2013年7月アーカイブ

石垣市消防本部 AED48

 |  トラックバック(0)

7月29日(月)のサンセットイブニング(17:00~18:00西島本舞)に

石垣市消防本部から松田幸弘さんがゲストでお越しくださいました☆

自動体外式除細動器、AEDを設置した施設など「救急ステーション」の普及啓発で

AED48のメンバーを募集するそうです♪

ダンスや歌が好きな女子中高校生のみなさん、応募してみてはいかがでしょうか?

 

IMG_0257.JPG

 

4日間の職場体験

 |  トラックバック(0)

私は八重山農林高校から職場体験にきた弓場楓です。

7月23日から26日までFMいしがきサンサンラジオで働いてみて、大変だったけどとっても楽しい4日間でした。

最初の1日目はポスター貼りやラジオ見学をしたりしました。スタジオの中には、色々な機械があり、見学をしながらやり方を教えてもらったりしました。初めてだらけの私にとって憶える事が沢山あり、それを簡単に使っているスタッフさんは凄いなっと思えた一日でした。

2日目は1日目と違いCDの並べ替えをしました。ラジオはCDが多くあかさたなの順に歌手を見ながらわけました。でも中には題名だけのもあったりして、わけられないのもあったので一苦労でした。

3日目は在学中の新学科についての原稿作成をしました。新学科を紹介する文章は考えるのが大変で特に最後のキャッチフレーズが中々上手くいかなくて、一番考えるのが困難なところでした。原稿が完成するのと同時に次は読みの練習でした。明るく読み上げると良いよっと言われて、どうやったら明るくなるかなっと考えました。自分で書いたものをラジオで伝える事は初めての出来事だったのでその日は夜から失敗しないかな?っと不安でドキドキしぱっなしでした。

4日目はとうとう心配していたラジオ放送の日になりました。お昼の番組、ハッピーサザンの生放送に読む事が決定して、不安と緊張で落ち着きませんでした。前日と本番の5分前にもう一度だけ練習しました。練習をしたおかげで失敗する事もなく無事に終わる事ができました。

自分の知らないラジオの仕事を目の前で見て、体験して、ラジオは大変だったけど、聞いている人、インターネットで見てる人達を楽しくさせたり出来る素敵な仕事なんだって、改めてそう思えました。この4日間は私にとって大変だったけど充実した素敵な体験でした。

 

IMG_0251.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0250.JPG

八重山高校 演劇部

 |  トラックバック(0)

今日は八重山高校演劇部の皆さんが、毎週土日11時からお送りしている「昼さんぽ」に

ゲスト出演してくれましたよ☆

出演してくれたのは

部長 オオミネ アヤカ さん(3年)

イモリ シノ さん(2年)

ミヤコ シズク さん(2年)

タイラ ケイジュ さん(2年) のみなさんです。

八重山高校演劇部のみなさんは県勢で10年ぶり、史上2度目の全国大会出場が決まりました!!

そこで7月28日(日)市民会館大ホールにて壮行公演を行います♪

ぜひ足を運んでくださいね

IMG_0233.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0239.JPG

IMG_0241.JPG

 

今日は毎週土曜日午後6時から放送している「FUN☆FUNSaturday」にDJちょっこりさんにかわって

DJハルくんが担当。

ゲストにはレゲエシンガーのMoominさんとDJ KEIN さんをお招きしました☆

ビッグゲストに興奮気味のハルくんでしたよ♪

IMG_0223.JPG

IMG_0227.JPG

 

第31回 石小まつり 

 |  トラックバック(0)

みなさんこんにちは☆

今日は土日のお昼の情報番組「昼さんぽ」に石垣小学校から

6年 放送委員会 かわみつこうた さん

6年 児童会副会長 おながせいこ さん

そしてPTA会長の たまよせ おさむ さんと 6年生の担任 たかき さいか先生をお迎えし、

第31回 石小まつりのPRをしていただきました☆

地域の幼稚園児も一緒になって舞台発表を行うそうですよ。

たくさん練習しました。みなさん来てくださいねー♪

IMG_0220.JPG

今日は月~金 午後5時からの生放送番組、サンセットイヴニング(照屋寛文)に

サンゴレンジャー 映画プロデューサーの 西 初枝さん をゲストにお招きし、

制作時のエピソードなどお話いただきました。

地元出演者がたくさん出ていますので、チェックしてみてくださいねとおっしゃっていましたよ。

西さんありがとうございました☆

IMG_0214.JPG

 

 

 

旅立ちの島唄~十五の春~

 |  トラックバック(0)

今日はお昼のハッピーザサン(新城音絵)に旅立ちの島唄~十五の春~のPRをしに

桜坂劇場の代表 中江裕二監督がゲスト出演してくださいました☆

南大東島を舞台に、実話から生まれたストーリー。

高校に進学のため、15歳の春に親元を離れ島を出るまでの感動作です。

是非ご覧ください。

IMG_0208.JPG

 

おはようございます。

今朝、石垣税務署長に就任された 島尻博一氏 が 総務課 係長 須田裕介 氏と

FMいしがきサンサンラジオに就任のご挨拶にこられました。

ありがとうございました。

 

関東宮良郷友会

 |  トラックバック(0)

今日はお昼の情報番組'ハッピーザサン'(西島本舞)に、関東宮良郷友会 会長 石垣実則さんが

お越しくださいました。

今回お越しいただいたのは、関東宮良郷友会 創立30周年記念 郷土芸能東京公演のPRです。

ふる里へ感謝ここめて『唄と踊りと芸能文化』のお祭り

2013年10月14日(祝)開催

場所は浅草公会堂 大ホール です。

チケットの一般発売は5月14日(火)から 全席自由席で 一般3000円です。

宮良村の獅子舞や棒術。踊りをお楽しみください。

IMG_0205.JPG

みなさんこんにちは☆

毎週木曜日11時半からのお楽しみコーナー♪

ココストアの商品が誰よりも早くお試しいただけるコーナーをお送りしていますが、

いつもリスナーさんから「うれしー♪」「こんないただけるの?」なんて声をたくさんいただきます☆

今回はこんな豪華なお弁当♪

IMG_0202.JPG

これからもクボタンコーナーをお楽しみに!!

 

おはようございます!!

今朝のサンサンモーニング(照屋寛文)にNTT西日本沖縄支店から

広報室 室長代理  嶺間恵誠 さん にお越しいただき、台風第7号による故障の状況や

現在の体勢、そして全力をあげて復旧にむけて取り組んでいることをお話いただきました。

大きな被害をもたらした、今回の大型台風第7号。

台風のシーズンはまだ始まったばかりで、今後も大きな台風が八重山諸島に

接近する可能性があります。

災害に備えて、水や非常食、ラジオや懐中電灯など、事前の準備をお願いします。

 

IMG_0201.JPG

石垣島の自然は俺らが守る!今日もサンゴを守るため、泣いて笑ってがんばります。

そんなフレーズが印象的な映画「サンゴレンジャー」

石垣島と竹富島を舞台に繰り広げられる映画で地元の方たちも多数出演されています。

そんな中、地元の子供として出演しているみなさんがサンサンラジオに映画上映の告知をしにきて

くれました☆

スクリーンの中のみんなの姿を楽しみにしていますね♪

 

IMG_0199.JPG

IMG_0198.JPG

FMいしがきサンサンラジオ リスナーのみなさま、関係者のみなさま、

いつもサンサンラジオを応援して下さりありがとうございます。

FMいしがきサンサンラジオはおかげさまで6周年を迎えることができました。

これもひとえに、みなさまのおかげと感謝いたしております。

これからもFMいしがきサンサンラジオは地域のコミュニティーとして、みなさまの身近に、

さまざまな情報を発信してまいります。

どうぞこれからもお力添えをいただけたら幸いでございます。

今後ともFMいしがきサンサンラジオをよろしくお願いいたします。

 

FMいしがきサンサンラジオ 

スタッフ一同

 

 

IMG_0189.JPG 

 

下地 勇さん 来社

 |  トラックバック(0)

今日はオリオンビアフェスト2013に出演する 下地 勇さんが、

新良幸人さんとのユニット、SAKISHIMA meeting の新しいCDが発売されたので

CDを持って来社してくださいました♪

今日はFMいしがきサンサンラジオが開局して6年☆

6年前の開局の日に初のゲストで出演してくださったのも下地勇さんでした。

サンサンラジオと良い縁を感じます。(勝手にですが・・・)

ビアフェスト直前のお忙しい中ありがとうございました!!

またお待ちしております♪

IMG_0184.JPG

今日は台風のため延期となったオリオンビアフェスト2013が開催されるということで、

サンサンラジオのスタジオも賑やかです♪

オリオンビアフェストに出演するディアマンテスの皆さんがリハーサル終わりで駆けつけてくださいました!!

スタジオいっぱいに楽しいトークをありがとうございました☆

今日はバンドのみなさん、そしてアルベルト城間さんの歌声に、

そしておいしいビールに酔いしれたいな♪

IMG_0182.JPG

IMG_0180.JPG

サインもいただきました☆

IMG_0183.JPG 

 

IMG_0185.JPG

今日はオリオンビアフェスタが開催されるということで、2013オリオンビールキャンペーンガールの

3人がFMいしがきサンサンラジオにゲスト出演してくださいました☆☆☆

元気いっぱい明るい3人は台風の影響で延期となり、今日開催されるオリオンビアフェスト2013のPRを、

そしてオリオン商品の詰め合わせセットをリスナープレゼントにいただきました!!

早速たくさんのリスナーの皆さんがキーワードの「みんなで楽しむオリオンビアフェスタ」と、言って、

リスナープレゼントを取りに来てくださいました。

今日はありがとうございました。

IMG_0175.JPG

オリオンビールキャンペーンガール

名城恵美さん☆  喜舎場梨予さん☆ 桃原柚華さん☆

台風第7号 通過

 |  トラックバック(0)

石垣島では7月12日の朝から13日にかけて猛烈な台風第7号が通過しました。

暴風が吹き荒れ、大きな被害をもたらした今回の台風。

FMいしがきサンサンラジオでは朝から夜中を通して特別番組として台風情報をお送りしました。

多くの世帯で停電し、不安な一夜を過ごされた方も多かったと思います。

パーソナリティの照屋博文と花城智子が徹夜で台風情報をお送りし、多くの市民のみなさまから応援のメッセージや、感謝の言葉をいただきました。

地元新聞の八重山日報にもサンサンラジオの放送の様子が「台風情報いち早く FMいしがき奮闘」と

記事が掲載されました。

これからも地域のコミュニティーとしてみなさまに情報を発信していきたいと思います。

 

※以下の写真は八重山日報社より

IMG_0179.JPG

IMG_0186.JPG

IMG_0187.JPG

IMG_0188.JPG

 

7月12日から13日にかけて襲来した台風第7号。

FMいしがきサンサンラジオでは地域のコミュニティラジオとして、台風の情報を夜通し放送致しました。

停電の中、不安な夜を過ごされたかたも多かったと思いますが、ラジオをきいて、照屋さんや花城さんの

声をきいて不安や怖さが軽減しましたとのうれしい声もたくさんいただきました。

本当に大きな台風で、改めて自然災害の怖さを実感しました。

今後も災害に備え、みなさまのお役に立てるようがんばりますので、みなさん応援してくださいね☆

IMG_0170.JPG

サンサンモーニングでおなじみ パーソナリティの照屋博文さん♪ IMG_0172.JPG

停電の状況や倒木など 情報を随時放送しました。

 

IMG_0169.JPG  

FMいしがきサンサンラジオの事務所内も浸水しました。

7月10日 お昼の情報番組、ハッピーザサン(西島本舞)に

スカイマーク 営業部 販売管理課 江口国保さんがゲストでお越しくださいました☆

今回スカイマークが石垣空港を就航するなど、戦略などの密着取材でTV番組「ガイアの夜明け」が

江口さんに密着。

FMいしがきサンサンラジオにもご一緒にお越しになられましたよ☆

放送が楽しみです♪

スカイマークのみなさん、石垣島をたくさんPRして多くの観光客のみなさんをに乗せてきてくださいね☆

IMG_0163.JPG

IMG_0165.JPG

IMG_0166.JPG

IMG_0167.JPG

7月10日、ついに新石垣空港にスカイマークが就航しました!!

待ちに待ったスカイマークの就航で、これから本土へ、那覇へ気軽に足を運べるようになると

期待しています☆

中でも、神戸と石垣を結ぶ便は3年ぶり♪

神戸空港はアクセスが良く、神戸中心部の三ノ宮へはポートライナーで約20分!

さらに三ノ宮から大阪までは電車で最短20分、また、京都へも約1時間で到着できるんです♪

利便性の良い神戸空港に降り立って、大阪・京都にも足を運んでみるの良いですね☆

 

さて、近いイベントでは第43回みなと神戸海上花火大会が8月3日メリケンパークで開催されます☆

兵庫県神戸市の夜景をバックに展開する海上花火大会。

仕掛け花火が色鮮やかに夜空を彩ります。

ロマンチックにそして大迫力の花火大会。 

旅行スケジュールに組んでみてはいかがでしょうか?

オススメですよ♪

 

※八重山日報社より

IMG_0178.JPG

昨日に引き続き、今日も大浜一番地のみなさんが、毎週火曜日 午後2時からお送りしている

安里 隆さんの番組 「火曜・歌謡・通う」 に 利用者のみなさんがお越しくださいました。

スタジオには 90歳の モトブ スミコ さん 82歳の シンカワ ヨリさん が入って

お話してくださいましたよ。

モドブさんは80歳になっても20本以上の元気な歯を保っている8020運動で表彰された方です。

元気できれいな歯をお持ちのモトブさん。笑顔が素敵でした。これからもキレイな歯を維持してくださいね。

シンカワさんは82歳の元気なおばあちゃん。

しっかりとした足をお持ちで、支えもなくしっかりと歩かれていました。

たくさんの笑顔で今日も元気をもらいました♪

みなさん、ありがとうございました☆

またお越しくださいね。

IMG_0160.JPG

IMG_0161.JPG

県食品衛生協会八重山支部は平成23年1月より1年間において八重山保健所館内における

食中毒発生ゼロを達成されました。

大変すばらしい功績ということで、沖縄保健所長会より、表彰を受け、

本日FMいしがきサンサンラジオにもご報告に来てくださいました。

 

お越しいただいたのは、沖縄県食品衛生協会 具志堅健秀 所長、

表彰を受けた 県食品衛生協会八重山支部 赤山 丈人 さん、座喜味 盛二さん です。

 

「新空港開港でたくさんの観光客が島にいらしている。安全安心な石垣を広くPRしたい」と

おっしゃっていました。

午後からは中山市長にもご報告にいかれるということです。

 

県食品衛生協会八重山支部のみなさん、おめでとうございます!!

今日はお越しいただきありがとうございました。

石垣のために、これからもよろしくお願いします。

IMG_0153.JPG

IMG_0155.JPG

 

毎週月曜日 午後2時からお送りしている「ばが島やいま」上原晃子さんの番組に

デイサービス大浜一番地のみなさんが見学にきてくれました☆

おじいちゃん、おばあちゃんたちの元気な笑顔見て、スタッフも元気をもらいました!!

飛び入りで、マエモリ ハル さんが番組に出演してくださり、リクエストいただきました大浜の唄、

「山入らば」を曲と一緒に歌ってくださいました。

91歳のハルさん。ラジオ出演に感動して涙を流しながら、みなさんの手拍子で歌声を披露してくださいました。

晃子さんもスタッフもうれしくて、笑顔の涙を流しました。

ハルさんが「一生の思い出にします」とおっしゃっていただいたのが印象的でした。

大浜一番地のみなさん、今日はありがとうございました。

またみなさんの笑顔を見せてくださいね☆

お待ちしています。

IMG_0143.JPG 

大浜1番地のみなさんです♪

IMG_0145.JPG

スタジオ見学しています

IMG_0146.JPG

91歳のマエモリ ハルさん ラジオに出演してくれました☆

IMG_0149.JPG

ハルさんが唄を披露してくれました。

おばあちゃんの歌声に心があったかくなりました。

IMG_0150.JPG

見学されているみなさんも音頭をとっていましたよ。

みなさん、また来てくださいね☆

今日は昼さんぽ(土・日11時~13時放送)にふるさとワクワク劇場 第1部 お笑いオンステージに

出演するセブンbyセブンのお二人がゲスト出演してくださいました☆

玉城大拙(たまきだいせつ)さんと宮平享奈緒(みやひらきょうなお)さん、お二人とも沖縄のご出身です。

楽しいトークで番組も盛り上がりましたよ♪

このあとすぐ、舞台に立たれるお二人。

お忙しい中かけつけてくださり、ありがとうございました☆

たくさんの'笑い'を届けてくださいね。

 

IMG_0135.JPG

IMG_0138.JPG

☆お知らせ☆

 

FMいしがきサンサンラジオのある施設(ホテル日航八重山内)にて

電気設備の保守点検を行うため、夜間の放送を一時停止させていただきます。

 

<放送停止時刻 >

平成25年 7月5日(金)  午前0時~7時(予定)

 

点検が終了次第、放送を開始させていただきます。 

皆様にはご了承いただきますようお願い申し上げます。

月別 アーカイブ