10月17日(月)から 10月31日(月)は、取締強化期間です!

| トラックバック(0)
 
10月17日(月)から「取締強化期間」が始まっています。


石垣税関支署では輸入貨物や入国旅客の携帯品等の検査・取締りの強化に取組み、石垣・八重山の皆さんへ
周知活動を行っています。
前日17日には、離島ターミナルで情報提供を呼びかけるキャンペーンを実施しています。
 
10月18日(火)ハッピーザサンでは広く皆様へ協力を呼びかけるため 
沖縄地区税関 石垣税関支署長 磯辺敏雄様をお迎えいたしました。

石垣税関支署長 2016.JPG
 
税関・石垣税関支署の役目、摘発の事例などとてもわかりやすくお話いただきました。
 
最近の石垣税関支署管内での密輸入を摘発した事例としましては、先ほどお話ししました入港数が急増している
大型のクルーズ船の観光客から、麻薬である「ケタミン」の摘発が(2件)ありました。 また、過去には石
近辺で漁船等を利用した覚醒剤や拳銃の密輸入未遂事件も発生しているそうです。



 

【最後にみなさまへ情報提供のご協力のお願い】

 

情報の提供についてのお願いですが、石垣島を含め八重山の島々は海に囲まれており、船を使った覚醒剤や麻薬

などの不正薬物密輸入の中継地として利用されるおそれがあります。 

「見慣れない船だなぁ?」とか海岸で「なんだろう、あの漂流物は?」なんてことがありましたら、どんな些細な

ことでもかまいませんので、まずはご一報いただきたいと思います。

 

連絡先は、密輸ダイヤル

0120?461?961 フリーダイヤル「しろい・くろいまで。

 

(覚醒剤などの「白い粉」の「461」と拳銃などの「黒い武器」の「961」を通さない!!

 にかけているそうです。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fmishigaki.jp/mt/mt-tb.cgi/1675

月別 アーカイブ