昼さんぽ ゲストその1 荻堂久子先生

| トラックバック(0)

 

  こんにちは!そして、はじめまして!!

 

  FMいしがきサンサンラジオ、スタッフブログお初にお目にかかります

  HaRuです。

 

  本日8月14日放送分、昼さんぽにて僕にとって初のゲストさんをお迎えしました。

 

   舞踊研究所 主宰の 荻堂久子(おぎどうひさこ)先生です!

 

CIMG1323.jpg 

 

  今回のお話のテーマは

  『お盆について』 

  本州とは時期も内容も少し違う石垣島のお盆。

  神通力を持って生まれたモクレンソンジャという方が、地獄へ送られてしまったお母さんを

  極楽浄土へ送り換えて頂くために神様と交渉し、そのために行なった祈願が原点ということらしいです。

 

  これまで僕の中でのお盆といえば、親戚を集めて自分達のご先祖様を明るく出迎える為のひとつの行事。 だったんですが、

  そうではなく、自分達のご先祖様がちゃんと極楽浄土(天国)へと向かっていただける為にお祈りする行事だったのですね。

 

  これは勉強になりました。

 

  先生はこれまでにも何回か出演して下さっているのですが、僕はお会いするのは初めてでした。

  実は放送直前にスタジオのパソコンにマシントラブルがあり、非常にバタバタしてて打ち合わせもまともに出来てない状態での

  慌ただしいお迎えになってしまったのですが。。(苦笑)

  それでも最後まで優しく解りやすいようにお話ししていただきました。

 

  本当にありがとうございました。

  ぜひともまたご一緒させていただきたいです。

 

  ?ゲストその2につづく

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fmishigaki.jp/mt/mt-tb.cgi/611

月別 アーカイブ