2010年10月アーカイブ

 

ポスター案内.jpg

 

沖縄グローバルネットワークティービー、OGN-tvについて

FMいしがき那覇事務所が事務局となって運営する、

新しいかたちのインターネットテレビで、

 

沖縄の歴史、文化、音楽、ニュース、人、行事やイベント、娯楽、など、

様々な沖縄に関する情報を、映像と音声でお届けするものです。

 

その、OGNTVの、次回のライブ配信は、

 

10月30日(土)、名護市民会館にて行われる

「吉川安一・そけいとき 作品演奏会」の模様を、会場から生配信でお届けする予定となっています。

 

ご自宅のパソコンや、携帯電話のインターネットでご覧いただけます。

 

【インターネットでのアクセス方法】

 

PC

パソコンからアクセスする場合は、FMいしがきのホームページから、

OGNtvのロゴマークをクリックしてアクセスするか、直接、http://ogntv.comでアクセスして下さい。

 

携帯

携帯電話の場合、サンサンラジオのホームページにあるQRコードをカメラで読み込んで、

OGNtvモバイルサイトにアクセスするか、または、直接、http://fmishigaki.jp/ogntv/で、

モバイルサイトにアクセスしてください。

 

ただし・・・

携帯電話のインターネットでの視聴は、現在のところ、

ドコモの携帯電話のみの対応となっております。ご了承ください。  

 

  

10月30日(土)の午後6時からは、OGNTVのインターネット生配信!

「吉川安一・そけいとき 作品演奏会」、ぜひご視聴ください。

 

ogntvlogo.jpgOGNtvモバイルQR.jpg

10月最後の木曜日。
今日のクボタンコーナーも、久保田さんと一緒に
おいしいココストア情報をお伝えしました(^ー^)

20101028クボタンコーナー1.jpg

○今週の新登場!

▼厚切りサンドピザ(トマトソース)190円

20101028クボタンコーナー3.jpg

▼おさつスティックドーナツ 130円

20101028クボタンコーナー5.jpg

今日のガッツリお惣菜パン「厚切りサンドピザ トマトソース」は男子に
おやつパン「おさつスティックドーナツ」はコーナーが始まる前から
「これ欲しいです!」ということだったので、女子に(^ー^)


久保田さんもイチオシの「おさつスティックドーナツ」と
これぞ定番「厚切りサンドピザ(トマトソース)」、もう召し上がりましたか?


おまけです(花梨ちゃん作)・笑

20101028クボタンコーナー2.jpg


○来週の月曜日からの新登場は下記2アイテム。
---------------------------------------------------------------------------
ベイクDEエッグ 148円 & チョコデニッしゅー 99円
---------------------------------------------------------------------------

商品販売するときのネーミングって、きっと大切な要素のひとつ。
チョコデニッしゅーの「しゅー」は多分「シュークリーム」から来ているはず(^ー^)

こちらもお楽しみに!


そしてもうすぐ、ココストア全店では、北海道フェア開催です!


11月3日(水)から21(火)の3週間、ココストア全店には
北海道のおいしいものがたくさん並びます!

今日はチョコからスナック菓子からドリンクまで
いろいろ紹介してもらったけど、その中でも

久保田さんが気になるのは「燃える土方歳三」という名の
土方歳三が愛したであろうサイダーをシードル風に再現した赤いサイダー。

私が、気になったのは「熊出没注意塩コーラ」は
日本最北端の宗谷の自然塩を使用した青いコーラ!


11月3日の北海道フェアが待ち遠しいー(^ー^)
フェアについては、また次回のクボタンコーナーでお伝えしますね♪


西島本舞

昨日に続き、今日もまだまだ風が強くて、更に肌寒く
心なしか、なんだか人恋しくなるような、水曜日(^ー^)

人恋しいけど、仕方ない。犬でも買うかな(笑)
とオープニングで話しつつ、基本的にはのんびりお届けした今日の2時間。

でも、のんびりとしつつも
ゆっくりと北に進んでいる台風14号の動き、常に気になってました。

この台風14号の影響でここ八重山でも
午前中は運行していた船は、お昼からすべて欠航になり

飛行機は通常運行しているものの、明日以降の便のチケットの繰り上げ搭乗の
お知らせが飛び込んできたりもしました。


本当にここ最近の自然災害は
想像以上に大きな被害をもたらすような気がしています。

どうか今回の台風14号は、大きな被害、災害をもたらすことなく
無事に通りすぎてくれますように。


西島本舞








 

本日のゆいゆいやいまは
スタジオに八重山戦争マラリアを語り継ぐ会会長の玉城さん
そして、キャストから江川さんと慶田盛さん、お三方にお越し頂き
明日の「朗読劇ハテルマ・ハテルマ」公演についてお話を伺いました。



今回の朗読劇の題材になっているのは、八重山の「戦争マラリア」。


今から65年程前の沖縄戦の時
多くの八重山の人たちが軍の命令でマラリア有病地に強制非難させられ
その結果3000人余りの方がマラリアでお亡くなったそうです。

その中で、今回の朗読劇の舞台となっている波照間島では
避難した西表島南見田でほとんどの方がマラリアにかかり、死者が続出。
その後、波照間島に戻ってからも死者は増え続け
当時の人口の約3割に当たる477名の尊い命が失われたそうです。



しかし、戦争が終わり65年たった今

戦争マラリアを体験した方は少なくなり
そのまま時代と共に、少しずつ忘れ去られようとしています。


そこで、今回八重山戦争マラリアを語り継ぐ会が結成され
いよいよ明日「証言による朗読劇 『ハテルマ・ハテルマ』」の公演が行われます。


この朗読劇は
戦争マラリアでは象徴的だった波照間島を2年がかりで取材した脚本家の栗原さんが
言葉で表せない知られざる惨状を一人でも多くの人に知ってもらいたい、そして
命の尊さを訴えたいとの思いを込めて、関係者21名の証言で綴った作品、との事。


明日の『ハテルマ・ハテルマ』公演では
実際の体験者がその証言を語り継ぎ、戦争の悲惨さ、命の尊さを、後世に伝えていく
という、とても大切なメッセージを観客の皆さんに伝えてくれる事と思います。



戦争を知らない私が知っている波照間島といえば

日本の最南端の島で、ニシ浜の海のあのエメラルド色の海や
夜の空に輝く、南十字星を含むキラキラな星達☆★
そして、いつ行っても温かく迎えてくれる島のおじちゃんやおばちゃん達の笑顔だけ。

「とても温かくて幸せな風景」しか浮かびません。


ですがその中に隠れて見る事の出来ない波照間島の大切な部分を
戦争を知らない私達も知る事が出来るとてもいい機会にきっとなると思います。


ということで、今日のゆいゆいやいまでは
いよいよ明日本番、というお忙しい時にも関わらず
たくさんのお話を聞かせて頂きました。

波照間島の戦争マラリアを語り継ぐ「ハテルマ・ハテルマ」公演
皆さんどうぞ頑張って下さい。

20101024ハテルマハテルマ2.jpg

今日のゆいゆいやいまは
多良間吉春くんと一緒に西島本舞でお届けしました(^ー^)

来週のゆいゆいやいまもまた聞いてくださいね。お楽しみに!






朝は久々の青空広がる気持ちのいい空だったのに
生放送が始まる頃には、またどんより雲が広がり、放送中は大雨だった今日の石垣島。

だけど、スタジオの中は、昨日に引き続き
職場体験2日目の千華さんと郁恵さんと三人で今日も賑やかでした(^ー^)

更に、職場体験中の二人には
木曜日の人気コーナー「クボタンコーナー」にも参加してもらったので
11時半頃のスタジオの中は、いつもの私と久保田さんに加え
久保田さんと向かい合い今週店頭に並んでいる新商品
「コーヒーゼリー&ホイップサンド」を試食する千華さん&郁恵さんが!


写真でみると
「引率の先生(久保田さん)と生徒(千華さん&郁恵さん)」
って感じがするのは気のせい?(笑)

20101021クボタンコーナー1.jpg

さて、今週もココストアには、2アイテムの新商品が並んでいます。


再登場の「コーヒーゼリー&ホイップサンド」138円(左)と
新登場の「じゃがいもとシーザーサラダのゴマパン」130円(右)です!

20101021クボタンコーナー2.jpg

「コーヒーゼリーが苦くなくて、美味しい」
といって、千華さんと郁恵さんはコーヒーゼリー&ホイップサンドをあっという間に完食!

放送終了後、じゃがいもとシーザーサラダのゴマパンも
「この美味しさを、周りの人にも伝えるように」という指令付き(笑)で
二人にプレゼントしてみました。

そして、来週月曜日からのココストアには

・厚切りサンドピザ トマトソース 190円
・おさつスティックドーナツ130円

という2アイテムが新登場します。こちらもどうぞお楽しみに!


今日のクボタンコーナーでは他に「クリスマスケーキ」「年賀状」そして
「来年のカレンダー」の予約注文などの話題が出ていましたね。

もうそんな話をしないといけない時期なんですね。一年って本当に早いです。
はぁぁ←ため息(笑)



・・・と、4人でお届けしたクボタンコーナーが終わり
あっという間に12時の折り返し時間をむかえ、お知らせを三人で読み
お約束どおり、二人には自分で選んだニュースを読んでもらい

気が付けば残り時間あと10分。


今日は最後に2人が夏休みの宿題で書いた作文をそれぞれ朗読してもらいました。



放送を聴いて下さった方、いかがでしたか?二人の作文。とても素敵な作文で
私、二人の朗読を聴いていたら、ちょっと目頭が熱くなりました。

中学2年生でも、ちゃんといろんなこと考えているんですよね。
本当にすばらしいなぁ、すごいなぁ。


そして、お互い朗読しあい、お互いの朗読を聞いていた2人の目も
心なしかちょっとウルウルに。

なんだかそんな風になんだかみんなでしんみりしていたら・・・
「はっ!」残すところ放送時間あと1分!!!
「とりあえず二人とも、最後に今日の感想をどうぞ」というとまたコレが

「今日で舞さんと最後だから寂しいです」

的なことを言ってくれるもんだから、おばちゃん、ちょっと泣きそうになりました(笑)



RNプルメリアさんからの「皆さんはどんなお花が好きですか?」の質問に
「どんなお花も大好きです」と笑顔で答えてくれた郁恵さん。
「これって花って言うかわかりませんが、好きなのは、おじぎ草」と
はにかみながらも、真顔で答えてくれた千華さん(笑)。


「中学生のときに二人のように将来の夢があるってすごいですね」
「で、舞さんの中学生の時の夢はなんでしたか?」というRNガリバーさんの質問に
「お嫁さん」と答えてみたら、失礼なことに(笑)同時に吹き出した千華さんと郁恵さん。


二人の職場体験もいよいよ明日が最終日。
明日は花梨姉さんと一緒にまた楽しい時間を過ごして下さいね。


今回の職場体験が、千華さんと郁恵さんにとって
少しだけでも何か大切なことを学べた機会になったとしたら、嬉しいな(^ー^)


西島本舞

今日から職場体験学習で石垣第二中学校、2年生の
嶺井千華さんと、伊良皆郁恵さんがハッピーザサンの生放送に参加。

一緒に約2時間の生放送をお届けしました。

2010職場実習二中1.jpg

まず今日は二人を知ってもらう、ということで、色んなお話をしましたが
とりあえず、この二人、面白い(笑)
私的に、いろんなところが対照的な感じが、もうたまりませんでした(笑)。



▼今回二人が、職場体験に、サンサンラジオを選んだ理由
 
・郁恵さん/音楽を扱った仕事をしてみたいから
・千華さん/将来の夢が声優なので、放送番組などが役立つかなと思ったから

▼今回の職場体験でしたいこと

・郁恵さん/音楽が好きなので色々な曲を聞きたい
・千華さん/情報を伝えるということの責任などを見せてもらい今後に生かしたい

▼趣味や特技

・郁恵さん/水泳・ピアノ
・千華さん/音楽鑑賞と、速読

▼部活

・郁恵さん/バトミントン部
・千華さん/美術部


↑こんなことを、まずは今日の放送では二人から聞いたんだけど
そこから広がる二人の話が、とっても楽しくて、本当はまだまだ
「二人のことを教えて質問」はあったけど、最後の質問まで結局行き着けず(笑)

ホントに今日は、たくさん話をしたけれど

千華さんの「特技、速読。読んでいるのは夏目漱石」がちょっとツボに(^ー^)。
そして、そのあと、郁恵さんはどんな本が好き?の質問の答え「私は恋愛小説!」
満面の笑みでの即答でした(^ー^)


なんだか、この会話が一番印象に残っています(笑)

明日は、もっと二人と楽しい時間を過ごせるといいな、と思います。

明日はニュースとかも読んでもらう予定なので、ちょっと大変かもしれないけれど
また明日もおばちゃんと、仲良くしてくださいね(^ー^)千華さん、郁恵さん!


あーあ、出来れば今日で灰色の話まで行き着きたかったなー。
ホントに面白すぎる(笑)

  2010職場実習二中3嶺井千華さん.jpg
2010職場実習二中2伊良皆郁恵さん.jpg

 

西島本舞

 

10月16日(旧暦9月9日)のゆいゆいやいまは
成底花梨と西島本舞でお送りした「花の女子日」(^ー^)
そして「西表島の節祭&小浜島の結願祭の電話中継2本立て」
という内容盛りだくさんでお届けしました!


まず最初は「西表島の節祭(しち)」!

電話を西表島につなぎ
祖納公民館 館長の那根 操 さんに西表島の節祭についての
お話しを伺いました。

西表島の今日午後4時のお天気は晴れで、3日間行われる節祭の、今日は一日目。
節祭は、正月儀礼の祭で、1日目は大晦日のようなもの。
2日目のユークイが「お正月」で「新年」で「メイン」との事。

那根館長が教えてくださった見どころも、ズバリ2日目の「ユークイ」!だそうです。

この節祭は、約140人の参加者に、500人くらいの来賓を迎える、盛大な祭で
同じ日の同じ時間に行われる祖納と干立の節祭は、二つあわせて
国の重要無形民俗文化財となっています。

この祖納と干立の節祭は、12月19日、国立劇場おきなわにて
民俗芸能公演「西表島 節祭の芸能」公演が決定しているそうです!

毎年同じ日の同じ時間に行われるため、祖納と干立の節祭を見ることは
祖納と干立、それぞれの地域の方も出来ないということですが
国立劇場おきなわでの公演は、2部構成で、それぞれの節祭を見ることが
できるとても貴重な機会。

今回の節祭、そして、12月の公演、と皆さんお忙しい日が続くと思いますが
まずは明日のユークイ、いい祭になりますように(^ー^)


そして続いては「小浜島の結願祭(きつがんさい)」

次の電話は小浜島へ。
地縁団体小浜公民館 館長の入川 かつお さん から、こちらも今日から行われる
結願祭のお話しを伺いました。

小浜島で毎年秋に行われている豊年感謝の祭り「結願祭」は
豊年祭と並ぶ、小浜島最大の行事。

今日は4日間行われる結願祭の1日目、スクミ。
明日2日目がショーニチで、北と南の集落に分かれて
奉納芸能が繰り広げられるそうです。

放送のとき入川館長には、キョンギンを歌って披露もして頂きました。
リスナーの皆さんにもちょっとだけ雰囲気をお伝えできたかなぁ、と思っています。

この五穀豊穣を願い、無病息災を幸せを願う小浜島の結願祭も、
西表島の「節祭」同様、国の重要無形民俗文化財に指定されています。


・・・ということで30分のゆいゆいやいまの時間をたっぷり使い
2つの島の祭についてお伝えしましたが

私も花梨ちゃんも小浜島の結願祭、そして、西表島の節祭を
実際にまだ見たことが無かったので、せめて節祭だけでも、と
リスナーさんからお借りしたDVDで節祭の予習をして今日の放送の臨みました。

DVDで見るだけでも本当に面白かったので、ぜひ今度は絶対に
それぞれの島に出かけて行き、自分たちの目で見るぞー!と誓い合いました。

DVDわざわざ届けて下さったKTさん、本当にありがとうございました(^ー^)

20101016西表島節祭2.jpg 20101016西表島節祭1.jpg

来週のゆいゆいやいまもどうぞお楽しみにー!

    

朝方の、アノものすごい大雨のおかげで
随分涼しく感じる今日の石垣島。ただいま空は、どんより曇り空です。
そして、今日のハッピーザサンのお相手は
「こんな日好き」な、西島本舞でございました(^ー^)


さて今日の番組では

安全で、安心して暮らせる八重山づくりに向けて明日開催される
「平成22年全国地域安全運動 八重山郡民大会」
のお知らせを致しましたが

その今回の八重山郡民大会の整理券は
FMいしがきサンサンラジオでも取り扱っていますので
ぜひ参加したいあなた!ぜひサンサンラジオへお越し下さい。

この整理券が抽選券となり行われる抽選会では
自転車など景品が当たるそうですよ(^^。


ところで、安心安全な街づくり、といえば

毎日、お昼のハッピーザサンでも朝のサンサンモーニングでも
八重山警察署から届く、犯罪などの発生情報をお伝えしていますが

こんな小さな島なのに
本当に毎日、何かしらの犯罪が起きています。

自転車盗難も、本当に、なくなりません。

盗む方が本当に、本当に、悪いのですが
ぜひ自転車には施錠!それもツーロック!
をお子さんも、お父さんお母さん方もご一緒に心がけて
一件でも自転車盗難を減らしていければ、と願っています。

もちろん、その他の犯罪も
私たち一人一人が意識して、気をつけていければ
きっと小さな力が大きな力になって、ここ八重山から一件でも
犯罪が減って、みんなが安心して暮らせる島になりますよね!


そう信じて、私も、出来る事から何か始めてみようと
改めてちょっと考えさせられた今日の生放送の2時間。


毎日お伝えしている警察からの情報で
「本日も、一件も事件事故はありませんでした」
と、毎日皆さんにお知らせできる日が来ますように!

先週久保田さん出張のためお休みだった
ハッピーザサン♪木曜日の人気コーナー「クボタンコーナー」

2週間ぶりの今日も美味しい情報を久保田さんに伝えて頂きました(^ー^)


まず、今週店頭に並んでいる「新顔さん」は
紅茶ドーナツ(140円)と&十勝あんぱん(148円)


▼紅茶ドーナツ

20101014クボタンコーナー1.jpg

この紅茶ドーナツは、なぜかサンサンラジオスイーツ系 男子(?)に人気。

「あんぱんと紅茶ドーナツ、どっちがいい?」と聞いたら
貝盛兄さんも吉春兄さんも、こちらを選びました(^ー^)。
「紅茶」というところに引かれたようです。

なので、二人にこちらのドーナツを贈呈させて頂きました。


▼十勝あんぱん

20101014クボタンコーナー3.jpg

このゴマの感じ、まるで丸坊主頭の・・・



↓カツオ!!!!(byサザエさん)

20101014クボタンコーナー2.jpgのサムネール画像

ちょっと顔を書き足してみました(笑)
あんぱん、美味しいですよね。大好きです。



ところで、ところで、そういえば!

もうココストアには「クリスマスケーキのカタログ」が
並んでいるそうです!!!


20101014クボタンコーナー4.jpg

 

11月30日までに予約をされると、早期割引もあるそうです!

まだまだ先だと思っていたのに、多分あっという間に来てしまう「クリスマス」。
今年のクリスマスは、あなたは、どのケーキを、どこで、誰と食べますか?


って、やっぱりクリスマスの話題はまだちょっと早すぎるなぁ(笑)

今日の石垣島、予想最高気温は31度。(^ー^;) 暑いです。


西島本舞

久々に強い日差しを感じた今日の石垣島からお届けした
ハッピーザサン水曜日担当、西島本舞でございます。

で、早速ですが
やっぱり生放送っていいですね!

今朝、久々の良いお天気に、張り切って洗濯をしてきた私に
「川原は大雨!」「於茂登山には黒くて厚い雲がかかり、市内に向かっている」

という情報を送ってくれたリスナーさん達!
本当にありがとうございました(^ー^)助かりました。

私と同じように「雨情報、助かったー」って思ったリスナーさんも
たっくさんいたはず、です!


ホント、生放送っていいですね。
明日からも、この島のローカルな話題から大きなニュースまで
様々な新鮮情報を、ラジオの前の皆さんにたくさんお届けできるように
頑張りますね。



ところで

今日のテレビの話題は、朝からチリ鉱山落盤事故救出のニュース一色。

私がスタジオに入るギリギリまで見ていたテレビの情報では
もう間もなく救出開始、という情報だけで
まだ、救出作業は開始されていませんでしたが
2時間の生放送終了後、「奇跡の生還・まず一人!」
のニュースが飛び込んできました。そしてその後、二人目救出のニュースが。

この後の救出作業も、安全にスムーズに事故がなく
無事全員の方が一刻も早く救出されることを祈りたいと思います。

10月2週目、本日のゆいゆいやいまは
エイホーとマイでお届けしました(^ー^)

先日は、登野城や宮良の結願祭、そして竹富島の種子取祭で
賑わっていたここ八重山は

また、来週16日あたりから、西表島の節祭や小浜島の結願祭
野底のつぃんだら祭、なかどぅ道のとぅばらーま祭などで
賑わうのですが

今週末は、ちょっとゆっくり中休み、ということで
エイホーと一緒に、ちょっとのんびり、来週のイベント情報を
そのイベントにまつわる曲とあわせてお届けしました。


そして、今日のやいまクイズ!


マ「エイホー、来週野底つぃんだら祭があるねー」

エ「野底つぃんだら、野底マーペー、マーペー・・・(ひとりつぶやく)」

マ「エイホー、野底マーペーの高さって、何メートルか分かる?」

エ「野底マーペーは、2百ホニャララメーター!(←なんていったか忘れた・笑)」

マ「おしい、282m!これクイズにする?」

エ「マーペー、マーペー、マーペー、スーペー、スーペー・・・(ひとりつぶやき)」

エ「マイさん、スーペーにしましょう!」

マ「・・・ハイ?」

エ「マイさん。スーペーの意味分かります?」



・・・という、かなりざっくりした感じで決まりました(笑)。



ちなみに答えは「おたま」で
私にとっては「初めまして」な言葉でした(^ー^)勉強になりました。


RN南国姫さんから
「答えはお玉の事です。懐かしい言葉を聞きました」

RN椙の子さんからは
「スーペーですか?台所用品?わかりませんね。包丁のことですか?」
「フランス語で『スーペ』はゴージャスな食卓のことですが・・・」

というメールを番組あてに頂きました。


"スーペーのあるスーペ" 
ーおたまのあるゴージャスな食卓ー


をエイホーと二人CM中に想像していたら、意味もなく
ちょっと楽しくなりました(笑)。スーペも勉強になりました(^ー^)


今日も番組へご参加下さった皆さん、ラジオを聞いて下さった皆さん
本当にありがとうございました。


また来週もゆいゆいやいま、どうぞお楽しみに!


西島本舞

10月7日の今日は、10(とう)と7(ナン)の語呂合わせで「盗難防止の日」

自転車のツーロック、バイクや車などの鍵・・・
短い時間でも、ちゃんとかけてますか?盗難防止対策、万全ですか?

今日のこの日
また改めて盗難防止について意識を高める日にしてみて下さいね!


さて、今日のハッピーザサンでは
登野城で行われている12年に1度の結願祭を吉春くんに、
宮良で行われている結願祭の様子を花梨ちゃんに伝えてもらいました。

また、今日と明日は竹富島では種子取祭も行われています。


とても賑やかなパレード会場から吉春くんに伝えてもらった
ミルクの面が二百十数年ぶりに新調された登野城字会の結願祭の
奉納芸能の出演者は総勢600人余り


花梨ちゃんも参加している宮良村の結願祭は
保育園の子どもたちから、70、80代のおばあちゃんまで、宮良村あげての
盛大なまつり

との事。

少しだけでも、ラジオを聞いて下さっている皆さんに
この島の様子をお伝えできたハッピーザサンであったのならば
嬉しい限りです(^ー^)


お天気にも恵まれて、心地よい秋空の下で行われた今日の島の祭り。
見に行きたかったなぁ。


西島本舞

10月に入り、ここ数日、風にさわやかな「秋」を感じる石垣島。
今日も、予想最高気温は29度という、過ごしやすい日になりました。

さて、今日10月6日は、韓琉スター、リュシウォンさんのバースデーで
バースデーメッセージと合わせて、今月結婚、来春パパになる事を
ファンの皆さんへご報告

・・・そんな記事を11時最初に話題に取り上げてみました(^ー^)

リュ・シウォン、といえば2004年の韓琉ドラマ「美しき日々」!!!
出てましたねー、とってもいい人な感じの役どころで。
日本のお姉さま方の心も鷲づかみ、でしたね。懐かしいー。


ただ、私その時は、イビョンホンに120%首ったけ!
だったんですけど、なにか?(笑)


なにはともあれ、私が言うのもなんなんですけど
リュシウォンさん、お誕生日そしてご結婚

おめでとうございますー(^ー^)




さて今日は

すがすがしい10月最初の水曜日の昼下がりに突然の
信じられないくらいのガラガラ声スタートで本当にごめんなさい!でした。

生放送第一声の自分の声を聞いて、びっくり!

「誰?」


季節の変わり目。夏の疲れが出やすい時期です。
まんまと「喉がガラガラ」な私が言うのもなんですが、
どうぞ皆様もお体ご自愛下さい(^ー^)v

それではまた明日のハッピーでお耳にかかりましょうね。

西島本舞

10月4日(月)ハッピー担当 成底花梨です。 


今日は、竹富町から初の職場体験学習生!本日、朝一番の船で来てくれました。

黒島中学校 2年生 宮喜結丸(みやき・ゆいまる)くん ・1年生 宮澤正義(みやざわ・せいぎ)くん

 

CIMG1631.jpg      CIMG1632.jpg         

 

離島からの参加ということで、日帰りの職場体験となりました。


今回職場体験を希望した理由は、

結丸くん → 2年間放送委員会に所属し、放送には自信がある。
        ラジオはテレビとは違って声で伝える仕事なので、言葉の伝達力を鍛えたい。
正義くん → 地域や学校行事など人前で話す機会がとても多く 喋りと滑舌には自信がある。
        ラジオという仕事に興味があるので全力で頑張りたい。


職場体験では、ハッピーザサンの2時間の生放送を中心に頑張ってもらいました。
黒島小中学校では人前で挨拶をする機会がとても多いらしく、2人とも生放送にも臆することなく堂々と話してました。
スタジオカメラの前でも余裕のピース♪

CIMG1630.jpg 


番組内では、常連リスナーさんをはじめ、黒島小中学校の先生方・児童生徒さんからも応援メッセージが届きました♪
ありがとうございました(^^)2人ともとっても喜んでいましたよー 
今回はニュースやお知らせヨミ、黒島&黒島小中の1分間PRも 頑張ってもらいました!


番組終了後には、2人からスタッフ:多良間への質問学習、民謡番組「ばが島やいま」の見学も行いました。
2人にとって、あっというまの職場体験学習だったと思いますが、しっかりと感想を書いてくれましたよ。

★☆宮澤正義くん★☆

今日のラジオの職場体験では、目標が達成出来たとおもいます。
体験する前に、簡単じゃないかと、思ったことが、難しくて、びっくりした事もありました。

生放送まえは、緊張して、喋るのも、ままならない状態だったけど、
放送しているうちに慣れてきてほっとした事もありました。

昼の放送では、いろいろ方言も使っていたので、その場いるだけで緊張してしまいました。

最後に、今日の放送でぼくは、人の前であいさつするのは、ばっちりだと思います。

 

今日は、本当に有難うございました。

 

★☆宮喜結丸くん★☆

今日は職場体験でサンサンラジオに来ました。
最初は緊張して常に口が渇いていたけど、正義が笑わしてくれたのでとてもリラックスできました。
放送ではニュースで二つの記事を読みました。

記事を読むときに全部、語尾を【です、ます】に変えるのに苦労しました。
途中にたくさん学校からメッセージをたくさんもらって支えになりました。
またお昼に「ばが島やいま」参加して方言を習えて嬉しかったです。

サンサンラジオの人から「また明日も来ていいよ」といわれ、とてもいい体験が出来たと思います。


 

☆★☆★☆★☆

短時間の職場体験でしたが、今回の学習で得たものを、今度は2人から発信していってほしいと思います。

すっかり仲良くなったので、お別れが寂しかったけど...。。 また、サンサンラジオまで遊びにきてねー(^^)

CIMG1633.jpg CIMG1634.jpg



RBCiラジオの人気番組、山城智二さんの「久茂地放送屋」を
ここFMいしがきサンサンラジオから生放送でお届けした
2010年10月3日(日)。

20101003久茂地放送屋 山城智二さん.jpg

この放送の後、智二さんは
お笑い米軍基地in
石垣島の公演のため石垣市民会館へ向かいました!

月別 アーカイブ