ゆいゆいやいま♪第25回

| トラックバック(0)

10月2週目、本日のゆいゆいやいまは
エイホーとマイでお届けしました(^ー^)

先日は、登野城や宮良の結願祭、そして竹富島の種子取祭で
賑わっていたここ八重山は

また、来週16日あたりから、西表島の節祭や小浜島の結願祭
野底のつぃんだら祭、なかどぅ道のとぅばらーま祭などで
賑わうのですが

今週末は、ちょっとゆっくり中休み、ということで
エイホーと一緒に、ちょっとのんびり、来週のイベント情報を
そのイベントにまつわる曲とあわせてお届けしました。


そして、今日のやいまクイズ!


マ「エイホー、来週野底つぃんだら祭があるねー」

エ「野底つぃんだら、野底マーペー、マーペー・・・(ひとりつぶやく)」

マ「エイホー、野底マーペーの高さって、何メートルか分かる?」

エ「野底マーペーは、2百ホニャララメーター!(←なんていったか忘れた・笑)」

マ「おしい、282m!これクイズにする?」

エ「マーペー、マーペー、マーペー、スーペー、スーペー・・・(ひとりつぶやき)」

エ「マイさん、スーペーにしましょう!」

マ「・・・ハイ?」

エ「マイさん。スーペーの意味分かります?」



・・・という、かなりざっくりした感じで決まりました(笑)。



ちなみに答えは「おたま」で
私にとっては「初めまして」な言葉でした(^ー^)勉強になりました。


RN南国姫さんから
「答えはお玉の事です。懐かしい言葉を聞きました」

RN椙の子さんからは
「スーペーですか?台所用品?わかりませんね。包丁のことですか?」
「フランス語で『スーペ』はゴージャスな食卓のことですが・・・」

というメールを番組あてに頂きました。


"スーペーのあるスーペ" 
ーおたまのあるゴージャスな食卓ー


をエイホーと二人CM中に想像していたら、意味もなく
ちょっと楽しくなりました(笑)。スーペも勉強になりました(^ー^)


今日も番組へご参加下さった皆さん、ラジオを聞いて下さった皆さん
本当にありがとうございました。


また来週もゆいゆいやいま、どうぞお楽しみに!


西島本舞

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fmishigaki.jp/mt/mt-tb.cgi/658

月別 アーカイブ