワンドリンク付き、という
お得で素敵な感じ?(^ー^)

午後6時会場、午後6時30分開演。

楽しみです!晴れますように(^ー^)v

CIMG1363.jpg

CIMG1364.jpg

8月最後の水曜日、8月25日。
今日のハッピーザサンには、新川出身の作曲家
黒島健さんをゲストにお迎え致しました。

20100825ハッピーザサンゲスト黒島健さん.jpg

私は今回、黒島さんと初めてお会いしましたが

一緒にお話をさせて頂いて感じたのは
とても物腰の柔らかい方だなぁ

そして、

音楽への想い、そして、この島への想いは
とても熱いものをお持ちの方だなぁ

ということ。


黒島さんといえば、
新八重山音頭の作曲者ということでも有名ですね。

音楽のこと、八重山への想い、たくさん伺うことが出来ました。




特に今回は、1999年に東京しかあざ会で初めて演奏された

東京しかあざ会制定 しかあざ会の歌
「しかあざよ」

を、初めて演奏されてから11年経った今日
初めてここ石垣島の皆様へもお届けすることが出来たという事で
放送中、ラジオから流れている「しかあざよ」を一緒に聞いていた時の
黒島さんご自身のとても嬉しそうなお顔が印象的でした。


番組の中では、同じく石垣市出身の浦崎浩實さんの作詞された
「しかあざよ」の歌詞を、黒島さんの素敵なお声で朗読して頂く・・・

そんな贅沢な時間まで。


本当にありがとうございました!

しかあざ会の歌1.jpg

島に吹く南風、太陽の英知、オオゴマダラの翼に乗せて飛ぶ夢
そして、御嶽で字を守る神々、宇宙のてんぶす・・・

と歌う、しかあざ会の歌「しかあざよ」。


今日番組をお聞き下さった皆さん、いかがでしたか?




黒島さんのこれからますますのご活躍、そして
石垣島への想いを綴った素敵な曲の誕生を楽しみにしております。



にししまもとまい

8月24日火曜日

旧盆送りの日のファンファンアイランド。


旧盆、ということで、
もしかしたら・・・


と薄々思ってはいましたが、まさか本当にするとは・・・。



・・・やりました、貝盛兄さん。

ひとりぽっちのいつものスタジオで
ひとりアンガマー(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ファンファン・アンガマー1.jpg

確かに、インターネットでもご覧頂ける、サンサンラジオの番組。

ですが、島のリスナーさんの大半が、ラジオを「聴いているだけ」という
けしてテレビのように「目で見て楽しむことができない前提」のラジオ放送で


ましてや、旧盆送りの日の午後6時から8時という
みんなが何かと忙しい時間帯。

特にスタジオまで見学に来る人がいないことも
たやすく想像できたハズ


な・の・に・・・


旧盆だから、と、一人でこそっと、
自宅から持ち込んで車に準備しておいた自前の着物と面を
放送開始5分前に急いで装着し、スタンバイする


という、この見えないところまでの妥協のなさ(笑)。



貝盛兄さん・・・
あなたしか出来ません、こんな面白いこと(^ー^)さすがです。

ファンファン・アンガマー2.jpg


ファンファン・アンガマー3.jpg


兄さんいわく

写真で見たら、面に対して、身体が少し貧弱だ。
少し身体に貫禄をつけないと、似合わないな。
来年はお腹周りにタオルでも入れてみようと思う。


との事。


どうぞ、皆さん、来年の旧盆にはぜひぜひ
兄さんへの「面白問答」をご持参の上
貝盛兄さんのひとりアンガマーに逢いに、スタジオに遊びに来てくださいね。



私は仕事が休みだったので
兄さんのアンガマーファンファンを聞きながら部屋の大掃除をしていたけれど

あの、いつものスタジオの中でひとりぽつーんと相手もいない中
一生懸命ひとりアンガマーをしている兄さんの顔がたまに浮かんで
要所要所でつい吹き出してしまいました(笑)




貝盛兄さん

次は、いつ、どこで、何をしてくれるのか、楽しみでなりません(^ー^)

 

にししまもとまい

8月19日(木)
今日のハッピーザサン、担当は、にししまもとまいでございました。


木曜日といえば、大人気のこのコーナー「クボタンコーナー」!!!

久保田さん、そして、印旛さん、今日も楽しい時間と美味しい時間
ありがとうございました。

CIMG1333.jpg


今週新登場の商品は

▼「佐賀のがばい丸ぼーるパン」と「コーンたっぷりピザ」です?。

CIMG1334.jpg

CIMG1337.jpg

そして、来週登場するのは・・・

〇白い阿蘇ミルククリームパン 138円
〇コーヒーゼリー&ホイップサンド 145円


んっ?・・・コーヒーゼリー&ホイップサンド????

ゼリー?パン?


なんだか、色んな意味で来週のクボタンコーナーが楽しみです(笑)




続いて、ランチフーズからは明日8月20日から新登場の
2アイテムを紹介して頂きました。

▼「手巻きおにぎり博多明太子」137円

CIMG1338.jpg

▼「かしわ飯」350円

CIMG1335.jpg

CM中に、とりあえず、かしわ飯の真ん中の上のとこを試食(笑)
鶏肉の上に明太子がかかっていてGOODでした(^?^v



昨日からはココストア全店では九州フェアが始まっています。
九州の美味しいものたちがココストアに並んでいますので

ぜひぜひ期間中、九州の美味しいものたち、召し上がれ?(b^ー^)b
(ココストアでの九州フェアは9月7日までです)

来週のクボタンコーナーもお楽しみに!





明日のハッピー担当は花梨ちゃん。こちらもどうぞ、お楽しみに(^ー^)


2010年8月18日(水)
今日のハッピーザサンの担当は、にししまもとまいでございました。

11時台は
マリーアントワネットの身長は154センチだった、という話題からスタート。

隙間で、

台湾の少子化の原因の一つには、女性の高学歴・晩婚化と並び
「寅年生まれの子どもは性格がキツイという伝統的な慣習があるせい」

という話題などを取り上げてみました、が

特に「台湾の少子化問題の寅年生まれ問題」については
ハッピーザサンを担当している私も花梨ちゃんも
まさかの寅年生まれ(笑)・・・なので

かなり性格のキッツい2人が、
サンサンラジオの月曜日から金曜日のお昼の2時間の放送を
お届けしてるんだなぁ?なんて、笑ってしまいました(^?^)


優しいですよ、私たち。




・・・多分(笑)




今日は午後1時半から、いよいよ
興南高校のベスト8をかけた闘いが始まる、ということで

頂いたメッセージも興南がんばれ!なメッセージが多かったですね。

ブログを書いているこの時間は
まだまだ興南ナイン試合中!

でも、この後午後5時からのサンセットイブニングでは
皆さんと一緒に嬉しいニュースをお祝いできるはず!と信じています。


がんばれ興南ナイン?!!!



明日は木曜日。クボタンコーナー!
楽しみです(^?^)


それでは皆さん、また明日のハッピーザサンで
お耳にかかりましょうね?!


今日はサンサンラジオの番組、

ばがー島やいまの美人アシスタント

上原晃子さんのお店、ループ化粧品からのお知らせをお届けいたしますよー。

 

 

来週よりお盆を迎えます。

お中元はもうお決まりでしょうか?

 

ループでは、お中元お買い上げの方に、

資生堂パーラーの美味しい豆カレーをはじめ、

その他様々なカレーをプレゼントさせていただきます。

 

さらにループお買い上げポイントも2倍付きます。

お世話になった大切な方へ贈りましょう。

 

ということで、

サンサンモーニング、ハッピーザサン、サンセットイブニングでも お知らせ放送中です。

8月24日までのキャンペーンなので! きになる方はお早めに!

ちなみにカレーのお味は...♪ 試食後にまたブログアップしまーす(^∀^)

 

8月14日(土曜日)
今日から石垣島では、「南の島の星まつり」が開催されます。
1週間、キレイな星空、満天の星空を楽しむイベントが満載です!

石垣島で見れる素敵な星空、その星空に浮かぶ、たくさんの星座たち・・・

そんな話題合わせたかのように(?)今日のゆいゆいやいまのお相手は
星のようにキラキラな、私、にししまもとまい&花梨ちゃんでございました(^?^)


そして、今日は内容も、星まつり一色!
オープニングナンバーは、今日夕涼みライブに出演の成底ゆう子さんが歌う
「天の川」の意味を持つこの曲・・・「てぃんがーら」でスタート。


"ゲストさん、おーりたぼーり!"(ゲストさん、いらっしゃ?い)のコーナーでは

南の島の星まつり実行委員会
石垣市役所企画部参事 兼 観光課長 の宇保さんにお越しいただき


南の島の星まつりの開催のきっかけや、目的、
どうしてこの時期に行なわれるのか、や

今回のまつり期間中に行なわれるイベントの内容や
本日この後行なわれるライトダウンイベントについて

短い時間ではありましたが、本当にたくさんの情報を
すごくわかりやすくお話し頂きました。



「今日の放送を聞き逃してしまった!」
・・・そんなあなたはぜひ南の島の星まつり2010のHPをご覧下さいね!

http://southernstar.web.fc2.com/2010/index.html


CIMG1325.jpg


最後に、宇保さんへ
「星に願い事をするなら宇保さんはどんなことを願いますか?」
ということも、お聞きしましたよ。

プライベートなことでもOKですよ?、とお伝えしましたが
宇保さんの「星に願いを☆」は「石垣島にたくさんの方がお越しくださるように」
ということで、お仕事のことでしたね(^?^)

宇保さん、お忙しい中、たくさんの情報、本当にありがとうございました。




今週のやいまクイズも、もちろん「星まつり」から、この出題。
☆--*★-*---★-☆+--☆-*-**-+-☆--+*-*★-+*--★--☆+*--☆*+★

 Q:南の島の星まつり、ライトダウンPRイメージキャラクターの名前は?
   (ヒント:〇〇〇さん)

 A:スターさん

☆--*★-*---★-☆+--☆-*-**-+-☆--+*-*★-+*--★--☆+*--☆*+★

今週も、当たったからといって、特に何も賞品はありませんが(笑)

星のついた帽子がとてもかわいらしいスターさん(^?^)★

お父さんはスター星の科学者、お母さんは八重山ピトゥ(八重山の人)
ということで、地球人と宇宙人の気持ちがわかるんだそう。

星まつりのポスターやホームページでチェックしてみてくださいね。




今年も、今日この後
みんなで夜空に浮かぶキレイな星たちを、よりはっきりと眺めよう!
ということで、午後8時半からの1時間、全島ライトダウンです★

ぜひ石垣島にお住まいの皆さん、ライトダウンへのご協力を
宜しくお願いします?!!!




それでは来週のゆいゆいやいまも、どうぞお楽しみに!

 

 本日のゲストさんその弐!

 

  お次は

 『アルル美容館スタッフ 仲筋リカさん&平松千苗さん』

 

  アルル美容館さんはスタッフさんが入れ替わり立ち代りで、3日間ラジオに出演して頂いたのですが

  出演での生告知は本日が最終日ということで、気合入ってます!!(笑)

 

CIMG1324.jpg

 

  はじめはお2人とも緊張のご様子でしたが、さすが...

  最後にはパーソナリティの多良間をも軽く凌駕して、素敵なスマイルでスタジオを後にしました(笑)

  今回ラジオで告知していただいた内容のお さ ら い。

 

 

アルル美容館一周年を記念しての

☆アルルブライダルフェスタ☆

 

2010年8月15日日曜日

午前11:00からアルル美容館1Fにて受付スタートです。

 

ホテル式場紹介お見積相談会

ブライダルリング引き出物の展示

毎回大好評のブライダルファッションショー(予約制)も行なわれるとの事です。

 

ブライダルリングはなんと15%off!

結婚をお考えのナイスカップルの皆さん、この機会にアルルタウンへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

アルル美容館さんのHPはコチラから

http://www.aruru.tv/

TEL 0980-88-8828

 

 

  アルル美容館スタッフの皆さんは8月12日金曜日から14日まで、3日間に渡るご出演でした。

  お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

   さて、はじめてのスタッフブログいかがでしたでしょうか?

  ...考える時間があればこうやって、言いたいことが簡潔にまとまった文章、書けるんですけどねぇ(笑)

  いつの日か本番でもこれくらいの感想をスラスラと、リスナーの皆さんにお伝えできるように頑張ります!

 

  書き手は HaRuでした!

 

 

 

 

  こんにちは!そして、はじめまして!!

 

  FMいしがきサンサンラジオ、スタッフブログお初にお目にかかります

  HaRuです。

 

  本日8月14日放送分、昼さんぽにて僕にとって初のゲストさんをお迎えしました。

 

   舞踊研究所 主宰の 荻堂久子(おぎどうひさこ)先生です!

 

CIMG1323.jpg 

 

  今回のお話のテーマは

  『お盆について』 

  本州とは時期も内容も少し違う石垣島のお盆。

  神通力を持って生まれたモクレンソンジャという方が、地獄へ送られてしまったお母さんを

  極楽浄土へ送り換えて頂くために神様と交渉し、そのために行なった祈願が原点ということらしいです。

 

  これまで僕の中でのお盆といえば、親戚を集めて自分達のご先祖様を明るく出迎える為のひとつの行事。 だったんですが、

  そうではなく、自分達のご先祖様がちゃんと極楽浄土(天国)へと向かっていただける為にお祈りする行事だったのですね。

 

  これは勉強になりました。

 

  先生はこれまでにも何回か出演して下さっているのですが、僕はお会いするのは初めてでした。

  実は放送直前にスタジオのパソコンにマシントラブルがあり、非常にバタバタしてて打ち合わせもまともに出来てない状態での

  慌ただしいお迎えになってしまったのですが。。(苦笑)

  それでも最後まで優しく解りやすいようにお話ししていただきました。

 

  本当にありがとうございました。

  ぜひともまたご一緒させていただきたいです。

 

  ?ゲストその2につづく

 

 

 

 

8月13日(金)サンセット担当は宮良永峰です。
いよいよ、明日14日?21日まで「南の島の星まつり2010」開催されます!
今日のサンセットは星まつりに合わせて 明日の夕涼みライブに出演予定のこの方!

石垣島は宮良が生んだ歌姫?!成底ゆう子さーん!

100813_1738~01.jpg

「はーい♪」というお返事が聞こえてきそうな...笑 天真爛漫で素敵なゆう子さん(^^) 
サンサンラジオへの生出演は久しぶりでした。おかえりなさい☆

今回、南の島の星まつりへ初出演!また、星まつりへの参加自体はじめてとの事でとても楽しみだと話されていました。

満天の星空、天の川を眺めながら、ゆう子さんの歌声、「この地球に生まれて」? 贅沢な時間になりそうですね。

 

ゆう子さんといえば、サンサンラジオ毎週木曜日午前10時?「成底ゆう子 みーふぁいゆー」でおなじみですが、
8月26日(木)放送内で 何やら重大発表があるとの事...。これは聞くっきゃないですよ!皆さん!

(成底ゆう子HP:http://dictorland.net/narisoko/

 

さぁ!明日は、ゆう子さん出演の「南の島の星まつり2010 星空観望会&夕涼みライブ」で、星空を楽しみましょう♪

☆8月14日午後5時? サザンゲート広場にて

※全島ライトダウンへのご協力をお願い致します。→午後8時30分?午後9時30分まで
(南の島の星まつり2010HP:http://www.southern-star.jp/

 

8月12日(木)晴天
今日の担当はにししまもとまいでした。


木曜日といえば、美味しいクボタンコーナー
そして今日は、わらばーと子どもDJ体験最終日。

盛りだくさんでした?(^?^)



ということで、まずは12時台の、わらばーと子どもDJ体験のご紹介から!

【3日目】
登野城小学校4年生 ・とまり るい さん
同じく登野城小学校3年生 ・とまり りさ さん

昨日と同じく、二人は姉妹。
お母さんに勧められて、思い出になりそうだから、と参加してくれました。

そうそう、泊家ではいつもサンサンラジオを聴いてくれているそうで
「誰が一番好き?」の質問に即答。

二人声を揃えてまさかの「花梨ちゃん!」


・・・今日のお相手、私ですけど?(笑)


そうそう、るいちゃんは先週私のハッピー宛てにメッセージを送ってくれていた
リスナーさんでした(^^アリガトね。

100812_1242~01.jpg

今日は、お母さんと弟くんも一緒に来てくれていたので
「スタジオへどうぞ」と声をかけたのですが、どうやら弟くんが2人より
一番おしゃべりさんのようで(笑)お母さんと一緒に外で見学となりました。


・学校について...
 
 るいさんは「クラスの先生が元気で、体育が先生とだと楽しい」そう。
 りささんは「先生が優しい」そう。

・得意な教科...

 るいさんは「算数と理科以外」 りささんは「体育」

・好きな漢字...

 るいさんは「遊」
 この漢字は「子どもがジェットコースターに乗っているようで楽しそうだから」
 という理由で大好きなんだそう。
 子どもの発想力ってすごいなー、ってちょっと感動してしまいました(^?^)

 りささんは「水」・・・簡単だから、だって(笑)

・将来の夢...

 るいさんは「キャビンアテンダント」。外国にただで行けるから(笑)

 りささんは「ケーキ屋さん」で、家族の誕生日にお母さんと一緒に
 ケーキを焼いたりするそう!スゴイ!

リクエストには、二人の好きなアニメワンピースから
「ウィーアー」?7人の麦わら海賊団編?

曲を聞きながら、感想を書きながら、二人でしっかり歌ってましたね。
おばちゃん、初めて聞きましたよ、この歌・・・(笑)

そして書いて発表してもらった感想文は

楽しかった!とか、いつも聴いているラジオに出れて面白かった!とか
芸能人に逢ったみたい?とか、あと、りささんは涼しかったって(笑)

楽しかったといって、笑顔で手を振って帰っていった二人(^?^)
またラジオ聞いて下さいね?!メッセージ、楽しみにしています。





さて、次は時間をちょっと戻して
今日の11時台の美味しい情報満載なクボタンコーナー!

ココストアの久保田さんとランチフーズの印旛さんと一緒に
美味しいもの情報をお伝えしました!

100812_1144~01.jpg

今週、ココストアに新登場なのは

ショートバケット&焼きソバドック!

100812_1317~01.jpg

そして、来週月曜日から登場するのは

・コーンたっぷりピザ 168円
・佐賀のがばいまるぼーろパン 130円


明日から登場するランチフーズのアイテムは

・鶏かつサンド 240円 すごいボリュームでした!
・公園ランチ弁当 398円 子どもと一緒に公園で食べてほしいお弁当です!


100812_1316~02.jpg


8月18日からはココストア全店では今年も
九州フェア開催ということで、九州の美味しいものがココストアに集結!

来週もココストアから目が離せませんね!!!



・・・・・・おまけ・・・・・・

花梨ちゃんとよしはると三人で
ちょっと並べかえて写真を撮りました。


顔です(笑)

100812_1316~01.jpg


明日、金曜日のハッピーザサンは花梨ちゃん(^?^)ぜひぜひお楽しみに?!

 

8月11日(水)ガンバレの日。

今日のハッピーザサンは
自分の、自分による、自分のための「自分応援団」総動員で
常にがんばれ私、がんばれ私、と自分で自分を応援している
にししまもとまいがお届けしました(笑)。


今日は「わらばーと」子どもDJ体験2日目。
昨日、早速初日にこどもDJくんたちのお相手をしていた花梨ちゃんから
「ホンっとに、「いろいろ」と楽しかったです?!!!」
と聞いていたので、私も、本当に楽しみにしてました(笑)


【2日目】
登野城小学校6年生の ・こみ わかな さん
同じく登野城小学校4年生の・こみ けんと くん

今回の二人は姉弟での参加でした!

100811_1255~01.jpg

実は放送中のスタジオには、お母さんとお姉さんも一緒に
入って下さっていたので、なんだか和気藹々な空気の中で
わらばーと子どもDJ体験がスタート。

わかなさん&けんとくんと、いっぱいゆんたく?しましたね?。

このDJ体験は、お母さんに勧められて参加した二人
にこにこにこにこ、とても笑顔が可愛かったな(^?^)

・登野城小学校について...

 古くからある学校で、わかなさんの入っている器楽部は
 色んなコンクールで優勝していて頑張っている人がたくさんいるそうです。


・部活...

 わかなさんは「器楽部」、けんとくんは「空手」


・得意な科目...
  
 わかなさんも、けんとくんも「理科と国語」 


・好きな漢字...

 わかなさんは「友」と「音」。
 器楽部を通しての「音」、そしてお友達も多いんですね!

 けんとくんは「一」
 理由は「楽勝だから」と、とてもステキな笑顔で答えてくれました(笑)。


・将来の夢...

 わかなさんは「モデル」 けんとくんは「漫画家」 


放送中、質問にハキハキと答えるわかなさん
にこにこ満面の笑みで、とにかく楽しそうなけんとくん


きっとお母さんが一番緊張したかも、ですね(^?^)

最後は2人のリクエスト「嵐」の「モンスター」を聞きながら
一生懸命書いてもらった感想文を発表してもらいました。

あっという間、ほんの僅かな時間でのDJ体験。
始めは緊張したけれど、楽しかった、と言ってくれた2人の言葉。

楽しんでもらえて、本当によかった?。
でも、私の方も、2人と一緒の時間、とても楽しかったよー(^?^)

この体験が、この夏のわかなちゃんとけんとくんの
超楽しい思い出になっていると嬉しいなぁ。



明日はいよいよ、わらばーと子どもDJ体験最終日。
どんなDJさんが来てくれるのが楽しみです(^?^)

 

8月10日 健康ハートの日の火曜日♪お相手は成底花梨でした(^^)

今日はなんといっても!「わらばぁーと」 こどもDJ体験!!

石垣島のまちなか交流館 ゆんたく家 で、夏休みに開催する小学生向けのワークショップ!

「わらばー=こども」×「アート」で 「わらばぁーと」という ナイス♪ネーミングなこの企画。

今年は、今日から3日間の日程で 6人の子供達の参加予定です。

 

【1日目】 八島小学校5年生 ・せりきゃく かいと君  ・しもじ こうのすけ君

100810_1248~01.jpg

やまんぐーで元気いっぱいな男の子2人組☆ 緊張して はじかさーしていましたね(^^)

かいと君は 昨年に引き続き、今年もDJ体験を希望してくれました。

少しお兄ちゃんになっていましたが、相変わらずのいたずらっこでした。笑

( 2009年8月13日ブログ http://fmishigaki.jp/2009/08/dj-2.html )

かいと君のお母さんに勧められて参加したという こうのすけ君は、

居酒屋ひとしを経営しているお父さんについて、とても誇らしそうに話していました♪

 

ゆんたくでは、

・八島小学校について...海に囲まれていて、眺めが良い。緑いっぱいな学校。

・部活...二人ともバスケット部 

・将来の夢は...二人とも琉球ゴールデンキングスの選手

・好きな漢字...かいと君「魂」、こうのすけ君「飛」 (理由:かっこいい漢字だから!)

・いちばんの宝物...かいと君「友情」、こうのすけ君「絆」 

・お互いをどう思う?...かいと君「こうのすけ君は頼れる」 こうのすけ君「かいと君は優しい」などなど...

 お互いを親友と呼び合う二人。男の子の友情って どこかかっこいい!キラキラしてました。

 

そして、二人の担任の平地先生から応援メールが届きました。

平地先生からのリクエスト、宿泊学習で歌ったかりゆし58「手と手」をかけると、スタジオ内で大合唱♪

DJ体験、楽しんでもらえたようで 良かった、良かった。(ほっ)

 

私はというと、二人のパワーに圧倒され続け、予想外のコメントにびっくりしたり、マイクで遊ぶ二人に注意したり...笑

なかなか楽しませてもらいました♪ とにかく!子どもは元気がいちばん!ですね(^^)

明日のハッピーは、舞さん×わらばーの組み合わせに わくわくしています。笑

どうぞお楽しみに☆★

(22年度わらばぁーとHP:http://warabart.ti-da.net/

 

 

*********

 

と、ここまでブログを書きながら興南高校の試合が気になっていた私。。

午後6時前! 興南高校 一回戦突破! キャー★☆ 思わず拍手!

「勝ったー!」と喜ぶ、よしはる。

スタジオにいる貝盛さんに報告する、えいほーさん。

FUNFUN冒頭で 興南勝利を伝えた、かいもりさん。

スタッフ皆で勝利を喜びました♪ 二回戦もギバリヨー! 興南高校!(^^)

 

2010年8月7日

8月最初の「ゆいゆいやいま」 第17回となりました。

お相手は貝盛長史&宮良永峰でした。

 

ゆいゆいテーマは、八重山では豊年祭シーズンの終盤となる、石垣市白保村の豊年祭について。

ゲストには白保出身アーティスト・大島保克さん!

特別に生演奏をしてもらい、スタジオには贅沢な時間がながれました。(最高でした!)

白保の豊年祭に合わせて帰郷しているとの事で、ライブも予定しているようです!

★8月11日(水)石垣市「CITY JACK」にて 午後7時?

生り島での久しぶりのライブです!お近くの方は是非!

(大島保克HP :http://www.oshimayasukatsu.com/

SH380031.jpg

 

ゆいゆい電話中継のコーナーでは、

白保公民館館長:大島イサムさん(保克さんのお父様!)との電話中継で

豊年祭について詳しくお伺いしました。

白保の豊年祭で行われる「稲の一生」という奉納舞踊、一見の価値有りです!

 

30分間の生放送。いろいろありましたが、あっとゆーまに終わってしまいました。

EDトークも、まさかの残り時間1秒に「バイバーイ」としか言えず(汗)

クイズの答えも発表出来ませんでした。

参加して下さった皆さん、ごめんなさい。メッセージありがとうございました。

 

 


今日のやいまクイズは8月14日から開催される「南の島の星祭り2010」から!

-----------------------------------------------------------
Q.石垣島で観測出来る星座の数は?
-----------------------------------------------------------
 A. 84星座
----------------------

石垣島では全88星座のうち、84の星座を観測する事が出来ます。

八重山は「星空の宝庫」といっても過言ではないですね!

今年も「南の島の星まつり」が開催されます。

(南の島の星まつり2010HP :http://www.southern-star.jp/


それでは!来週のゆいゆいやいまも、どうぞお楽しみに!

2010年8月5日(木)

こんにちは(^?^)
ハッピーザサン、今日のお相手はにししまもとまいでございました。



さて、今日は、なんだか盛りだくさんの木曜日だった気がします。

まずは11時台。


11:15?「最新賃貸物件情報」

CIMG1258.jpg

今月も八重山住宅サービス(株)の東さんにスタジオへお越し頂き
本日の折込チラシに掲載されている「お買い得物件」「価格応相談物件」など
盛りだくさんの物件情報をお知らせ頂きました。

最近は、駐車場のご要望、特に2台分の駐車場のご要望が多いのらしいのですが
こちらも、八重山住宅サービスにご相談頂くと色々と対応して下さるとの事。
まずは、何でもご相談下さい、ということでした(^?^)

八重山住宅サービス(株)



11:30?「クボタンコーナー」

今週のココストア「クボタンコーナー」に今日は
ココストア久保田さんとランチフーズの印旛さんが
それぞれ美味しい情報を運んできてくれました。

CIMG1259.jpg


石垣ベイクからは、8月2日(月)から新発売の商品はコチラ

▼チーズポテトナン ¥148
 でかい!のに、安い!そしてチーズとポテトの組み合わせ!
 この組み合わせに間違いはありません(^?^)v

CIMG1261.jpg


▼スパイシードッグ ¥158
 あのゴーヤカンパニーの金ハブを使ったスパイシードッグ。
 これも大きい?!重い!!暑い夏にスパイシー、大好きです。
 
CIMG1262.jpg

そして!

来週8月9日(月)から新登場は


 ・焼きそばドッグ¥138
 ・ショートバケット¥198


ランチフーズからは、明日8日(金)から新発売の

 ・から揚げ弁当 ¥480
  ボリューム満点、から揚げ5個!ご飯増量!
  放送終了後、ぺロリと平らげてしまいました('?^)b


CIMG1260.jpg  


 ・手巻きおにぎり(めんたいマヨ) ¥120
  なんと2000個限定ということなので、見つけたらすぐゲット
  間違いなしアイテム。



そういえば!
ココストアでは、8月9日から、今年11月18日に解禁のボジョレーヌーボの
予約が開始だそうです!!!予約せねば?!!!




そして、折り返し12時。

なんと、今日も昨日に引き続き、パインの即売会好評開催中のJAいしがきから
パインをリスナープレゼントにたっくさん頂きました!
(ありがとうございました?)


そうそう
12時台には、ラジオネーム両津勘吉さんからのリクエストで
第92回全国高校野球選手権大会で春夏連覇と沖縄勢初の夏の優勝を狙う
興南高校野球部に新しく誕生した応援歌

「魂知和(こんちわ)ヒヤミカチ節」、お届けしました。
とってもノリノリな曲で、これで応援したら絶対楽しそうだな?
そんな曲でした(^?^)



さて、夏の甲子園、8月7日からいよいよ始まりますね。
興南高校の1回戦は、8月10日の第4試合、午後4時から、
徳島の鳴門高校との対戦です。


8月、夏本番!

沖縄県内、津々浦々で・・・いや、日本全国津々浦々が
高校球児たちの熱戦に一喜一憂する
そんな、暑く、熱い、夏へと突入していきますね!




気がつくと、7月も終わっていて、8月もすでにもう5日!
きっと私の8月も「あっ?」っという間に過ぎていくんでしょうねぇ(^?^)

せっかくキレイな海に囲まれた
南国石垣島に生まれ育って生きているので
夏は南国っ子らしく、1回くらいでいいけど
また今年の夏も、サンサンラジオのスタッフ?と一緒に
海でビーチパーティーでもできるといいな?。

「誰か」計画してください(^∀^)

(↑人まかせで乗っかるタイプ)




とにかく夏本番!夏!真っ只中!
これももはや合言葉のような感じになっていますが

外にお出かけの際は、熱中症対策をお忘れなく?!





明日のハッピーザサンは花梨ちゃんです!
また明日も聞いてくださいね?

 

8月4日(水)のハッピーザサンは、にししまもとまいでお届けしました。

一週間を通して、比較的ゆっくりな水曜日のこの時間
やっぱり今日も特にゲストも中継もなく、ゆっくりのんびり(^?^)

11時台のオープニングの話題に取り上げてみた
「男らしいカレーの食べ方」

9つのポイントがありましたね。覚えていますか?

ぜひ、この夏、女子の前で
特に「好きな女子の前」でカレーを食べる機会に恵まれたらば

ぜひお試しを!


「迷わず大盛り注文で、もちろん完食」とか
「『うめぇ?』という」とか、「ライスとルーのバランスを無視して食べる」など
色々ありましたよね、男らしいカレーの食べ方。


効果があったら、真っ先にご報告を!待ってます?('?^)b



そして、12時台。

8月10日までパインの即売会を行っているJA石垣さんから
たっくさんのパインを、リスナープレゼントにと頂きました!

大きい箱が2箱も!!!

(ありがとうございます?)

CIMG1256.jpg

↓自主的にパインを持ち、なぜかカメラ目線なよしはる(笑)

CIMG1257.jpg

私が子どもの頃のパインと比べると
今のパインって本当にすごくスバラシく、甘くてジューシーで美味しいですよね!

ベタな表現だけどホント『ほっぺが落ちる』感じです。

この美味しいパインたちはJA石垣さんの即売会でぜひゲットして下さい!


JA石垣 パインの即売会は
-----------------------------------------------
・新栄町の本庁、ATMコーナー前
・大浜の八重山営農センター前
----------------------------------------------

にて、午前10時から午後4時くらいまで開催しているそうです!
ぜひ皆さん、足を運んでみてくださいね?。




さて明日はクボタンコーナーでおなじみ(!?)の木曜日のハッピーザサン。
お相手は私、にししまもとまいでございます。

月別 アーカイブ