☆職場体験学習生☆ 黒島中学校 宮喜くん&宮澤くん

| トラックバック(0)

10月4日(月)ハッピー担当 成底花梨です。 


今日は、竹富町から初の職場体験学習生!本日、朝一番の船で来てくれました。

黒島中学校 2年生 宮喜結丸(みやき・ゆいまる)くん ・1年生 宮澤正義(みやざわ・せいぎ)くん

 

CIMG1631.jpg      CIMG1632.jpg         

 

離島からの参加ということで、日帰りの職場体験となりました。


今回職場体験を希望した理由は、

結丸くん → 2年間放送委員会に所属し、放送には自信がある。
        ラジオはテレビとは違って声で伝える仕事なので、言葉の伝達力を鍛えたい。
正義くん → 地域や学校行事など人前で話す機会がとても多く 喋りと滑舌には自信がある。
        ラジオという仕事に興味があるので全力で頑張りたい。


職場体験では、ハッピーザサンの2時間の生放送を中心に頑張ってもらいました。
黒島小中学校では人前で挨拶をする機会がとても多いらしく、2人とも生放送にも臆することなく堂々と話してました。
スタジオカメラの前でも余裕のピース♪

CIMG1630.jpg 


番組内では、常連リスナーさんをはじめ、黒島小中学校の先生方・児童生徒さんからも応援メッセージが届きました♪
ありがとうございました(^^)2人ともとっても喜んでいましたよー 
今回はニュースやお知らせヨミ、黒島&黒島小中の1分間PRも 頑張ってもらいました!


番組終了後には、2人からスタッフ:多良間への質問学習、民謡番組「ばが島やいま」の見学も行いました。
2人にとって、あっというまの職場体験学習だったと思いますが、しっかりと感想を書いてくれましたよ。

★☆宮澤正義くん★☆

今日のラジオの職場体験では、目標が達成出来たとおもいます。
体験する前に、簡単じゃないかと、思ったことが、難しくて、びっくりした事もありました。

生放送まえは、緊張して、喋るのも、ままならない状態だったけど、
放送しているうちに慣れてきてほっとした事もありました。

昼の放送では、いろいろ方言も使っていたので、その場いるだけで緊張してしまいました。

最後に、今日の放送でぼくは、人の前であいさつするのは、ばっちりだと思います。

 

今日は、本当に有難うございました。

 

★☆宮喜結丸くん★☆

今日は職場体験でサンサンラジオに来ました。
最初は緊張して常に口が渇いていたけど、正義が笑わしてくれたのでとてもリラックスできました。
放送ではニュースで二つの記事を読みました。

記事を読むときに全部、語尾を【です、ます】に変えるのに苦労しました。
途中にたくさん学校からメッセージをたくさんもらって支えになりました。
またお昼に「ばが島やいま」参加して方言を習えて嬉しかったです。

サンサンラジオの人から「また明日も来ていいよ」といわれ、とてもいい体験が出来たと思います。


 

☆★☆★☆★☆

短時間の職場体験でしたが、今回の学習で得たものを、今度は2人から発信していってほしいと思います。

すっかり仲良くなったので、お別れが寂しかったけど...。。 また、サンサンラジオまで遊びにきてねー(^^)

CIMG1633.jpg CIMG1634.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fmishigaki.jp/mt/mt-tb.cgi/655

月別 アーカイブ